スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.16.の取り組み ~ドリルより大事なこと~
3連休初日の昨日は、
天気も良かったので
近所に住んでる 長男の幼稚園のお友達と
昼から夕方まで 公園で5時間位 遊んで過ごしました。
そのお友達は、Yちゃんという女の子で
クラスで一番背が高くてクラスのみんなを引っ張っていく
リーダー的存在の女の子。
一方 長男は、先生曰く
園では、おとなしくて、やさしい男の子で
似たようなタイプの男女のグループ(?)に属しているようです


でも嬉しいことに なぜか、そのYちゃんが、
うちの長男をとても好いてくれて
結婚したいって言ってくれてます。笑
長男は、結婚とか意味が分かってないし、
第一に 結婚って言葉も知らないかも。笑
Yちゃん以外の女の子からもうちの長男がなぜか人気で
そもそも その理由がママには分からない・・・
・・・う~ん、長男 どんな園生活をしているのか???
どんな風にお友達と接しているのか・・・
とにかく、ママ不思議&こっそり見てみたい


帰宅後、夕飯の時 長男に
『Yちゃんが長男ちゃんと結婚したいって、大好きなんだってよ。』
って、言ってみた。


長男『イェーイ!』
ママ『結婚ってわかる?』
長男『???しらない。』


リビングの写真立てにママとパパの結婚式の写真があるので
見せて、軽~く説明


ママ『で、長男ちゃん、だれが一番好き?だれと結婚する~?』
長男即答『ママママと結婚する


そっか・・・キミには まだ早かったか・・・
それとも 説明&質問の仕方が悪かったか・・・笑
笑えたけど、とっても嬉しかったよ~



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月DVD 2回 
●パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 30分
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●スペイン語・フランス語 歌のCD 15分+15分
●国旗カード 96枚 フラッシュ 1回
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル1枚
   *かず+右脳は、今月分終了してます*


●ハサミの練習
  次男・・・線にあわせて 1回切り (1.5cm幅短冊)
  長男・・・紙を半分で折って線に沿って重ね切り
       図柄は、○・△・□・台形・ハート・ひし形

       
     重ね切りは、切ってから紙を広げる瞬間が嬉しいみたいで
     長男、山のようにハサミで切って作ってました



●幼稚園のお友達にお手紙 Rくんへ・Kくんへ
  (内容は、長男が考えて、
   ママが色鉛筆で封筒&便箋に下書き長男がなぞる)
   相変わらず、長男は、なぞり書き大好きっ子。


   実は、お手紙も、便箋を丁寧に折る練習になる
   お手紙で書き疲れるので、
   2学期に入ってからドリルの進みが遅い。
   でもお友達に綺麗に書いた字のお手紙を渡したくて
   丁寧に気持ちを込めて書くことや
   送る相手に合わせて手紙に書く内容を簡潔にまとめることは
   ドリルなんかより ず~っと大事なことかも

   そうそう、こないだは、咳や鼻水が出ていた女の子のお友達に
   『はやくかぜなおすんだよ』って書いてました
   

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ







☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして


 
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/09/17 07:59 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.17.の取り組み ~英語絵本&迷路のドリル~ | ホーム | ■幼稚園でお誕生会&長男の4才のバースデープレゼント♪>>
コメント
--たしかに。--
確かにそうなのかもしれませんね。
長男くんも4歳になったんですね。
おめでとう^^
今世界地図にこってるんですね~。
いいプレゼントですね。
うちはUSJ行ったことがプレゼントになっちゃいました^^;;
誕生日に家族でいけるのって、来年からは保育所行く予定だし、これからは難しいからね。
きれいな字でお友達にお手紙いいね。
お友達よろこぶだろうね☆
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/09/17 10:41】 [ 編集] | page top↑
--またもや似ている--
 うちも長男の結婚したい人は「おかあさーん」です。うれしいけどいいのかなぁ?これで。

 うちは決しておとなしいタイプでないのでそこだけはちょっと違うけど本当似てますね。

 でも、「こてつ(次男)もおかあさんと結婚したいと思うからどうする?」と結婚の意味は全然わかってません。

 結婚話はもう一つ面白いエピソードが。これはもったいないので近々ブログに書きます。
by:ゆきこ | URL | #WuqESJ56【2006/09/17 15:09】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとう~♪
そうそう、うちもパパの休みが平日なので
なかなか家族でお出掛けが難しいです。
今のうちに楽しんでくださいね~~!
by:happy☆年子ママ(まみぃさんへ) | URL | #-【2006/09/17 16:05】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
コメントありがとうございます♪
ゆきこさんチと我が家・・
かなりパターンが似た兄弟ですよね。笑
ホント、アノ記事思い出すと笑ってしまいます。笑
そっか、次男にも来年あたり
聞いてみよう~~☆
更新楽しみにしてますi-236
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/09/17 16:07】 [ 編集] | page top↑
----
息子さんモテモテですね~。でもまだ
ママが一番なんてうれしいですね。

お手紙っていいですね。文字の練習にもなるし、もらった子もうれしいだろうし。
うちの子も大きくなったらやらせようっと。

毎回、思うんですけど、一日にかなりのいろんなことをやってますよね~。CDとかフラッシュとか・・・ママもえらいなあ~って感心してます。

私もがんばらなくては!!!
by:まめた | URL | #-【2006/09/17 19:59】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
こんばんは!
お手紙は、
1学期は、クラスの一部の女の子の間で流行ってて
最初は、お手紙をもらって
お返事を書くのが目的だったんですが、
2学期に入ってからは、
長男が渡したいお友達に
毎日少しずつ書いては、翌日持って行く状態です。
お絵描きでお返事をくれるお友達や
ママが一言書いて、子供にはシールやスタンプを便箋いっぱいにつけてお返事をくれる子など・・・
ホント 様々で、親子で結構楽しめます。笑


取り組みのほうは、色々やってるように見えますが、
意外と時間にすると
どーってことない内容なんですよ~~。笑
CDをこまめに取り替えるのは、
自分でも良くやるな~~って思う時あるんですけどねi-229
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/17 20:56】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
こんばんは~!

happy☆年子ママさんのホームページに憧れて、私もブログを立ち上げてしまいました♪
こちらでも、仲良くしてください(*^^*)

私もリンクはらせて頂きますね☆

結婚したい!だなんて~♪
長男君モテモテですねっ(*^^*)

それにしても、5歳で結婚したい!とか好き!とか、女の子すごいですね・・・^^;
男の子とはやっぱり違うんですね☆

あっ!今上のコメント読んでたんですが、
happy☆年子ママさんのご主人、お仕事平日休みなんですね!
我が家もです~(*^^*);


by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/17 20:58】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
こんばんは!
いやいや~、ビックリしましたよi-184
一瞬、?????って感じでした~ 笑


あ、年少なんで、まだ、歳ね。。i-229
でも女の子って、全然進んでますよね~~i-80
男の子は、幼~い、って感じi-179
パパの休みが平日だと
テーマパークとかは夏休みとかしか行けないですね・・・
幼稚園始まるまで、
そういうの全然考えたことなかったから、
ちょっと不便です。(よね?!)
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/17 21:06】 [ 編集] | page top↑
----
長男くん、モテモテですねっi-175
それにしても、ママと結婚したいって
言ってくれるなんて、イイですねぇi-233
りくたんに聞いたら、違う女の子の名前が
出てきそうで、怖くて聞けない・・・i-282
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2006/09/17 22:22】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
コメントありがとうございますっ!
ママって言ってくれるなんて
全然想像してなかったので
すっごく笑えました!
最近、よく長男の話に出てくる
Iちゃんの名前が出るだろうな・・・って予想してたので、超ビックリ。笑
お友達の名前、言ってくれる方が
おぉっ、なんとなく理解してるのか~?って
感じで、安心のような気がしますがi-179
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/09/17 23:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
