スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.18.の取り組み ~数の並び・数唱力が身につく遊び~
3連休の3日目。
バアバと甥っ子(小1)が来たので
お昼ごはんを一緒に食べたり、遊んだりして午後は過ごしました♪


長男の4才の誕生日プレゼントの第一候補にあがっていたおもちゃを
持って来てくれました♪
 (実際買ったプレゼントは、こちら!関連記事
七田式のお教室に通ってる英語嫌いの甥っ子が持ってます


マコロンのコミュなどでも話題になっていた おもちゃ
誕生日に欲しかったんですが、
悩みに悩んで 今回は、クリスマスプレゼントに回しました
3人ともそれぞれが集中&研究して遊んでました

ピタゴラス プレート ピタゴラス プレート
(2006/05/20)
ピープル

この商品の詳細を見る




・・・昨日の取り組み・・・


●GOGOの英語の冒険 本編DVD  (長男のリクエスト)
   *今日は、GOGOを朝から見たがったので
   パルキッズキンダーCDを省略しました。
   キンダーのかけ流しをしない日って・・帰省以外では、初かも。


●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 15分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル 枚 
   *今月分のはっぴぃタイムドリル2冊とも終了~


●長男のみ めいろのドリル 12

めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る


   迷路ドリルに ここ2日ハマってる長男。
   迷路ドリルが久々なので 楽しくて仕方ない様子
   さすが七田式!って感じで、
   ただスタートからゴールまで迷路して終わり!じゃないのが
   うれしい♪


   ↓画像は、
   スタートから『お』の文字だけ通ってゴールまで行って
   『お』がいくつあったか 数えて □ に 書く問題。

七田式迷路ドリル 4・5歳


   文字・数字は、なぞり書きじゃなきゃ絶対嫌がる長男
   いつものパターンだと『12』って色鉛筆で下書きして!って
   頼まれるんだけど
   昨日は、迷路のついでだったせいか 勢いで自分で『12』って
   ママを頼らずに書きました~☆
   書ました~☆
   たかだか 12 なんてだれでも書くだろ???ッて位、
   どーってことないような話なんだけど
   我が家的には、自分で書くって すごい成長なんです

   1年間、ドリルをやってきて、やっと自力で書いてくれた!
   めちゃ、感動しました (大げさですいません)
   4才になった今月に、
   さっそく小さなことだけれど 成長が見れて嬉しいママです♪   


   基本は、迷路のドリルなんだけど
   ひらがな・数字・じゃんけんで勝った方を通っていくなどなど
   遊びだけ・運筆練習だけ で 終わらない
   勉強要素を含んでいて
   親からしたら大歓迎なドリルなんじゃないかな?
   このシリーズは、面白そうなので 
   また買ってみようと思ってます♪





・・・ママの絵本読み語り・・・


Mother, May I? Mother, May I?
Grace MacCarone (2006/04)
Cartwheel Books
この商品の詳細を見る


  

   久々にGOGOの英語の冒険のDVDを見たがったり、
   英語絵本を読んで欲しがったり、
 (ここんとこ読んで!と持って来るのは日本語絵本がほとんどでした)
   もしかすると、英語が気になる時期なのかも。
   久々に英語モードに切り替わってるかも・・・
   もう少し観察してみよう♪




・・・昨日の長男の一人遊び(数字)・・・

くもんパズル 3 裏面であそぼ!


  コレなんだと思う?


  愛用中の公文のパズルの裏面です。

ステップアップジグソーパズル たのしい動物園 ステップアップジグソーパズル たのしい動物園
(2005/03/25)
くもん出版
この商品の詳細を見る


表は、もちろん、絵が描いてある パズル。
公文のパズルは、裏が、数字になっていて
1~順番につなげていくと1枚が完成するようにもなってるの♪


長男は、どちらかというと 表で遊ぶより、
数字が描いてある裏面で遊ぶのが 大好き
35ピース 48ピースあたりだと
全部裏返して、1~ 順番に探していくのって
大人の私でも 16がみつからな~い!!ってなるんだけど
長男は、別に苦でもない様子。
相当の数字好きなんだと思う。


これって、長男が気に入ってた 公文の数字遊びのドリルと
すごく似てるの。

    *すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /


バラバラに数字が置かれた中から
1から(ドリル後半だと)70まで順番に線で結んでいって、
最終的には 絵が完成する点結びのドリルなんだけど、
関連記事こちら
バラバラに置いたパズルのピースを1から順に
はめ込んでいく作業と・・・
ね、似てるでしょ
順序的には、パズルの裏面で並べ替えに慣れてから
『すうじあそびドリル』が
いいかもしれません


・・・というわけで、数の並び&数唱力が身につく 
長男がハマってる遊び でした!

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/09/19 03:06 】 | おすすめの品々 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■水族館に行きたい!八景島シーパラダイス&今日の朝 | ホーム | ■2006.9.17.の取り組み ~英語絵本&迷路のドリル~>>
コメント
----
毎日②頑張っていますね!
それにしても、あのドリルすごい!ただの迷路な訳じゃないんですね。
早速買いに行きたいと思いま~す♪
by:ブルーべリー | URL | #-【2006/09/19 13:08】 [ 編集] | page top↑
--迷路--
 happy☆年子ママさん、今日は!
 長男さん、一人で書けておめでとう!我が息子は、数唱は問題無いんだけど、なぞり書きしか書けません。と、言うか書こうとする意欲無しって感じ。一人で書けるってステップアップで凄い事ですね。
 息子も迷路大好き♪七田の迷路ドリルは、我が家は別のを持って居ますが、そう、問題を解きながら迷路を行く所が公文のと違いますね。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/19 14:31】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは~i-209
遊びにきてくれて ありがとうございますi-179

相変わらすhappy☆年子ママさんの取り組みは参考になりますi-196
ピタゴラスも七田めいろドリルもいいですねi-176
欲しい~~!!と思い、今アマゾンを覗いて
いたら今日お休みのパパが

パパ:『また~!?』
ママ:『クリスマスには~??』
パパ:『もう教育系はいいよi-202

と言われてしまいましたi-229

けど欲しいものは こっそり購入しちゃうんで
すが。。。i-179i-87
長男くん一人で数字を書くことができたなんて~♪
おめでとうございますi-189

公文のパズルも裏返しで使うとまた違った楽しみ方が出来るんですね♪
早速我が家でもやってみますねi-176
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/19 18:36】 [ 編集] | page top↑
----
すごいですね~。相変わらず、がんばってますね♪
ママが英語の絵本かあ~。私は発音に
自信がないのでやったことありません・・・
発音悪くてもいいのかなあ~??

ピタゴラス!!!うちも欲しいです~。
いつも遊びに行く施設にあって、うちの子
好きなんです。しかもちょっとモンテ入ってますよね?
「どっちからでもピッタゴラス・・・」ってCM
やってますよね。あれ見るたんびに欲しい~
って。でも高価なんですよね~。
いいなあ~。ラッキーでしたね♪

今後もがんばってください!
by:まめた | URL | #-【2006/09/19 20:51】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
七田式のドリル・・・なかなかいいです!
次男にも買ってあげようと思ってます♪
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/20 06:59】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
ももっちさんのお子さん
まだ小さいのに
数唱バッチリなんですね!!
たまたまだと思いますが
なぞり書きから自分で書けるようになるのって
すごく嬉しいです~~
バランスとかどの位間隔をあけるかって
書き始めの子には難しい問題だと思いますね。。
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/20 07:02】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
まぁみさんの旦那様も
昨日、お仕事お休みだったんですね♪
うちも休みでした。
幼稚園から帰ってきてから
水族館に行ってました☆
平日休み、つらいですぅーーーi-203
家にあるものから
まずは、やってみてくださいね~ 笑
公文パズル裏返しから どうぞ~i-179
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/20 07:05】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
英語絵本は、
ママが苦手なら特にこだわらず
日本語絵本重視で読んであげた方がいいかもしれません。
でもCD付きの英語絵本も
いっぱいあるので
それをかけておくだけで
耳が慣れてくるので
ママも読んであげる事に自信がでてくるかもしれないです♪
ピタゴラス、小学生でも十分遊べるし
年齢によって遊び方研究?の仕方が
違うので長く使えていいおもちゃだと思います!
意外とパーツが少ないので
クリスマスに2つ買ってもらおうかと考え中ですi-179
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/20 07:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
