スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■地球儀→七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』→国旗カード→多言語
長男の入園祝いにバアバからプレゼントしてもらった
日本語と英語で しゃべる地球儀
もらった3月の時点では、
ただ地球儀にペンでタッチしてみたりクイズで遊ぶだけでした。
  *地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ /


そして、4月に七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』が開講→入会。
この教材は、
月に一度1ヶ月分の教材(DVD・絵本・ドリル)が届くもので、
我が家のように子供達を七田式のお教室に通わせてあげる事が
できない家庭には、とても嬉しいお得で優れた教材だと思っています。


この 『はっぴぃタイム』 初回に届いた vol.1 のDVDで
地球儀をもらったばかりの我が家的には、
ナイスタイミングとも言える
国旗のフラッシュ(20個)が出てきました!


しゃべる地球儀がウチに来てからは、
家族みんな、興味津々で
子供達自身が 地球儀をペンで突いたり、
ママやパパが地球儀の国名クイズにハマって ペンで突いてたので
しゃべる地球儀からの音声は、自然と子供達の耳に入ってました。


なので、初回のDVDで国旗カードのフラッシュが始まった時には、
息子達は、『え??聞いた事あるぞ・・・』って感じでした。
でも国旗関連のものは、うちには、一つもその頃はなかったので
次々に変わるカラフルな国旗と『日本・中国・・・』と
テンポよく読み上げる女性の声がするDVDを
まばたきをするのも忘れてるんじゃないの???って位に
息子達は、集中して見てました。


そうこうしているうちに、長男が20個全部を覚え
DVDを付けてない時でも、
暇さえあれば、歌のようにして、
順番もフラッシュに出てくる順番と全く同じで ひとつも間違えずに
スラスラと言うようになりました。
なので、今度は、
紙にママが書いて貼っておいてあげたら
長男に関しては、ひらがな・カタカナが読めるので
耳からの情報と文字が一致するのでは?と思い、
書いてリビングに貼ることにしました。


そのうち、DVDのフラッシュに出てこない、国名を
地球儀でタッチした時に、
『これの国旗は、DVDに出てこなかったねー、どんなのだろうねー』
と長男がイチイチ大騒ぎするので
『今度届くDVDで もしかしたら始まるんじゃないかなぁ?』って
ママは聞かれる度に期待をもたせるつもりで言ってました。
でも次の月のDVDでは、国旗フラッシュは登場しませんでした。
長男は、『あれ?やらなかったねー、なんでだろうねー』
その次の月も『またやらなかったねー、もうやらないかな?』
と言いながら、地球儀をペンでタッチして遊ぶ長男。
ママは、国旗や国名に一瞬 興味を示しただけだろうと思ってたけど
どうやら、本気みたい・・・って思いました!
国旗絡みの何かを今、この子に買ってあげたい・・・って思いました。
今、この子に国旗が出てくる何かを与えたら
英語・ひらがな・カタカナ・数字を一気に覚えた時みたいに
どんどん覚えちゃうんだろうな・・・って思いました。


そこで、
 ・公文の国旗カードを購入。
 ・世界地図ポスターもリビングに貼る。
 ・ポスターの斜め下を地球儀を置く場所に決定。
 ・vol.4のDVDでようやく国旗フラッシュが再登場したので
  それも前回同様、ママが紙に書いて 貼る。
 ・たまたまプライベートレッスンの英会話の先生に薦められて
  多言語開始(スペイン語・フランス語)


そうこうしているうちに
いつしか長男は、地球儀と大の仲良しに
今では、国名と場所が瞬時に一致するものがかなりある、
すでにママもパパも追い越されている、(小声で)


次男は、好きな国だけ マイペースに覚えていってるみたい。


ブログで記事にしなかったけど
夏休み、パパの実家青森に帰省する直前に
次男に初めて、ジンマシンが出ました。
ジンマシンって、あちこちボコッて、形になるんだけど
長男も次男もジンマシンを見るのは初体験。
じーっと見て、 
長男:『ほら、これ見てごらん、ブラジル!Brazil!』
ママ:・・・・・ハテナ?????
長男:『○○ちゃ~ん、大丈夫?・・・痛いの?』
ママ:『ねぇ、長男ちゃん、これさぁ、ジンマシンだよ・・・』
長男:『ほら、ブラジルの形!!!』
   (地球儀を取りに走る)・・・即行動は、ママそっくり。笑
   『ほら、ここ、ブ・ラ・ジ・ル!』
ママ:『あ~~あ、ジンマシンの形がブラジルなのね!!!ホントだ~』
   (長男、すごいな・・・ってママ、ちょっと怖くなった)


ジンマシン事件の後も、
こういうネタが 長男、最近は、すごく多い。


テーブルこぼれた牛乳を見て、『グリーンランドになっちゃった』
1本のミートソーススパゲティからできた形を見て、『オーストラリア』


この状態は、アルファベット大文字小文字の時と全く同じ
パンをガブッって食べてから、『 わぁ~~、ほら、 』
次にガブッって食べて、『あぁ~!もう  じゃな~い』
うちは、毎朝、パンなので、
長男のこういうお話しは、1年以上続いた・・・


今は、パンを食べると、頭の中は、世界地図になってる長男。 笑
次男も真似して、パンをかじった後に、
とりあえず自分が知ってる国名を言ってニコニコとご機嫌。 笑


先月までママのモンテッソーリ教育の知識は ほぼゼロ。
本を読んで気付いたこと。
あの頃、パンを食べてる時の長男は、
アルファベットに対する敏感期だったんだ・・・
あ~!そっか~、なるほどぉ~~!


そして、今もABCは、相変わらず大好きなんだけど
それ以上に、今は、地球儀や地図や国旗などの敏感期なんだ!
そっか、長男は、今、もっともっと知りたがってるんだ・・・って
気付いたの。


地球儀を入園祝いにプレゼントしてもらただけで終わってたら、
ここまで長男の興味は、持続できてなかったと思う。
タイミングよく、はっぴぃタイムのDVDで
国旗フラッシュが出てきたおかげで、
地球儀→国名→国旗→地図→その国の言葉があるんだ・・・
(へぇー!面白いなぁ!っていう好奇心や気持ち)
長男の今の敏感期に繋がってるって ママは、言い切れる。



そんなわけで、
きっかけになった地球儀をプレゼントしてくれたバアバに 感謝
それから『はっぴぃタイム』に感謝
そして・・・モンテッソーリに感謝





☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
くもん式の世界の国旗カード 1集 アジア・北アメリカ・南アメリカ編
くもん式の世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編
公文式 学習ポスター 世界地図
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/04 17:20 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.6.の取り組み ♪基本が大事♪楽しく基本技術『折る』を身につけるひと工夫♪ | ホーム | ■2006.9.1.の取り組み  ~英語・多言語・七田式・絵本に・・・モンテッソーリ~>>
コメント
--タイミング--
そのタイミングを逃さず
興味を引き出してあげていて
すごいです!
国旗・・・うちも私より息子の方が
覚えてます。
よく街中で見つけては教えてくれるんですが
はたしてそれが正しいのかどうか
わからない私・・・・。
駄目ですね~。

世界の国々 探検大図鑑
を先週買いました。
これもすごく良いです。
国旗から掘り下げて知識を得られます。
楽しく眺めてますよ~。
by:あき | URL | #-【2006/09/04 17:42】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2006/09/04 20:25】 [ 編集] | page top↑
--敏感期--
敏感期、自分自身が知っているのと知らないのとでは、子供への接し方、サポートの仕方等180度違っちゃう時もあるので、子供の観察って、大切ですよね。
その時の子供の表情、満足感等も親にとっては宝物になります。
ただ、国名を教えるのではなく、そこから色んな展開をしてあげるのも、親の力量だと思います。
本当にすばらしいママさんですね♪
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/04 21:02】 [ 編集] | page top↑
--いいですね~--
モンテッソーリの本、「ひとりで、できたよ」を購入してしまいました^^;;
でもほんと奥深くて。
これにはいろいろ教材がのってるので、やってみようと思っています。
でもほんと早く知ってればよかったのに~って思っちゃいます。
しゃべる地球儀よさそうですね~。
うちのだんなはいらないって言ってますが。
それに高いからね。
誕生日プレゼント・・・
ほんと何しようかな~?
by:うー | URL | #-【2006/09/04 21:21】 [ 編集] | page top↑
-->あきさん&ブルーベリーさんへ--
地球儀から始まって、ココ数ヶ月で
興味が出てきたばかりなので
今後、長男の興味を観察しながら
少しずつ掘り下げて行きたいな・・・って
思ってます♪
世界地図とか地球儀とか国旗とかいろいろある中で、長男の一番の興味が
今後どこに行くのか、
それに対応してママも用意できる範囲で
用意してあげたいな・・って思ってます。
なので あきさんに教えて頂いた
『世界の国々 探検大図鑑』のような情報は、
とってもありがたいです!!
早速チェックしてみますね、
あきさん、ブルーベリーさん、
コメントどうもありがとうございましたi-80
by:happy☆年子ママ(あきさん&ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/04 21:27】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
こんばんは。
地球儀、高いので
プレゼントじゃないと、ちと厳しいですねi-230
そうそう、長男の4才のプレゼントが
今日、届きました~。
誕生日がまだなので当然開けてませんがi-179
近いうちに記事にする予定です~i-185
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/09/04 21:32】 [ 編集] | page top↑
--地球儀--
 今晩は!
 しゃべる、地球儀、知らなかったです~!チェック!チェック!有り難う御座います!
 フラッシュは、小さい子は全部吸収しますね。七田の国旗フラッシュは、120カ国(だったと思います。)ですが、途中で手を止めると次の国名を先に教えてくれるので、順番も覚えて居る様です!国旗に限らずあらゆるジャンルののフラッシュカードを順番で覚えるなんて右脳の吸収ですね。
 息子も国旗→国名→首都、そして今は世界地図で位置確認が思い白い様子。今は平面地図を壁に貼って居ますので、来年あたり、地球儀を購入します!
 良い情報を有り難う御座います!
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/04 22:05】 [ 編集] | page top↑
--敏感期ですか~--
久しぶりにお邪魔しましたので
さかのぼっていろいろ拝見しました~♪
本当にいつきても読み応えのあるブログ
取り組みに感動いたします。
それにただの記録ではなくて 
たくさんの愛!を感じられて心身ともにこちらまでうっとりと?
やさしい気持ちになります・・
敏感期・・・そうなんですね。
子供にとって今吸収したいもの、時期ってあるのですね~
今 うちの上の子は製作?セロテープでなにやら作ることに熱中していて文字には興味が薄いようですが、いつか敏感期が来る日を願います^^
by:すいみー | URL | #-【2006/09/05 00:52】 [ 編集] | page top↑
--頑張っていますね!--
happy☆年子ママさん、こんにちは♪
マコロンのほうには、コメント打たせて頂いたことはありますが、今日は初めてこちらに打ちますネ♪

相変わらず、とってもコツコツと色々と取り組んでらっしゃるご様子で、すごいなぁ~と感心しました。
モンテッソーリ教育にまで最近は手を出されているのですね!すごい~!

我が家の長男は年中さんでなので、happy☆年子ママさんの長男くんより1つ年上です。
だから1年くらい前を思い出しながらいくつか記事を読ませて頂き、なつかしい気持ちにもなりました。

うちの長男も3歳頃から国旗に興味を示し出し、今ではものすごいの数の国旗と地図上の位置を覚えてしまいました。
子供が覚えていく過程を見守っていると、私にも改めて勉強になることが多いです~。
うちの長男の場合は、主には国旗の絵本、図鑑、ポスターで覚えたようです。
地球儀も持っているので、今も時々眺めています。(うちのは音声は出ないヤツですが・・・。)
今では何も見ずに、頭の中で覚えているイメージだけで、国旗の絵を次々にマジックや色鉛筆で20個くらい突然描いたりすることがあります。
あとは絵本のおかげで、例えば、アルファロメオを見てこれはイタリアの車だね、とか、オペラハウスの写真を見てオーストラリアの建物だね、とか、パルテノン神殿の絵を見てこれはギリシャの建物だね、と言って、それをレゴで表現して作ったりするようになりました(笑)

長男くんにも、乗りに乗っているこの敏感期に、更にもう一歩進んで、国を代表するものや象徴するものが描いてある絵本などを見せてあげると、もう一歩も二歩も進んでしまうのではないかな、と思いました。
by:TinyRT | URL | #-【2006/09/05 06:35】 [ 編集] | page top↑
--すばらしい!!--
息子さんの敏感期を逃さず、きちんとのばしてあげれててすばらしいですね!!

はっぴーたいむのすごさが伝わってきます。

その地球儀見たことありますよ~。おもしろいから欲しいけど高いよね~って旦那と言ったのを覚えています。。。
ばあばはいいプレゼントをくれましたね!
by:まめた | URL | #-【2006/09/05 20:38】 [ 編集] | page top↑
--うちも--
長男くん、世界地理にはまってるんですね~!
それを分かって最大限に生かしているのが素晴らしい~♪

うちは、ももっちさんちと同じで、国旗フラッシュは120カ国すべて順番も含めて覚えてしまいました。
…そこから発展してないけど^^;
世界地理ソングもほぼ覚えたし、今度はそこから、どうリンクさせるかですね~。
この記事のおかげで、考えるべきことが一つ見つかりました♪
ありがとうございます~(^^)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/09/06 00:26】 [ 編集] | page top↑
-->お返事です--
>ももっちさん・すいみーさん・Tiny RTさん・
まめたさん・あひるさんへ



コメントどうもありがとうございました!
まとめてのお返事で、本当にごめんなさい。
園が始まってから、
忙しくてPCにあまり向かう時間が
ありません。
今日も運動会委員の集まりがありますi-246
落ち着いたら、また皆さんの所へも遊びに行かせて下さい。


実は、今回の記事、まだ続きがあって
長男の興味に合わせて
世界地理に関する教材集めを
今後していきたいな・・・って思っていた所ですi-203
『はっぴぃタイム』も国旗で終わらず
そこから発展して中国やイタリアについての
人口・距離や食べ物・建物などなど
今の所DVDで画像と共に学べていますが
もう少し他の国々も発展させてあげたいと思ってました。
子どもって、ホントたくさんのことを知りたがってるんだな・・って思います♪

なので、皆さんから、発展の仕方を色々
教えていただいて、今回、とっても参考になりましたi-80
子どもが興味を持っていることから、
どんどんリンクさせて、興味の範囲を拡げてあげる・・・
やっぱり皆さんも同じように考えているんだな・・・って思い、
ママのやる気アップに繋がりました!!!
これからも色々アドバイスいただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。




by:happy☆年子ママ(お返事です) | URL | #-【2006/09/06 08:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
