【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2007.1.10.の取り組み ~次男、お箸の練習~
冬休み前の取り組みペースに早速戻りました。
今日から長男の園でも給食開始!
次男も4月の入園まで残りわずか
長男が幼稚園に行ってる時間は
次男との時間も充実させていこうと思います~!



●昨日の取り組み●


 ◆長男登園前
  ・パルキッズキンダー1月 CDかけ流し 1時間半


 ◆ママと次男の2人の時間
  しまじろうのDMについてきたサンプルで
   ハサミ・シール遊び


  お箸の練習開始(次男)
   エジソンのお箸を購入しました!



♪お箸の練習♪

 *クリックで拡大*
 早速 我が家のモンテッソーリ棚に置きました。
 今月のオウチでモンテッソーリは、コレで行きます~!
 つまむものは、おはじきの他に・ポップコーン・
 長男が作ったアイロンビーズのおはじき(100個以上あります)
 気分に応じて、好きな物でお箸の練習してもらいます。
 


   エジソンのお箸・・・長男の時にも買おうか悩んだけど
   結局、長男には買わなかった品・・・
   その後も 気になり続けていた物ですが
   今回、次男には、ケチらず買ってみました。
   実際、今回初めて使ってみて
   ママも次男も感動してしまいました!
   これを使えば すぐに つまめるようになります~
   長男のお箸の練習の時にも買ってあげれば良かった・・・汗 
   次男もお箸が自由に使えて嬉しいみたいで、集中して
   ポップコーンやおはじきなどの あけ移しをしてました。
   しばらくは、食事に使わず プチモンテッソーリ教材として
   使ってみようと思います♪
   これは、おススメです~




Gino エジソンのお箸BLUE(子供用お箸トレーニング右利き用) 
 *クリックで楽天のショップへ*


  パッケージに面白いことが書いてあったのでブログでご紹介。


  お箸の練習と共に正しい持ち方が身につく!
  <お箸の正しい使い方でこんな効果が・・・>
  ・お子様の手の筋肉と関節を鍛える。
   お箸を使うことで約50箇所の筋肉と
   約30箇所の関節運動が出来ます。
  ・指先機能発達で集中力UP
  ・指先から知育発達
  ・食べ物を傷つけないことにより情操教育につながる


 なるほどー!
 こういうキャッチフレーズにhappy☆年子ママ弱いのです

   

 ◆長男帰宅後
  七田式家庭用教材 はっぴぃタイム vol.10 ドリル
   ・もじ+右脳 10



 ◆帰宅後のCDかけ流し  
  ・リタラシーリンクス B-9  30分
  ・七田式 一茶の俳句 
  ・七田式 さわこの1日 スペイン語版
 


 ◆テレビ・DVD  視聴時間ゼロ


 ◆絵本 (子供達が選んだものをママが読んであげる)

   ・バムとケロのにちようび
   ・バムとケロのさむいあさ
   ・バムとケロのそらのたび (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・バムとケロのおかいもの (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・つみきでとんとん
   ・はけたよ はけたよ
   ・ながれぼしきらり
   ・おともだちに なってね
   ・さつまのおいも
   ・14ひきのあさごはん
   ・ピン・ポン・バス
   ・ちびゴリラのちびちび
   ・Biscuit's Picnic






 ◆長男音読&暗唱
   ・七田式 一茶の俳句
   ・ことわざカルタ



 ◆長男絵本音読
    ・バムとケロシリーズの4冊
    ・さよならさんかくまたきてしかく



 我が家にある絵本たちは、こちら ↓ ↓ ↓   

  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


モンテッソーリの育児書、今月新しい本が出たみたいですね!
 ↓ ↓ ↓
親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/01/11 11:52 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | page top↑
■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆
10月に書いた 関連記事

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


相変わらず、お風呂の時間は
計量カップや牛乳パック・空きカップ・ペットボトルなどを持ち込んで
子供達は、注ぐ練習・・・というより 注いで『遊んでます』


昨日、出した 野菜ジュースのパックに2人とも大喜び。
一応、洗って、乾かしてから子供達に渡してるんだけど
お風呂のお湯を入れたりするとジュースのイイ匂いがするの。
パックには、絵と野菜の名前が書いてあるので、
長男が読んだり、『ほうれん草』は、漢字だったので
『ほうれん・・・そう でいいの???』とママに聞いてきたり。
牛乳パックより、カラフルだし、書いてある内容の充実度からして
野菜ジュースが おススメです!(笑)



野菜ジュース

*クリックすると拡大します*


他には、絞る練習もして欲しいので
小さいタオルを一人一枚ずつ持たせてからお風呂に入ります。
お風呂の中なら、まわりを汚したり・・
細かいことや後片付けを気にしなくていいので、
いくらでもやらせてあげられますね。


子供って、どんどん遊びを考える天才だから
牛乳パックや空きカップや計量カップ・ペットボトル・タオル・・・
こんな物があれば、いくらでもお風呂の中で遊んでくれます。
こうやって遊ぶんだよ!などと口を出さず、
子供の自由な遊び方を見てるだけでも『へぇ~!』なんて面白いです。


他には、お風呂ネタじゃないけど
部屋の中では、びんの開け閉めなんかも どんどん取り入れてます。
もっと子供が小さいうちからモンテッソーリ教育に出会っていたら
もっと早くから取り入れてただろうな・・・



ビンのふたの開け閉め


子供達が大好きな チーズを ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫に
しまうようにしてます。
チーズだけでも、一日に数回開け閉めしていることになります。
他には、今までは、ママがやってた 
ヤクルトやヨーグルト容器のふた、
これも子供達に自分であけてもらうことにしました。


手首や指先の力をつけることは、
鉛筆の練習をするより先に大事なことです。
親が意識して なるべく子供に日常生活の中で
そういった機会を作ってあげたほうがいいと思います




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


 ← 今、気になってる本。
頭がよくなる玩具50連発! 読んでみたいでしょ!?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/12/21 11:08 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(13) | page top↑
■オウチでモンテッソーリ♪判子押し♪おすすめスタンプたくさん
最近、七田関連の取り組み中心の記事でしたが
モンテッソーリも相変わらず 続いてます♪
長男の幼稚園の課外クラスでモンテのクラスが 11月開講しましたが
見学に行った結果、どれも家でできる内容と判断し、
結局 申し込みは、しませんでした。
先生の子供への対応の仕方は 参考になったので
その後、子育てに 取り入れてます。
やり方をゆっくり丁寧に説明した後に、
『○○は、こうやってやるものなんだけど  やってみる?』 
これが ポイントみたいです。



まぁ、それはさておき、
うちの子たちが 2人とも 大好きな『はんこ押し』




 ウチで使ってるのは、こちらの2品 
   

       ↓↓↓ 


 クリックするとサイトに行きます




楽しいスタンプ、かわいい動物や乗り物などがいっぱい



四角いサイコロ状の木製アルファベットスタンプ



スタンプを押す台紙をPCで作成し
その中にひとつずつ 丁寧に 押してもらうようにしています。
1枚 押し終わると結構 達成感があるみたい。
『これは、少し失敗しちゃった』とか自己評価してます。
1枚終わったら 名前と日付も記入、
キレイに押せてたら、『よくできました』も
スマイルマーク付きで 書いてあげてます。
台紙は、どんどん増えていくので
紐で綴じてそれぞれの名前が付いた箱にしまっています。


はんこおし



園のお友達へのお手紙にも 長男 使ってます☆
色々集めたくなる 判子。
大人でも楽しめるから ママも参加して3人でやるのも楽しいし、
一人で、地味に やりたい気分の時もあるみたいで
静かに机に向かってやってる時もあります。
キレイに押せた瞬間は、子供達も ニッコニコ。
最高の笑顔を見せてくれます。





これもカワイイ近々購入予定

↓ ↓ ↓ クリックすると画像が出ます 

スタンプアルファベット 


アルファベットスタンプ/L ← こちらは、アルファベット小文字



 

 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/28 07:09 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
■ダンボールで超簡単アート☆ 昨日の作品
☆ 昨日の作品 ☆


ネットショッピング大好きなママなので
ダンボールのゴミがやたら多い・・・
でも、ダンボールも クレヨンで描くと・・・
子供は、思いっきり描けて 楽しい様子。


そこで、 
折り紙 + ☆型パンチ 登場!



折り紙で たくさん☆抜き!



ダンボールに クレヨンで ガーっと描いてもらった 絵の上に
折り紙をのせるとね~、じゃ~ん!



☆ダンボールアート☆
 クリックすると拡大します


こんな風に ☆の下の絵が見えるんだよ~!とママ。
年子兄弟、お~~~!すっごーい!! と 感動! 
ママ:折り紙の方向を変えると~、☆の色も ほら、変わるんだよ~!
年子兄弟:あ!赤じゃなくなっちゃった~~!!! 
 

洗面所が殺風景だったので、飾る場所、決定!
かなり明るい洗面所に変わりました


○穴のパンチも 活躍中!
肝心の画像がないんですが・・・
頭でイメージしてみてね・・・ゴミの 大量の ○ の部分を使って
糊を広範囲に塗った 紙の上に 上から ふりかけみたいに
パラパラパラ~ と ふりかけると・・・ 
カラフルな雪が降ってるような アートの完成♪



そのほか、折り紙を ○パンチであけた後に
裏に 一枚 使ってない グレーの折り紙を貼り合せて・・・
雪をイメージしてみたり。
イラストも用意してあげると 子供もワクワクします♪
今回は、サンタさんとトナカイさんを用意してみました~☆



サンタさん




☆ウチで使ってるものは、こちら☆ 
     

   クリックすると商品を紹介しているサイトに行けます。



カーラクラフト クラフトパンチ ミドルサイズ CP-2
1穴パンチ ブルー



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/11/21 08:11 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
