【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■気になってるもの・欲しいもの
欲しい物 一番目は、コレ!
ただ、子供達に1冊ずつ買ってあげたいので悩んでます。
一冊を2人で・・・となると ちょっとかわいそうかな・・なんて
思って、なかなか購入できずにいます。
でもやっぱり便利だし、欲しいなぁ~~(↓)






この本は、ほぼ購入決定♪
      正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本
   ―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」― (↓)






   お母さん、もっとおしえて!
   国語・算数・理科・社会
 ―子どもの学力がぐんぐん伸びる会話のつくり方100 ― (↓)



過去に読んだ気がするけど 家に見当たりません
持ってないのかなぁ???
いつも 似たような本ばかり買って 読んでるので
自分でも どの本に どの内容が書かれてるか
分からなくなって来てます。
でも今、この本 すごく気になってます。 


育児書って、子どもの成長とともに
気になる内容や 特に知りたいと思っていることが違ってくるので
時々読み返したほうがいいです♪
最初読んだ時には、『ふ~ん』って思う程度だったページが
数ヵ月後に読み返すと意外にも
『おぉ!なるほど!』『そうなんだよねぇ!』『やってみよう!』って
読み返して良かった!って思えたりすることも多々あります☆
1冊の育児書・・・面白いもので 子供の月齢や成長によって
収穫の大小がある・・・そんな感じ。
(書きたいことがうまくまとまりません 汗)


   



プレジデントファミリー、私の中では
気になる雑誌の一つになってます♪(↓)






『親子の会話で家庭学習』 コレに惹かれてます。
あ~~、気になる・・・(↓)






 ■おまけ■
ママだって頑張ってる★たまには自分で自分にご褒美
お取り寄せスイーツ&紅茶









 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 
【2007/02/04 17:45 】 | ママの考え方 | コメント(6) | page top↑
■今年の抱負 ~子育て編~
  今年の抱負 子育て編


2006年、子育て、自分で 点数をつけると・・・85点位です。
(happy☆年子ママ、自分に結構 甘いのです
2007年も プラス思考で 楽しくやっていこうと思います。



というわけで、今年の抱負 ~子育て編~ いってみよう♪


  明るい言葉を笑顔で口に出す
  子供の話を聞く (やまびこ法をうまく使う)
  親子でたくさんの絵本を楽しむ



親子関係を大切に。会話を大切に。
は やっぱり大事っていうか、基本かな、って思います。


多くの育児書に頻繁に出てくる このふたつだけど
↓の本が 特に気に入ってます。



子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス
太田 知子、明橋 大二 他 (2005/12)
1万年堂出版

この商品の詳細を見る


「できる子」の親がしている70の習慣 「できる子」の親がしている70の習慣
七田 真 (2005/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



今年の抱負、忘れないように
紙に書いて、キッチンの目立つところに貼っておかなくちゃ



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット 




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/01/02 15:35 】 | ママの考え方 | コメント(6) | page top↑
■今 読んでいる 育児書
ココ数ヶ月、モンテッソーリ教育関連の育児書ばかりだったので
久しぶりの  七田式 七田 眞 先生の本。
楽天の『みんなのお買い物レビュー』で評価が高かったので
期待してましたが、
やっぱりいい内容でした


時々、七田先生の本は、読んだ方が いいみたいデス・・・わ・た・し


育児書って、その場で 納得して 実際 すぐに行動に移すんだけど、
半年もすると・・・すっかり忘れて 育児してたりします
でもまぁ、時々 本を読むことで、そんな自分に気付いて
反省したり、 軌道修正できれば、 問題ないんじゃないかな
かなりプラス思考ですが・・・そう思ってます
1000円位の出費で 軌道修正のもとになるなら 
やっぱり育児書は、読んだ方が、絶対お得! そんな風に考えてます。


第一に、育児本には、子育てのヒントが いっぱい詰まってます
どれもこれも実行しようとする必要はなくて
育児本を読むことで、上手な子育てを知って
ちょっとずつ、取り入れていけばいい・・・
ちょっとずつ、自分を変えていけばいい・・・
自分(親)が変わると、子供も少しずつ変わっていって・・・
最終的には、子育て=楽しい と感じられれば、 それでいい。
・・・あくまでも私の考えです・・・



というわけで、
私が 育児本を 好んで読む理由は、
『 楽しく子育てをしたいから 』
『 子供をしっかり育てていきたいから 』 それだけです。
  
  
   だって・・・ 子供って、宝もの
 



子どものこころが動きだすことば



「できる子」の親がしている70の習慣



画像(↑)をクリックすると 楽天サイトに行きます♪



  ☆好きな育児書の紹介は、本棚でもしています☆  ↓ ↓ ↓
     ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/11/22 07:07 】 | ママの考え方 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■夏休み!お出掛けする日でも取り組みは、しっかりできるよ♪
今日は、実家で
子供英会話のJ先生の出張プライベートレッスンの日でした
フォニックスも多少取り入れたレッスンにして欲しいと
ママがお願いしているせいか、レッスンの影響で
帰宅後、長男が、GOGOの英語の冒険
フォニックスDVDを見たいと久々に言うので付けてみました♪


我が家の取り組みは、かけ流し以外は、
子供が 
見たい!(DVD)・やりたい!(ドリル)・読んで!(絵本)という
ものばかりです。

ママは、子供が気に入るような教材や絵本等を用意しておくだけで
2才の次男と3才の長男がその中から要求してきたものを
一緒に楽しむだけです。

中でも長男は、ドリルが大好きですが
ママから、『これ、やりなさい』ではなく
子供自ら、鉛筆とドリルを用意してきて
『ねぇ、ママ、ドリルやってもいい~?』
というような状況です。



朝、起きてすぐから、CDかけ流しを開始し、
朝食時・兄弟で遊んでる時・お出掛けの仕度をしている時など
出かける寸前まで
CDは、付けっぱなし。
お昼前からお出掛けの日でもちゃんと取り組みは可能なのです☆
*ちなみに『かけ流し』は、耳を澄まして聞き入る必要はありません、
あくまでもBGM



・・・今日の取り組み・・・

■午前中(お出かけ前)
パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分 
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
公文式やさしいカタカナドリル 枚(1週間で1冊終了)長男のみ
やさしいカタカナ

かけ流しをしながら ドリルをしたり、兄弟で遊べるのが
なんと言っても、かけ流しのイイ所!
静まり返っている中でやるよりCDがかかっていた方が、
ドリルも はかどる長男です♪
ママの家事もはかどります♪


■実家に移動:J先生の出張プライベート子供英会話レッスン 1時間
■夕方帰宅後:GOGOの英語の冒険 フォニックスDVD2と3
■夕食後:ママ絵本読み語り

A Hug for You


Five Little Monkeys Jumping on the Bed


Thank You! (Social Studies Emergent Readers)


Wheels on the Bus (Raffi Songs to Read)



大友 幸子 / 偕成社(1987/08)
Amazonランキング:7,403位
Amazonおすすめ度:
「しーしーしー」のくり返しがとっても楽しい!
トイレトレに活用
トイレトレーニングに


~次男 只今、トイレトレーニング中~


* ママの勉強道具が届きました *
   ママも勉強開始です~!

アルク


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/07/22 20:47 】 | ママの考え方 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
