【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.9.の取り組み ~超簡単&リサイクル『パ・ズ・ル』~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●プリスクール教材 歌のCD 2枚
スペイン語CD 30分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイムドリル(長男のみ)
  ・もじ+右脳ドリル 3枚
  ・かず+右脳ドリル 3枚
●ママ絵本読み聞かせ 
  ・リタラシーリンクス B-1 英語絵本 4冊
  ・図書館で借りてる絵本 6冊
  ・はっぴぃタイム絵本 『ありがとう!』
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ
      『クレヨンのはしご』
  ・紙芝居 くろわんしろわんよーいどん  
    長男、幼稚園で 運動会の練習も始まったので
    運動会の紙芝居を本棚に並べることにしました
   はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻     


・・・今日のおうちでモンテッソーリ・・・


  ◆ビーズ紐通し
  ◆ビーズあけうつし『はさむ』(氷のトング・シュガーのトング)
  ◆ペットボトル(大)・牛乳パックの水をコップへ注ぐ練習



はさむ!

↑ 長男用 (ビーズ多・氷用のトング)

お砂糖用のトングでも挟む練習

↑ 次男用 (ビーズ少・お砂糖用のトング)


相変わらず、ビーズを紐に通していくのも大好き♪
特に 次男がハマってて
次男がやってる = ぼくもやりたい = 長男もやりだす
そんな感じの年子兄弟


次男は、もともと マイペース おっとり のんびり 平和 な子。
ビーズを通していくこと自体を のんびりと楽しんでる様子。
通す順序などは、毎回 コレと言った こだわりがない。


長男は、そんな次男に、すぐ ちょっかいを出す。
『ほら・・黄色だけで作ってみたら?』とか
『ほらほら、これでやってごらん』と 丸いのばかり集めて渡したり。
大概、無視というか、無反応で ひたすらビーズを通す次男・・・


今日は、長男が 黄緑だけで作ってみる!!!!と張り切って
ビーズを通していたら、
珍しく次男がのってきて
『僕は~~~、ピンクで作ってみよ~ぅっと!』と
真似しだした


ビーズの入れ物が空っぽになるまで
使い切った2人の作品(?) 

ビーズ紐通し




 ●今日の遊び


牛乳パックをリサイクルのために
切って、束ねて、月に2回 ゴミの日に出す 決まりになってます。
なので・・・結構 溜まります
牛乳パックやジュースのパックで 実は・・・
簡単なパズルが作れます


リンゴジュースとオレンジジュースの2種類で・・・

簡単パズル その1


切る部分をどこにするかで ちょっとママも悩んだりします。笑

簡単パズル その2


結構、子供は悩むので、退屈してる時の 
暇つぶし イエイエ、気分転換 に いかがですか?


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです





カラービーズ6シェイプステッキ遊び 7×7ひも通し・ポニー(赤) 


   ☆折る・切る・はる・縫うだけじゃないよ☆
   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/09/09 21:59 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■完成!オウチでモンテッソーリ棚 3つ | ホーム | ■図書館で借りた絵本 ~幸せの絵本より6冊~>>
コメント
--面白そう♪--
このパズルいいですねぇi-175
牛乳パックって、紙が厚くて丈夫なので、
パズルには最適ですよねっi-87
私も今度、幼稚園でやってみますっi-257
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2006/09/09 23:36】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
ゴミに出すために
はさみで分解?しなきゃいけないので
分解しながら
せっかく、頑張って切ってるんだから
なにかに使えないかと
考えちゃいます。
パック1本でパズルが3つは作れます。笑
残った1枚は、牛乳の成分とかが
書いてあって
子供には、つまらなそうなので捨ててますi-229
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/09/09 23:49】 [ 編集] | page top↑
--なるほど~--
いつも参考にさせて頂いてます。家の中にあるものでもドンドン活用できてしまうのですね!ビーズも楽しそうだなあ~。
昨日、バーバパパのDVDに関して初めてトラックバックさせて頂きました。うまくトラックバックできたのか心配ですv-393それに関して質問があるのですが、バーバパパのDVDのフランス語版を音声なしのかけ流しとしても使えそうでしょうか?ディズニーのDVDとかだとどうも効果音や空き時間が多くてかけ流しに向かないのですが。もう少し大きくなるまでテレビの映像は見せずに音声だけにしたいと思っています。
by:チャチャコ | URL | #-【2006/09/10 05:11】 [ 編集] | page top↑
-->チャチャコさんへ--
コメントどうもありがとう♪
バーバパパ・・・
うちは、長男がすでに大きいので
突然フランス語のDVDを見せても
喜ばないだろう、消して!・・・って言われると思って
お楽しみ感覚で見れるものを元々探していて、
それでバーバパパにたどり着いたので
チャチャコさんとは、選ぶ基準が違うので
う~~ん、どうだろう???
フランス語も画像なしの
かけ流しを基本に考えていたら
私だったら、最初から
七田式の多言語シリーズ?を
買っていたかもしれません。
うちもバーバパパDVDでフランス語に
抵抗なくなってきたら
七田式の多言語CDでかけ流しをしようと思ってます。
来年になると思いますが・・・笑
ところでTBは、されてないみたいです・・・汗
私も以前にFC2のお友達の所で
TB挑戦したけどできなかったんですi-230
参考にならない話ですいませんっ 汗
by:happy☆年子ママ(チャチャコさんへ) | URL | #-【2006/09/11 09:46】 [ 編集] | page top↑
----
いつもながら尊敬~。毎日たくさんのお仕事をしてるし、本もたくさん読んでる。
えらいなあ~。
そして、紙パックのパズル。これいいですね~。うちの子できるかなあ~?パズルってまだできたことがないんですよね・・・

でも絶対そのうちマネさせてもらいます!!

いつもためになります!!
by:まめた | URL | #-【2006/09/11 11:12】 [ 編集] | page top↑
--初めまして--
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました!

素敵なブログですね!!
すごぉーく熱心に教育に取り組んでいらして、ぜひ見習いたいです。
いろいろと参考にさせてくださいね。よろしくおねがいします。

話す地球儀いいですね。
うちは最近、英語教育がやや手抜きになっていたので、新しいアイテムを入れて、親子ともども奮起しなくちゃ~というかんじです。
by:モンテママ | URL | #-【2006/09/11 23:21】 [ 編集] | page top↑
----
 すごいですね!happy☆年子ママさんのアイデアと行動力は素晴らしいです。

 うちはもっぱらお手伝いでモンテで言うところの日常生活の練習を済ませてしまう傾向があるので、やっぱりもうちょっと工夫しないとと思いました。幼稚園が始まるとお手伝いも少なくなってしまうし。他にもいろいろやってあげたいのにどうもhappy☆年子ママさんのようにすぐに実行できない私です。

 最近、外で虫取りばかりの我が家でした。
by:ゆきこ | URL | #WuqESJ56【2006/09/12 05:46】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントどうもありがとう♪
牛乳パックは、
子どもに合わせて
2ピース?になるように切ってもいいし、
もっと細かく切ることもできるんですよ~
是非やってみてくださいね~☆
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/12 11:05】 [ 編集] | page top↑
-->モンテママさんへ--
いらっしゃいませー!
コメント嬉しいです♪
この別館ブログはFC2なんですが
本館は、モンテママさんと同じ
アメーバを使ってるんですよ♪
地球儀、音が出るので
とても身近なおもちゃとして我が家では出番が多いです♪
また遊びに行きますね!!
今後もどうぞよろしくお願いします。
by:happy☆年子ママ(モンテママさんへ) | URL | #-【2006/09/12 11:08】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
こんにちは!
コメントありがとうございます。
虫取りもイイじゃないですかぁーー♪
実はまだ記事にしてませんが
我が家も、見習って
お手伝いの項目を最近随分増やしました。笑
近々記事にするつもりです・・
アドバイスまたお願いします。i-179
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/09/12 11:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
