スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.6.の取り組み ♪基本が大事♪楽しく基本技術『折る』を身につけるひと工夫♪
・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル 3枚
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム かず+右脳ドリル 3枚
●はっぴぃタイム DVD   1回
●フランス語・スペイン語CD 15分+15分
●絵本読み語り 
  ・チャイルドリクエスト 『ぷう』8月号
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『クレヨンのはしご』
  ・はっぴぃタイム絵本 『ありがとう!』






今日は、数日前に記事にした、
■3歳~就学前の『 基礎・基本 』の続きを書きたいと思います。 


長男、1週間位前までは、折り紙=色コレクション として
折っちゃ、絶対にダメ!!! な子でした。
ところが最近は、折り続けてます
というか、家にいる時間は、
一日中、折り紙BOXを持ち歩いてます


長男が折りやすくて、気に入ってるサイズは
11×11cm・・・中ぐらいのサイズの折り紙。


現時点では、長男が完璧にできることは
折り紙を三角に2回折ること ・・・だけ。
  『折る』のポイントは、
  折り線をきっちりつける

角と角をきちんと合わせて、指でしっかり(アイロン)折り線をつける
大人には、簡単なことだけど
小さい子どもには、繰り返し練習して上手になる作業の一つ・・・
前回書いたけど、自立を支える基本的技術は、
『折る』『切る』『はる』『縫う』
今は、角を合わせて折ることに夢中な長男。


長男がどんどん折って、三角ばかりがたくさん できるので
三角から、何か、子どもが喜ぶ形にしてあげられないかな???

折った部分を はさみで切り絵にするのも
やってみたけど どうしても折ることで疲れているので
ハサミの作業に移ると作業そのものが雑になってしまうのと、
拡げたらどんな切り絵が完成してるか見たくて仕方ないので
適当に切ってしまう・・・という問題が出てきました
  *切り絵画像付き関連記事は、こちら


そこで折り紙の袋に入ってた折り方の紙を眺めていたら
伝承折り紙『うさぎ』というのがありました
おっ!かわいい♪簡単そう♪(不器用なママでも作れそう♪)
早速 長男に、三角の一つをママが使ってもいいか、聞いてみて
折ってみることに・・・


♪うさぎ♪



こんなかわいいうさぎさんが不器用なママにも折れました
長男も次男も『もっと作って!!!』『ボクも欲しい~!』と大興奮☆
折り紙で飛行機以外に なにか作れることを知らないので
かなりの歓声&感動してました。笑
2日位で20個以上 うさぎさんを作らせれてます
子どもって、こんなものでも こんなに喜ぶんだ???って
ビックリしました
でも自分が小さい時のことを思い出すと、
確かに、ひとつの形になった時って、
ものすごい感動や達成感だったよな・・・って思い出しました


最初の三角を2回折る時点で、長男が丁寧に折らないと
綺麗な うさぎさんも完成しないことに本人も気付いたので
三角2回を丁寧に折ってくれるってわけです



他に 鶴以外作れるものが無いママ
レパートリーを増やすべく
コメント欄でtomoさんから教えて頂いた、
3~5歳児向けのおりがみの本・・・タイトルに惹かれて
早速 買いました♪
こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!! こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!!
小林 一夫 (2003/10)
高橋書店

この商品の詳細を見る

子供達は、ソファーに2人並んで本を眺めては、
うわ~~!今度は、これもいいね~~!とか楽しそうに話してます☆
長男が作る 三角2回から何かできそうなものを
しばらく作っていこうと思います♪
tomoさん、情報、ありがとうございました!!!


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




   ☆折る・切る・はる・縫うだけじゃないよ☆
   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/09/07 04:12 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<■図書館で借りた絵本 ~幸せの絵本より6冊~ | ホーム | ■地球儀→七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』→国旗カード→多言語>>
コメント
--かわいいですね♪--
折り紙とってもかわいいですね♪
遊べる折り紙は、子どもがとっても
喜ぶので、いいですよねっ!
そうそう、この間コメントした時、
りくたんの妨害に合いながら送ったら、
管理者のみ設定になったみたいで・・・。
ちゃんと送れてたかなぁ???
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2006/09/07 15:31】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
折り紙やってると
あっという間に時間が過ぎてます~
結構、大人でも集中してやっちゃいますねー
前回のコメント・・・笑
読ませて頂きましたよ♪
え???何??誰だろう・・・i-198って
最初ドキドキしましたよーー 笑
りくたんに妨害されてただなんて
全然想像してなかったですぅi-179
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/09/08 04:31】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。
すごいですね。おうちでモンテッソリー教育。GOGOの英語の冒険もされているのですよね。
検索したらヒットして、とても気になるのでお気に入りに登録しちゃいました。
これから順にじっくりよませていただきたいと思います。
GOGOの英語の冒険ってだいたい英検何級対応ですか?
児童英検1級 通常の英検4-3級であってますか?それを調べてたんです。ご存知でしたら教えてください。

by:メグ | URL | #-【2006/09/15 18:50】 [ 編集] | page top↑
-->メグさんへ--
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
GOGOは、我が家では、
パルキッズキンダーを始める前に
メインで使っていた教材です。
現在は、GOGOは、子供達からリクエストが
あった時だけ、DVDやCDをつける感じです。
購入時のGOGOの資料が もうないので
調べようがありません。
購入した当時、まだ子供達が小さくて
英検は、まだまだ先と思っていたのもあって
英検のことまで記憶にないんです。
せっかくコメント頂いたのに
本当にごめんなさい。
GOGOのブログができたので
そちらで質問されてみては、いかがでしょう?
http://gogos.air-nifty.com/blog/
ソーケンさんに質問するのが
一番手っ取り早いし、正確な答えが出ると思いますよi-179
by:happy☆年子ママ(メグさんへ) | URL | #-【2006/09/15 20:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2009/11/15 20:38】
| ホーム |
