【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■クリスマスプレゼント 2006 長男編 ~4歳(年少)~
前回の記事で 次男へのクリスマスプレゼントについて書いたので
今日の記事は 長男へのクリスマスプレゼント


次男に絵本5冊なら、もちろん 長男にも絵本5冊。
年子兄弟には、いつも同じようなものを与えるようにしています。
理由は・・・兄弟喧嘩防止



  ↓ クリックするとアマゾンで詳しく見れます ↓


あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと
筒井 頼子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る



くまのコールテンくん くまのコールテンくん
ドン=フリーマン、まつおか きょうこ 他 (1975/05)
偕成社

この商品の詳細を見る



ねずみさんのながいパン ねずみさんのながいパン
多田 ヒロシ (2000/06)
こぐま社

この商品の詳細を見る



バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る



三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



というわけで、バアバのサンタさんから 
2人合わせて 10冊の絵本が
今月 我が家に やってくるわけだけど
子供達が どの絵本に夢中になったり、一番 気に入るのか・・・
息子達の反応が とっても楽しみ


1歳2ヶ月違いとはいえ
先日3歳になったばかりの次男 と 4歳の長男では
理解度がかなり違うし、絵本の好みも楽しみ方も多少違うので、
今回10冊を選ぶにあたり、すご~く迷って、
候補にあがった絵本が たくさんありました
主に参考にしたのは、の絵本のガイドブック2冊。
公文の推薦図書・それから他の方のサイトやブログで紹介されてて
気になったらタイトルと作者名をメモしているママのノート、
アマゾンや楽天の 読んだ人が感想を書いてくれてるページなど・・・



幸せの絵本 幸せの絵本
金柿秀幸 (2004/09/30)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


幸せの絵本2 幸せの絵本2
(2005/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る





 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


数字&国旗大好き長男へのプレゼント候補にあがってた知育玩具




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。

現在2位(   

現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 子育てニンキブログ 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/03 20:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
■なぞり書き、ちょっぴり卒業!名前と日付が書けるようになりました♪&兄弟仲良く♪
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 30分
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CD+絵本
●七田式 一茶の俳句 CD+音読+暗唱


●長男のみドリル 10ページ



5・6・7歳 えいごおけいこ
↑ ↑ ↑ クリックすると公文のショップに行けます♪

 はっぴぃタイムのドリルも終わっちゃったし、
 やるドリルがなくなってしまい、
 長男、仕方なく夏休み以来 手をつけていない ドリルを
 引っ張り出してきて、珍しくやってました。
 どうしてもドリルをやりたい気分だったんだと思う。
 パルキッズキンダーのサイトワーズドリルと
 どっちにするか一瞬悩んでいたけど、公文の方を選んだ長男。
 久しぶりのアルファベットの練習で書き順を覚えてるかな?と
 ちょっと気になったけど、大丈夫でした☆
 手が すでに書き順を覚えているのかも。
 そんな気がしました。
 

 最近、自分の名前と数字(8と5はまだ無理)だけは、
 ようやくなぞり書きを卒業した長男
 1年間も 頑固に なぞり書きオンリーが続いたけど
 自力で自分の名前を書いた時は、感動しちゃいました。
 ホントに空欄に自分で字を書いて埋めるのが大嫌いな子だったので
 書き出した瞬間は、嬉しかったです

 何が長男をそうさせたのかは、分からないけど
 どんなに なぞり書きに こだわる子でも
 当たり前だけど いつかは、自分で書けるようになるんだな・・・
 って思った瞬間でした
 11月だったので、ドリルの日付を書く所に
 『11は、簡単だから書けるよ!』と言って書き出したのが
 始まりです。
 繰り返しドリルの日付と名前を書く欄で練習して
 ここ2週間位で ようやくマスターしました。
 最初の頃は、字のバランスがとれずに苦戦してたので
 ママのメモ帳に、書く欄と同じ大きさ位の字で
 日付と名前をキレイに書いてあげて 
 そのお手本を見ながら 長男が 真似して書いてました。
 この2・3日、ママのお手本がなくても書けるようになり
 長男も 自力で 書けるようになって 嬉しいみたいで
 普段は、画用紙に 字 を書くことは、ないんだけど
 (空欄に字を書くのが嫌いな子だから 画用紙に書くはずがない。)
 珍しく、画用紙に ひらがなや数字を書いたりして
 なんだか 子供らしい行動もしています。 
 その後、一番キレイに書けた画用紙を
 パパの部屋に飾ってあげる、と言って
 セロテープで貼り付けてました


 しばらく、自分の名前ばかりを書いたら
 家族の名前→先生の名前→お友達の名前→お友達へのお手紙
 なんて順序でゆっくりでいいから
 少しずつ書ける字が増えていったら 嬉しいなぁ。
 青森のおじいちゃん達にお手紙が書けるようになるのが
 今後の ちょっとした目標かな



■年子兄弟 昨日の作品


ドーナツ


アイロンビーズで ドーナツ。


左が長男・右が次男 作。


2人仲良く、ぴったり横に並んで、ドーナツを作ってました。
長男が 次男に並べ方を指導(?)してました。
次男が途中でやめようとすると・・・
背中をさすったりして、『もうちょっとだから頑張ろうね』
とか 小声で言ってて ちょっとウケました
ママは、作業中、少し離れて
見てない・聞いてないフリをしてました。
『次男ちゃんだって、ドーナツ 欲しいでしょ?』とか
長男の話してる内容が面白かったです。
次男もそのたびに『うん』と首を振って、
また作業に取り掛かるんだけど、、
あまりにも2人の世界に入り込んでいたので
見てるのが楽しかったです。


仕上げに アイロンかける時も
『ママ、次男ちゃんのを先にやってあげて!ぼくは後でいいから!!』
と お兄ちゃんな行動でした!
次男のが 先に 完成すると 作った本人より
長男のほうが 拍手して喜んであげてました。
長男のを言われたとおりに 後からアイロンかけてあげてる最中、
自分のは どぉでもいいのか、、
2人で違う遊びをしだしてしまいました


いつまでも仲良くいてほしい・・・



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)ベルメゾンネット 

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/11/27 07:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
■4歳:近頃の長男の理解度(まとめ)
今日は、次男の入園願書配布日。
のんびりしたい日曜の午前中なのに・・・
今日もママ・次男・長男で歩いて幼稚園へ。
無事、願書をゲット!
家に戻って、即、書類に目を通す。
一次審査は、書類提出のみ。
一次審査に通れば、二次審査面接時刻が返信封筒で送られてくる。
一次審査に通らなければ、その時点で 補欠扱い(去年8倍)
毎年同じで、今年も方法は 変わってないみたい。
年子なので 一年前の同じ日に、同じことを経験済み
☆今年は、要領よくいくよ~~☆
すぐに一次審査の書類作成午前中のうちにポストへ
今年からは、兄弟優先枠がなくなった・・・汗
あとは、無事、面接時間が書かれた返信封筒が送られてくるのを
祈りながら待つのみ。。


ママのソワソワ&心配と正反対の暢気な年子兄弟。
『4月になったら、園庭で一緒に遊ぼうね!』と長男。
『幼稚園には、水遊びのおもちゃがい~っぱいあるからね!!!』
次男『イエ~イ
合格が決まってないので、ママ、汗


ところで、長男、入園して半年たった今、
日本語の使いこなしが すんばらしい
近頃の長男、とにかく しゃべる、しゃべる、しゃべる!
自分がやることは、すべて、甲高い声で実況中継。
ママがやることも、すべて、実況中継。
恐ろしい位に よくしゃべる。
しゃべりすぎて、ノドも乾く
やたら、冷凍庫の氷を食べる。
氷の補充に忙しいママ


小1の甥っ子が週に一度は遊びに来る。(今日も来た
最近は、対等に話す。
甥っ子に何か言われると、頭の回転 早っっ て 位に 言い返す。
バアバが ちょっとからかうと、ムキになって 話し出す
年少さんとは思えない位、口が達者。日本語も達者。


入園前は、長男の口から出るのは、英語ばかりで
この子、まともに園生活が送れるかしら・・・と 少々心配したけど
今じゃ、アノ頃 心配したのが バカバカしいくらい。


やっぱり普通に日本で生活してれば、
英語育児をしてて、2・3才で英語ばかりしか出てこなくても
幼稚園に入れば、日本語は 当たり前のように身につくんだ・・・
って 思った。


   恐るべし、幼稚園。


入園前までは、長男が歌う歌は、英語の歌ばかりだったけど
今となっては、
『ある~ひ もりのな~か くまさ~んに であ~あった・・・』と
♪森のくまさん(?)♪をそれはそれは大声で気持ち良さそうに歌う。
なんだか すごく変な感じ。
日本語の歌を歌う・・・コレ、当たり前なんだけど
長男に関して言えば、それが ちょっと?かなり 似合ってない。
聞きなれないからかなぁ?


話はそれたけど、(相変わらずそれまくり・・・)
先月4才になった長男。
ってなわけで日本語の伸びは、かなり感じる。
3才0ヶ月の時に記事するためにまとめてから 丸1年たったので、
良い機会なので、まとめとこうかな。

   *3才0ヶ月の長男・・・本館ブログのこの記事



●長男:近頃の理解度(4歳)●


■昨日・今日・明日 が完璧。
 少し前までは、
 『昨日、○○に行ったね。』・・・数日前のこと、だったり(汗)
 『明日は、○○の日だね』・・・当分先の話だったり(汗)
 適当に思いつくままに使ってる感じで めちゃめちゃでしたが、  
 近頃は、完璧に使いこなせてます 


 
■曜日感覚が完璧。
 少し前までは、
 英語日本語共に、曜日をカレンダーを見ながら
 順番に言うだけでしたが
 夏前あたりから、
 『明日は、木曜日だからS先生(プリスクールの日)だ~♪』とか
 『今日は火曜日だから、明日は水曜日、給食の準備いらないよ』とか
 『今日は、金曜日だから、土曜日と日曜日は幼稚園はお休みで、
  月曜日になったら幼稚園に行くんだよ!次男ちゃん!分かった?』
 といった具合にうまく使いこなしてる。
 ハッキリ言って、ママ以上に
 スケジュール管理が しっかりしている長男


■右左上下前後が完璧。
 少し前まで『前から自転車が来てるから気をつけて!』というと
 なぜか後ろを振り向いて確認してた長男
 最近は、前も後ろも大丈夫
 右から2番目とか 上から3番目とか、反応が早い。目が真剣。
 右左は、マンションのエレベーターが2つあるので
 毎日毎日、しつこい位、
 『右左、どっちのエレベーターが早く来るかな?』
 と ゲーム感覚でやってました
 他は、長男は、元々左利きなので、ハサミは右手!鉛筆も右手!の
 しつこい積み重ねで覚えたと思います。
 長男のくつの中敷きには、左右履き違えないように
 『○○みぎ』『○○ひだり』って苗字と右左が書いてあります。
 バアバにたまたま見られて、『なにこれ?』って笑われました
 


■文字 読み  ひらがな・カタカナ・英語、パッと見て素早く反応。


■数字  1~100までなら、こちらも瞬時に反応。
     8・6・9 一番少ないのど~れだ?などの問いにも即答。
     近頃は、両手を使って、3と3で6!とか
     足し算の前段階の手遊びが長男の中でひそかにブーム。
     『30歳になったら○○』とか
     『80歳になったら○○』とかもよく言ってます。
     『50円より10円のほうが少ないから10円はイヤ』とか
     『○○は、500円で、○○は、1000円で』とか
     お金にも少しずつ興味が出てきた感じ。
     お金に関心が出てきたので、100以上の数字を
     教えてあげるのも良さそう。 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!



     
     
・・・今日の年子兄弟の遊び・・・


2人とも おままごとが大好き♪

♪おままごと大好き♪


でもアイロンビーズを材料にしないで~~

アイロンビーズでおままごと


願書の書類をママがやっつけてる間に、
大量のビーズをジャラジャラいわせて、
手で すくったり お玉でかき混ぜたり・・・
砂遊びをしているかのごとく 遊びだしてしまいました
片付けは、大変だったけど、書類作成の邪魔をしなかったので
今日に限って、良しとします。


  床に散乱 小さな大量のアイロンビーズ(涙)を
  ラクに片付ける方法


  折り目のない コピー用紙を ちりとりの様にして
  床の上を ガーーーーっと すくえば OKョ

   我が家のアイロンビーズバケツ入り×2 パーラービーズ 筒入り #42807 マルチビーズ 5000P【カワダ】
トイザらス・オンラインショッピング

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/15 22:32 】 | 長男:成長記録 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
■幼稚園でお誕生会&長男の4才のバースデープレゼント♪
長男は、今月で 4才
先日は、幼稚園でも9月のお誕生会があり、
ママと次男も招待されて、お誕生会に出席してきました


今月お誕生日の年少から年長までお友達が
園のホールの舞台に立ち、
インタビューされたり、踊りをしたりしました
その後は、お楽しみの、歌や
先生達による来月の運動会をテーマにした劇が始まりました


後ろの保護者席にママといた次男も、とってもご機嫌で、大満足♪
長男がインタビューでマイクを向けられると
心配そうに じーっと見たり、
『長男ちゃん、が~んばれっ!』とか無邪気に
手をたたいたりして応援していました


先生達の劇では、今月は、長男の担任の先生が たまたま主人公。
クラスのみんなも先生を応援してました!
子供達にも理解しやすいように とても上手に演技されてたのを見て、
この先生のクラスで、長男は、本当に良かった、って安心しました。
長男が、堂々と舞台に立ってる姿や
先生達の一生懸命&思いやりある姿に
なんだか、予定外にお誕生会でとても感動してしまって
ウルッときてしまったhappy☆年子ママです


ここから後は、数日前の記事、
■地球儀→七田式家庭用教材はっぴぃタイム→国旗カード→多言語
の続き・・・


そして、長男4才のバースデープレゼントは・・・
ママの方のジイジとバアバから
1万程度の物を選んで買ってあげて、との事だったので、
悩みに悩んで、今回は、1万円程度で3品購入


3品買ってもらったけど、どれにも集中して欲しいので、
間隔をあけて、今後1つずつ長男には、渡す予定です☆
(一度に渡しちゃうと、どれも中途半端に終わってしまいそうなので)



長男へのプレゼント 3品は、こ・ち・ら♪


木製 NEW パズル世界地図 木製 NEW パズル世界地図
(2005/10/26)
学研

この商品の詳細を見る



くもんのNEW日本地図パズル くもんのNEW日本地図パズル
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



NEWたんぐらむ NEWたんぐらむ
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



誕生日の日には、世界地図パズルだけ、渡しました
相変わらず、長男の頭の中は、今は、世界地図みたいで、
水たまりを見つけては、(水たまりの形が)『アメリカ合衆国!』
などと教えてくれたり・・・
モンテッソーリで言う所の 世界地図に対する敏感期。 


台になってる部分は、
折りたたんで、本のように立ててお片づけができます。
*パズルピース80個は、中に収納できます。
でも我が家では、子供がすぐに遊べるように
折りたたまずに広げた状態で
ママ作のモンテッソーリ棚(大げさ、笑)に置いてます。
パズルピースは、トレイにのせて上の段に置くことに決めました。


他の2品は、納戸に隠してあります。笑
世界地図パズル・・・
地球儀とは、また違う楽しみがあって、大人にも新鮮♪
次男も挑戦してます
パズルだと、自分でピースをはめていくので
どことどこの国がだとか、近くだとかが
地球儀世界地図ポスターより分かり易いな~って
ママも実際にやってみて思いました。
色々な方向から攻めてみることで より理解しやすくなったり
新たな発見もあると思います。


今後も 長男の興味に合わせて、
国旗や世界地図から 少しずつ発展させていきたいと思います。


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ







☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして


 
☆我が家の愛用品☆
くもん式の世界の国旗カード 1集 アジア・北アメリカ・南アメリカ編
くもん式の世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編
公文式 学習ポスター 世界地図

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/15 17:26 】 | 長男:成長記録 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
