スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■幼稚園でお誕生会&長男の4才のバースデープレゼント♪
長男は、今月で 4才
先日は、幼稚園でも9月のお誕生会があり、
ママと次男も招待されて、お誕生会に出席してきました


今月お誕生日の年少から年長までお友達が
園のホールの舞台に立ち、
インタビューされたり、踊りをしたりしました
その後は、お楽しみの、歌や
先生達による来月の運動会をテーマにした劇が始まりました


後ろの保護者席にママといた次男も、とってもご機嫌で、大満足♪
長男がインタビューでマイクを向けられると
心配そうに じーっと見たり、
『長男ちゃん、が~んばれっ!』とか無邪気に
手をたたいたりして応援していました


先生達の劇では、今月は、長男の担任の先生が たまたま主人公。
クラスのみんなも先生を応援してました!
子供達にも理解しやすいように とても上手に演技されてたのを見て、
この先生のクラスで、長男は、本当に良かった、って安心しました。
長男が、堂々と舞台に立ってる姿や
先生達の一生懸命&思いやりある姿に
なんだか、予定外にお誕生会でとても感動してしまって
ウルッときてしまったhappy☆年子ママです


ここから後は、数日前の記事、
■地球儀→七田式家庭用教材はっぴぃタイム→国旗カード→多言語
の続き・・・


そして、長男4才のバースデープレゼントは・・・
ママの方のジイジとバアバから
1万程度の物を選んで買ってあげて、との事だったので、
悩みに悩んで、今回は、1万円程度で3品購入


3品買ってもらったけど、どれにも集中して欲しいので、
間隔をあけて、今後1つずつ長男には、渡す予定です☆
(一度に渡しちゃうと、どれも中途半端に終わってしまいそうなので)



長男へのプレゼント 3品は、こ・ち・ら♪


木製 NEW パズル世界地図 木製 NEW パズル世界地図
(2005/10/26)
学研

この商品の詳細を見る



くもんのNEW日本地図パズル くもんのNEW日本地図パズル
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



NEWたんぐらむ NEWたんぐらむ
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



誕生日の日には、世界地図パズルだけ、渡しました
相変わらず、長男の頭の中は、今は、世界地図みたいで、
水たまりを見つけては、(水たまりの形が)『アメリカ合衆国!』
などと教えてくれたり・・・
モンテッソーリで言う所の 世界地図に対する敏感期。 


台になってる部分は、
折りたたんで、本のように立ててお片づけができます。
*パズルピース80個は、中に収納できます。
でも我が家では、子供がすぐに遊べるように
折りたたまずに広げた状態で
ママ作のモンテッソーリ棚(大げさ、笑)に置いてます。
パズルピースは、トレイにのせて上の段に置くことに決めました。


他の2品は、納戸に隠してあります。笑
世界地図パズル・・・
地球儀とは、また違う楽しみがあって、大人にも新鮮♪
次男も挑戦してます
パズルだと、自分でピースをはめていくので
どことどこの国がだとか、近くだとかが
地球儀世界地図ポスターより分かり易いな~って
ママも実際にやってみて思いました。
色々な方向から攻めてみることで より理解しやすくなったり
新たな発見もあると思います。


今後も 長男の興味に合わせて、
国旗や世界地図から 少しずつ発展させていきたいと思います。


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ







☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして


 
☆我が家の愛用品☆
くもん式の世界の国旗カード 1集 アジア・北アメリカ・南アメリカ編
くもん式の世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編
公文式 学習ポスター 世界地図

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/15 17:26 】 | 長男:成長記録 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
<<■2006.9.16.の取り組み ~ドリルより大事なこと~ | ホーム | ■2006.9.13.の取り組み ~しまじろう、ひらがなカリキュラムスタート!~>>
コメント
--おめでとうございます♪--
長男君、4歳おめでとうございます!
やっぱり地図でしたか~笑
くもんの日本地図パズルは、私も気になっていたところです。
長男君の取組みの様子を、またブログで紹介してくださいね♪
我が家の場合、地球儀を、ももスケの誕生日にプレゼントしようと思っているので、その反応を見てからかな。。。

by:あやねこ | URL | #-【2006/09/15 19:05】 [ 編集] | page top↑
-->あやねこさんへ--
どうもありがとうございます~♪
まだまだママの私から見れば
赤ちゃんで 4才だなんて、
ちょっと信じられない位です。
あっという間ですね・・・
世界地図パズルも公文のがあるんですが
色々調べたら、学研のほうが評判が良かったので
これにしました。笑
日本地図のほうは、公文のほうが
学研より評判がいいようですね。
まだ先になりますが
日本地図のほうは、ふりがなシールを
こっそり貼ってから、長男には、渡します~~☆
by:happy☆年子ママ(あやねこさんへ) | URL | #-【2006/09/15 20:31】 [ 編集] | page top↑
----
おめでとうございます♪
暖かい気持ちになれたようで・・よかったですね。
ウチも、「たんぐらむ」持ってます!!
アレはいいですよ~!私もたま~にやらせてもらってます。
ウチもそろそろ私の作った地図だそうかな~・・・。
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/15 21:49】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
どうもありがとうございます。
たんぐらむ、私もこっそり、
子供達がいない時に開けてやってみたんですが、
なにげに面白いです。笑
おもちゃって、意外と
大人になってもやると楽しいですよね。笑
それより、ママ作の地図ってどんなのですか???i-179
そっちが異様に気になります!!!
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/15 22:05】 [ 編集] | page top↑
----
4歳になるんですね~。
それは、おめでとうございます(^^)
子どもの成長って早いですよね~。

うちも見立て遊び(?)やってますよ~。
なんか食べながら「アフリカになった~」とか「中国と岐阜は似てるよね~。」とか形に注目するのが楽しいみたいです。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/09/16 06:28】 [ 編集] | page top↑
----
お誕生日おめでとうございます!!!

幼稚園のお誕生会でうるっとくるってくだり
なんだかわかります!!私も同じ状況に
あったらうるうるしそうです・・・
子どもの成長って早くて、そして感動的ですね♪
by:まめた | URL | #-【2006/09/16 10:02】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
履歴よりお邪魔いたします。
長男君お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日会で自分の子供の成長がうかがえて感動する気持ちなんだか分かります。
お誕生日プレゼント。今後の参考にしたいと思います。
実は、今ミラノに住んでいて来年から長女をモンッテッソーリに通わせる予定なんです。また、お邪魔します!!
by:megu | URL | #-【2006/09/17 03:32】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
コメントありがとうございます。
ホント、あっという間に大きくなっちゃいますよねぇ・・・
1日1日を大事に過ごして行きたいですねっ。
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/09/17 06:46】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントありがとうございます。
お誕生会でまさか感動して帰ってくるとは
全然思ってなかったんですよね~。笑
素敵な先生方やお友達に囲まれて、
これからの1年で、ぐんぐん成長して欲しいです~☆
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/17 06:50】 [ 編集] | page top↑
-->meguさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
確か うちと同じ 年子ちゃんでしたよね?
お姉ちゃんが来年からミラノでモンテッソーリ園ですか♪
いいですね~♪
お話、色々 聞かせてくださいね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします!


by:happy☆年子ママ(meguさんへ) | URL | #-【2006/09/17 06:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2007/09/30 17:41】
| ホーム |
