スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.1.の取り組み  ~英語・多言語・七田式・絵本に・・・モンテッソーリ~
2学期開始
運動会・バザー・芋ほり・・・
親子揃って、初めての園行事がいっぱいなので
幼稚園行事ってどんな感じなのかな?とワクワク・ドキドキの2学期☆
思いっきり楽しむためにも 一番大事なのは、体調管理かな


家での取り組みのほうは・・・
やりたいことが多いので
どれも中途半端にならないように 気をつけたいと思います!!!


・・・今日の取り組み・・・


●登園前:パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半(初日)


●次男とママの2人の時間: 
     ハサミ1回切りの練習&切ったものを のりで貼り付け♪
次男ハサミ練習(1回チョッキン切り)


     ①ママが紙の両サイドを持ちます。
     ②切りやすい位置に紙を差し入れてあげます。
     ③ママの『OPEN CLOSE』の声にあわせて
     次男は、一生懸命 ハサミを 開いて 閉じる(切る)


●長男帰宅後: リタラシーリンクス B-1 (初日) 30分


●七田式家庭用教材『 はっぴぃタイム 』Vol.6 
     DVD 2回  (初日)


●長男のみ 『 はっぴぃタイム 』 ドリル Vol.6
     かず+右脳 ドリル  4枚


●スペイン語 歌メインのCDかけ流し 1枚
     
     『はっぴぃタイムDVD』を2回見たので
      仏語は、今日は、お休み



●ママ絵本読み語り


    ・図書館で借りてる絵本5冊
    ・幼稚園から持ち帰ってきた『チャイルドブック ぷう8月』
    ・はっぴぃタイム絵本 Vol.6 『ありがとう!』
    ・年少版はじめての行事紙芝居(誕生日) 
     『ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
     先月は、ママ。 今月は、長男の誕生日。4才になります☆


●今日の遊び  


   ・百玉そろばん 10とびで100まで
   ・木のひも通し・折り紙2回折り+ハサミ   など


長男は、近頃、折り紙に夢中☆
そして次男は・・・
折り紙は、ぐちゃぐちゃに丸めるか棒状にするものだと思ってる様子


というわけで、当然 長男が作ったもの
折り紙(長男)2回三角の練習!!!


基本が大事・・・
とにかく丁寧に折ること!


キルト?


子供って・・・やっぱり最終的には 並べる!!!
車でもビーズでも なんでもかんでも並べるのが大好き☆
ママ:『綺麗に並んでるから、写真撮ってあげるョ』
長男 満足そうに 一言
『 q-q-quilt ♪ 』

...なるほどぉ~!そう言われると・・・確かにキルトみたい



 手を使う、モンテッソーリ風おもちゃ、いろいろ
木のひもとおし ひもおえかき  もじぱずる 天才くん  立体 木製ブロック くみかえパズル


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/01 21:59 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<■地球儀→七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』→国旗カード→多言語 | ホーム | ■長男3才:ドリル34冊(内5冊は、夏休み)&赤ちゃんの頃のアルバムでhappyになろう♪>>
コメント
--はじめまして--
 今日はじめてこちらのブログにお邪魔させてもらいました。
 三歳8ヶ月と10ヶ月の男の子のママです。早期教育には全然興味なかったのですが井深さんの本を偶然読んでこれじゃいけないなと思い3歳5ヶ月でやっとひらがなをはじめました。それにしてもこの時期の言葉に対する興味ってすごいですね。ひらがなは三週間でカタカナは表をトイレに張って置いたら自分で覚えました。最近CTPの英語絵本を始めたんですけどどんどん暗唱してます。びっくりです。
CTP以外の英語教材にも興味があるところです。まだまだ日本語の読み書きが不十分なので色々工夫してはいますが、とにかく家ではレゴで遊ぶのにハマッててあんまりドリルとかやってくれないんですよねぇ。「ちえ」と「めいろ」は結構好きですが・・・
by:まりっぺ | URL | #-【2006/09/01 22:44】 [ 編集] | page top↑
-->まりっぺさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
ご長男さんは、うちの長男と学年もいっしょですね♪
親が意識して、環境を作ってあげると
子供ってすぐ、興味をもって
あっという間に覚えちゃいますよね。
井深 大さんの本は、
私は、『幼稚園では遅すぎる』と
『0歳からの母親作戦』しか持ってないんですが、
読んだら、即行動したくなる本ですよね!!!
CTPも楽しいですよね♪
うちの長男は、リタのほうが暗唱しやすいみたいなのでリタをメインで使ってます。
CTPは、少し持ってますが、お楽しみ絵本になってますぅ。
CDが私は、すごく好きです♪


レゴにお子さんがハマっているなら
とりあえず、とことんやらせてあげた方が
いいような気がします☆
その経験が無駄になることは、絶対ないと思うんですi-236
by:happy☆年子ママ(まりっぺさんへ) | URL | #-【2006/09/01 23:04】 [ 編集] | page top↑
--お兄ちゃん--
とーっても折り紙上手ですね。
キレイに端をそろえて折れてる!!!
几帳面なのかな?丁寧です。

それにしても教室のよう。
トレイにお皿にはさみに細い紙。
教具を置く棚が欲しくなりそうです(笑)

幼稚園へは喜んで行きましたか?
うちは久々の幼稚園バスに乗れるので
ノリノリでした。
秋はイベント盛りだくさんだし、親も子も
楽しみですね~。
by:あき | URL | #-【2006/09/02 02:16】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントどうもありがとうございます♪
三角に折ったものを切る作業は、
折ることに すでに疲れて雑ですがi-229
長男は、なにげに几帳面です~
おもちゃの片付け方とか
本の並べ方なんかも
大人みたいに整理整頓しますよ~☆
話は変わるけど
それぞれの置き場所を
ちゃんと決めてあげる事って
大事なんだろうな・・・って思います♪


結構長男は、指示があると
指示に従って器用にこなす方だと思います。
その辺は パパ似っぽいです。笑


幼稚園バスは、子供の憧れですよね♪
うちは、汗だくになりながらの徒歩通園なので
私にとっても憧れです・・・笑
夏季保育が月~木まであって
金曜が始業式だったので
なんだか 今日から新学期!って感じは
親子でゼロでしたが・・・
夏休み中に読んだモンテの本の影響で
モンテの園に通わせれば良かった、
もっと早くモンテのことを知ってれば・・と
後悔してたんですが
朝 教室まで長男を連れて行った時に、
先生や教室やみんなのことをみたら
やっぱりコレでよかったんだ・・・って
送った後の帰り道、次男と歩きながら、ふと考えてました。
これから先も子育てしてると、
こんな悩みもいっぱい出てくるんだろうな・・・って思いましたi-179
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/09/02 20:29】 [ 編集] | page top↑
--初めまして--
初めてお邪魔しました。
私も男の子二人(3歳7ヶ月・1歳1ヶ月)のママです(^^)

すごく素敵な育児をされてるなぁと思って読みいってしまいました(^^)
モンテッソーリいいですよね♪

うちの長男は引越しなどもあって今年は幼稚園入園を見送り、来年二年保育で入園予定です。それでいろいろ園を探していたら、近くにモンテの園があることを知って、週2回の園開放に行っています。私も息子もとても気に入っていて、そこに入れたいなぁと思っていたのですが・・・義母などの反対にあって断念したところだったのです(;^_^A

結構残念で落ち込んでいたのですが、happy☆年子ママさんのサイトに偶然たどり着き、読んでるうちに『家でできることを少しづつやってみたらいいっか』と前向きな気持ちになれました。元気が少し戻ってきました(^^)

これからもお邪魔させてください~(^-^)
by:ばや | URL | #JUGsyThY【2006/09/02 22:22】 [ 編集] | page top↑
-->ばやさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます♪
うちの長男と同い年ですねi-80
週2回の園庭解放・・いかがですか?
週に2回は結構多いですねぇ!!!
そのペースで行ってたら来年すんなり
園生活に入れそうなのに・・・
なんだか残念ですねi-202
私もモンテの本を読むまでは
ちょっと モンテッソーリ教育、
勘違いしていた部分があったので、
義母さんの反対する気持ちが分からなくもないんです・・・
モンテの本がいっぱい出ているので
義母さんに読んで理解してもらえたらベストですよね。
読めば、反対する要素が見当たらない・・・って
気付いてもらえると思うんだけどなぁ。。
モンテの考え方がもっともっと広まると一番いいですねi-260

by:happy☆年子ママ(ばやさんへ) | URL | #-【2006/09/02 23:55】 [ 編集] | page top↑
--すごいですねぇ!--
いつも頑張っててスゴイですよねぇi-175
うちの幼稚園では、製作が多いので、
切る・貼る・折るは、結構重要i-56
子どもに無理なく、教えているところが、イイですねっi-189
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2006/09/03 07:42】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
マコロンからとんできました。

毎日いろんな取り組みをされているんですね。
とっても熱心で感心してしまいます~。
うちには5歳と1歳の息子がいます(なぜか性格は正反対・・・)知らない間に英語とスペイン語を聞かされている毎日です(笑

こうやって熱心に取り組んでいらっしゃる方のHPを見たりすると、だらけていた英語(多言語)育児にもまた熱が入りそうです・・長続きすれば一番いいんですけどね。
by:serpiente | URL | #GCA3nAmE【2006/09/03 08:58】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
切る・折る・貼る・・・
長男の園では、どの程度やってるか
よく分かりません。
ハサミに関しては
ハサミと紙で うどん を作ったっていうのを
長男から2回聞いただけです。
今度先生にちらっと聞いてみようかな・・♪
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/09/03 18:24】 [ 編集] | page top↑
-->serpienteさんへ--
serpienteさん、いらっしゃいませ~!
スペイン語もされてるんですね?
おすすめのDVDがあれば
教えていただきたいですーー☆
探してるんですが子どもが喜びそうなものが
みつかりません。
あとでゆっくりHPのほうに遊びに行かせて頂きますね
by:happy☆年子ママ(serpienteさんへ) | URL | #-【2006/09/03 18:29】 [ 編集] | page top↑
--幼稚園選び--
子どもにとって一番良い場所・・・
最後はコレで決めました。
モンテをすばらしいと思っていても
即決したわけじゃないんです。
通常の願書締め切りも過ぎて
迷って迷って
・・・・・最後は自然の流れで決まりました。
happy年子ママさんも
きっと悩んで幼稚園選びをされたと
思います。
お兄ちゃんが幼稚園大好き!!なら
正解だったんだと思います。
happy年子ママさんならおうちで十分
フォローできてますし♪

子どもたちが楽しい幼稚園・保育園生活を
堪能してくれるといいですよね。

これから何を選択していくか
もっと悩むことになるんでしょうね~。
by:あき | URL | #-【2006/09/04 12:36】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
すごーい!
家に居ながら、お母さんが先生のようですね。遊びも手先を使った遊びだし、ただ、すごい・すごいと読ませてもらいました。
うちは全然、ほったらかしですが、こちらから、「折り紙しよう♪」と持ちかけて、一緒にあれこれ折る。図書館で折り紙の本を借りてきて折るとか、私も工夫して時間を過ごそうと思わされました!
また遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします!
by:カラメルクリーム | URL | #SFo5/nok【2006/09/04 14:15】 [ 編集] | page top↑
--あきさんへ--
幼稚園選び・・・
これは、ちょうど去年の今頃
悩みのピークでしたね・・・
プリスクールに行かせるか、幼稚園か が
一番の悩みで、幼稚園にする!って決めた後も
願書提出2・3日前まで候補の2園で迷いました。
結局、今通ってる園で大正解だった♪って
モンテの本に出会うまでの1学期は思ってましたが
モンテッソーリが今の長男には、
一番合ってる・・・って
どうしても思えてしまいます。。
ちょうど夏休みで園に通ってない時期に読んだ
ことで、余計にそう思えたんだとは思います。
次男が来月10月には、願書提出
なのでモンテの園にするなら
今しかないな・・・っていうのもあります。
モンテの園にするなら、園見学とかにも
回らなきゃいけないし・・・
2人とも4月から一緒に幼稚園に通うことを楽しみにしているので
次男だけモンテの園にするわけにもいかないし、
どうせなら2人来年から入れたらいいな・・って思えてしまいます。
募集人数が少ないので2人同時に入れてもらえるかも怪しいですし、かなりため息です。

次男には、長男が通ってる幼稚園が
向いてるように思えるので
多分、なんだかんだ悩みつつ
長男の幼稚園に来年から2人で通うことになると思います・・・
とりあえず家では、これから先も工夫しながらやっていくことは確かです!
今後もモンテアドバイス、よろしくお願いしますね☆
長文でごめんなさいねi-201
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/09/04 16:56】 [ 編集] | page top↑
-->カラメルクリームさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます。
今、ちらっと読ませていただきましたが
素敵なHP・お庭ですね♪♪
うちは、マンションなので
一戸建てに引っ越した~い、
だけどお金がな~い。 涙
・・・って感じで、ホント羨ましいです~~i-80
折り紙、最近、不器用な私もハマってます 笑
折り紙のパッケージの裏とかに書いてある
動物とか折っちゃったりしてます。i-229
なにげに地味で繰り返し作業好き・・・
内職向きな私なんです。笑
また遊びに来てくださいね♪ではではi-88
by:happy☆年子ママ(カラメルクリームサンヘ) | URL | #-【2006/09/04 17:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
