スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■完成!オウチでモンテッソーリ棚 3つ
キッチンとダイニング・リビングの境目の
カウンターの高さが 100cm。
ちょうど、身長97cmの長男の頭の高さで とても危なかったのと
子どもが出し入れしやすい高さの棚(モンテッソーリ棚)が
欲しかったので、よ~く考えたら、
カウンター下収納をモンテ棚にするのが
ちょうどイイ!って判明♪


そうと分かれば、即行動
我が家のカウンター下のサイズは・・・
横幅 190cm
高さ 100cm
奥行き 30cm


検索&注文&届きました! 笑



このショップの『カウンター下収納』のコーナーで売ってます♪


今日は、長男は、幼稚園。
次男は、咳と鼻水・微熱で小児科に連れて行き、お薬を飲んで
少ししたら、寝てしまったので
今だ~~!!! と さっそくママ、一人で組み立てました!!!


ハッキリ言って・・・くたびれました。
約1時間半、もくもくと組み立てました~。
でもね、 完成すると、すごい達成感で嬉しいの♪
でも、明日は、きっと筋肉痛だと思います・・・

モンテ棚 疲れた!


横幅が190cmの棚は、売ってなかったので
190で収まるものを 3つ選んで、並べて置きました。
子どもが 片付けやすい・出し入れがラク・選びやすい ように 
ものをディスプレイする感覚で 並べたい ので
扉付きの棚は、却下・・・
なかなかサイズにあった 
扉なし&安い! というオープンな棚は、見つかりませんでした。
私がネットで探した中では、↑のショップが一番安いハズ・・・


実は、
昨年11月にも似たようなのを組み立ててます。
別にこういうの趣味なわけではないんですが 笑
(記事は こちら
それは、和室に置いてます。
  *我が家は、リビング・和室・ダイニングが見渡せる1つの部屋になってます 


私一人でも頑張れば作れたので 
パパが手伝ってくれなくても、
パパに頼まなくても、
・・・だれにも頼らずに作れちゃいます~~☆
人を当てにするのって疲れるから、
自分で作っちゃおう~って 考えな happy☆年子ママです


 
幼児教育ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると嬉しいです




   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして



スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/09/12 13:42 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.13.の取り組み ~しまじろう、ひらがなカリキュラムスタート!~ | ホーム | ■2006.9.9.の取り組み ~超簡単&リサイクル『パ・ズ・ル』~>>
コメント
----
うちも棚を買いたくてただいま思案中
なんです~。
これから教具がいっぱい入って
素敵な棚に変身してくんですね~。
組み立てお疲れ様です!!
by:まめた | URL | #-【2006/09/12 20:19】 [ 編集] | page top↑
----
素敵~♬見た目もキレイな色合いですね。
モンテの棚は、私も憧れです・・。
でも置き場がなく、今は仕方なくカラーボックスの上にモンテの教材をおいてあります。
やっぱり子供って、目に見えている方が手に取りやすいみたいですね!
今では、しまってあるおもちゃよりも目に見えるモンテの教材の方がよくやっている様に思います。
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/12 22:07】 [ 編集] | page top↑
--おつかれさまです~--
棚、とても素敵に組みあがりましたね~
うちはまだまだ破壊ギャングがいるので、当分オープンな棚を置くのはムリです・・・

久しぶりにこちらからコメントしてみました♪
by:あやねこ | URL | #-【2006/09/12 23:44】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントありがとうございます。
意外にも今日は筋肉痛にもならず
元気な私です~。
子どもが片付けやすいのがやっぱりいいですね。
カウンター下サイズだと奥行きが30なので
子供達が大きくなっても本棚として活躍しそうなサイズです。
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/13 11:05】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
こんにちは、コメントありがとうございます。
安い割には、かなり満足です。笑
(自分で組み立てたから だけど・・・笑)
子どもって、単純なので
目に付いてるものから遊びますもんね・・
親が遊んでもらいた~い と思ってるものを
ディスプレイして並べておけば
まず失敗は、ないですよね。笑
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/13 11:09】 [ 編集] | page top↑
-->あやねこさんへ--
ハロー!コメントありがとう♪
予想外に筋肉痛になってません。笑
明日きたら嫌だなぁ・・・汗汗


破壊ギャングかぁ 笑
赤ちゃん向け オープン棚 対策としては・・・
バラバラにならないもの・
片付けは、定位置に戻すだけのもの、
を置けばいいです。笑
たとえば、ビーズコースターとか ネ。
by:happy☆年子ママ(あやねこさんへ) | URL | #-【2006/09/13 11:15】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。
あまりにも感動したのでコメントさせていただきます。
すごーい!モンテの棚はあこがれです。
我が家にはこんな棚を作る場所がなく・・
来年引越しをするので、さりげなく作ろうとは思っているのですが、大量に余るカラーボックスで代用しようかと・・・
貧乏性がこういうときに出てきてしまいます。(笑)
やっぱりちゃんとした棚の方がいいのでしょうか?
by:こはる | URL | #-【2006/09/13 17:26】 [ 編集] | page top↑
-->こはるさんへ--
はじめまして、
コメントどうもありがとうございます。
モンテッソーリに限らず
おもちゃや子どもが使う物の収納は、
子ども自身が 出しやすく、片付け易い状態にしてあげるのは、
お片付けができる子どもにする
一番の近道な気がしてますi-189
そう言いつつ・・・
長男は、片付け上手ですが、
次男は、それに甘えて、片付け下手ですが・・i-229
まぁ、次男は、今後に期待します!!! 笑
奥行きがあると
場合によっては、その分、2列に収納しちゃう
こともあるので、
子供には、片付けや出し入れが面倒になるかもしれません。
今回のように30cm位の奥行きだと
1列に配置するのには、ベストなサイズです。
1列に並べられてて奥行きがない分、
置いてあるものが見渡せるので
子供が自分がやりたいものが
すぐに分かる状態は、いいんじゃないでしょうか?i-179
by:happy☆年子ママ(こはるさんへ) | URL | #-【2006/09/13 20:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
