スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.13.の取り組み ~しまじろう、ひらがなカリキュラムスタート!~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1  CDかけ流し 30分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD
 (超久々:長男リクエスト)


●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム ドリル  長男のみ
  ・かず+右脳ドリル 5枚 (今月分終了


●幼稚園のお友達にお手紙 (ここの所 毎日
  1.Yくんへ  2.Iちゃんへ


●ママ絵本読み語り
  月刊予約絵本おはなしチャイルドリクエストシリーズ 過去の6冊
  しろくまちゃんのほっとけーき 
  こぐまちゃんとぼーる
  こぐまちゃんありがとう
  図書館で借りてる こんとあき





4月に 七田式家庭用教材 はっぴぃタイムを受講する前は、
長男が赤ちゃんの時から しまじろう を 受講していました。
金銭的な問題で(そんなに高いものでもないんですが・・・笑)
はっぴぃタイムを 受講するにあたり、しまじろうは、退会しました。
ところが、しまじろう・・・
何度も何度も しつこい を通り越して、
紙代が勿体無いヨ って位に DMが届くのです。笑
DMの中には、毎回、シールなんかのおまけも付いてくるので
次男とのお出掛けの時、静かにしていて欲しい時のために
こっそり大事に保管して、ちょっとずつ出しては、使ってます


しまじろう好きの長男には、
とにかくDMやシールは、見せないようにしてました。

ところが 帰宅後パパの置いた場所が悪くて
今回、『こどもちゃれんじ』『Benesse』の文字が
長男の目に留まって 開封されてしまいました!!!



<3~4才向けコース こどもちゃれんじ ほっぷ>
なんと10月号は、ひらがなカリキュラムスタート! ってことで
ひらがなマシーン』が ついてきます~~
その広告を見た ひらがな大好き長男・・・
『わ~~~~ぁ!! ママ、コレ、欲しいーーー!!!』 と 
予想通りの大騒ぎ



しまじろうは、1ヶ月だけでは退会不可なので
最短でも2ヶ月は、受講しないとダメなのです。。。



『ちゃんと、はっぴぃタイムのドリルを終わらせたら
しまじろうを注文してあげる』と 渋々 約束しました。
 これといって、長男にコレをして欲しいという願いがないので
 ドリル位しか、とっさに思いつかなかったの・・・
 言わなくても普通にドリルは終わらせてたと思われる
  



そしたら、早速、今日、かずのドリルを終わらせた長男
もじのドリルも もう少しで終わりそうなので
長男には、まだ内緒だけど、
こっそり・・・しまじろう、受講申し込みをしておきました
と言っても 2ヶ月以上は、金銭的な問題で(笑)受講できないので
10月号と11月号だけです!!! (自分に念押し)


長男は、すでに ひらがなクリアしてるので、
次男がこれを機に、ひらがなに目覚めてくれたら
超ラッキー


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 <3~4才向けコース こどもちゃれんじ ほっぷ> で
ひらがなマシーンも見れます




 
幼児教育ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますっっ





 ママが今、欲しい本・・・誰かプレゼントして~~
 
スポンサーサイト

テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/09/13 21:30 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■幼稚園でお誕生会&長男の4才のバースデープレゼント♪ | ホーム | ■完成!オウチでモンテッソーリ棚 3つ>>
コメント
--こどもちゃれんじ♪--
こんばんは\(^o^)/
やっぱりひらがなマシーンは子どものハートを掴みますよね♪
4月から"ほっぷ"をやっていて1学年上の受講なんですが、
ひらがな覚えたての息子には正にひらがなマシーンはグッドタイミング♪
今から楽しみです^m^

はっぴぃタイムも8月からはじめ今はVOL2になりました☆
はっぴぃのドリル「あ」は読めても、あひる、うしなどの絵の中から「あ」が付く物は?と言う設問にはまだ答えられない状態でドリルは保留中です^^;
長男君がドリルをすらすら進めている様子をみて凄いな~と毎度感心しています。
by:tomo | URL | #XAUl15Aw【2006/09/14 00:20】 [ 編集] | page top↑
----
うちもしまじろうやりたい時期ありましたね~。
結局受講することはありませんでしたが、いまだにDMが届くのでそれで遊んでます。(笑)
あれって、妙に子どもをひきつけますよね。
サブリミナルでも入れてるんじゃないの?ってくらいに。
…ほんとに2ヶ月でやめられるかな!?
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/09/14 23:03】 [ 編集] | page top↑
-->tomoさんへ--
コメントありがとうございます。
tomoさんのお子さんは、
次男と同い年なんですね?!
次男は、長男の時のように
完全に ひらがなの敏感期 に
一気に覚えてしまったのとは別で、
長男が 毎日しつこくひらがなを唱えている?ので
それで少しずつ覚えて行ってる感じなので
今回、これを機に敏感期に突入してくれると
いいな・・・って後から思いました♪
1週間ぐらいで届くってことなので
楽しみです♪
tomoさんのコメントで思い出したけど
はっぴぃタイムのドリルを
次男用に別購入しておこうと思ったまま
すっかり忘れていました。
1~ 購入できるか、聞いてみないとi-201
by:happy☆年子ママ(tomoさんへ) | URL | #-【2006/09/15 05:59】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
コメントありがとうございます。
やっぱり 笑 
DM 届きますよねー
まぁー
シールとか色々お楽しみが入っているから
いいんですけどね。笑
しまじろう、やめたのに
未だに、おもちゃ箱に しまじろうパペットが
入ってて、子供達が大事にしてるので
うち的には、、DMを見られちゃ、まずいんですよね・・i-229
2ヶ月で強制終了です~~
じゃないと、他の教材に当てる時間がなくなるので・・・汗
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/09/15 06:04】 [ 編集] | page top↑
--しまじろう--
 今日は!
 しまじろう、我が家は、ビデオは見せない主義なので、一度退会した事が有ります。でも、再び始めて仕舞いました。息子は、教具には興味が無くて、もっぱらしまじろうの絵本が好きなのです。一人で読む時は、しまじろうばっかり・・・・・・。やっぱり退会したいな~と思って居る今日この頃です。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/15 09:51】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
コメントありがとうございます。
子供って、なんであんなに
しまじろう好きなんでしょうね~~???
確かに かわいいけど。笑
ももっちさんのおうちでは、
じゃぁ、しまじろうのDVDは、見せてないんですか?
勿体無いな~~って思わず
貧乏性なもんで思ってしまったんですが 笑
うちは、しまじろう絵本には、あまり執着がないんですが
しまじろうDVDがすごく好きなので
これにハマると他教材に当てる時間がなくなるので怖いんです 汗
まぁ、2ヶ月の辛抱と思って
変な習慣がつかないように注意しながら
せっかくなので親子で楽しもうと思います!
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/15 17:43】 [ 編集] | page top↑
--しまじろう--
うちのこもしまじろう大好きです。
見ると妙に興奮気味に教えてくれます。

なんだろう??あの黒と黄色の
強烈な色あわせが気をひくのでしょうか?

今はまだ小さいので割といいかんじ
なんですけど、大きくなってくると
内容が物足りないってよく聞きます。
うちも2歳越したら乗り換えようかなあ~。
はっぴーたいむ良さそうなんだもん。
by:まめた | URL | #-【2006/09/15 20:26】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
やっぱり しまじろう
子供には人気がありますね。笑
子供って、動物のしっぽとか好きだもんねぇ!!!
しましま模様とあの笑った口かな?笑
あと あの声もいいのかも。爆
うちの長男は、しまじろうを見て育った子なので
『いただきます』・『おはようございます』・
『おやすみなさい』『こんにちは』などの
挨拶に始まって、
トイレトレーニングとか手の洗い方とか
靴の履き方・洋服の着方・ズボンの前後ろ・・・
もぉ~ とにかく生活の基本部分全般や
はさみの使い方なんかは、
今、振り返ってみると
しまじろうに随分お世話になりました!笑
身近なことや自分自身に実際起こってることだから
あんなに興味津々なのかもi-198
うちにとっては、私だけでは説明不足だった点が補えて、良い教材だった・・・ってことになります 笑

by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/15 20:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
