スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■長男3才:ドリル34冊(内5冊は、夏休み)&赤ちゃんの頃のアルバムでhappyになろう♪
長男、はじめての幼稚園の夏休み終了。
親子で充実した毎日が過ごせたと思います。


ドリル好き長男、自主的に この夏休みで 5冊のドリルを
すべてのページ、丁寧にやり終えました。
よくやるなーーって 思わずママも感心してしまいました!



やさしいカタカナ   やさしいひらがな2集   すうじあそび1集


  ↑ KUMONのこどものたから箱さんのHPにクリックすると行けます 




 ◆七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム 』ドリル 2冊

     ・もじ+みぎのう  vol.5
     ・かず+みぎのう vol.5






とにかく、この1年位、長男は、
モンテッソーリでいうところの
『文字に対する敏感期』&『数に対する敏感期』と言えそうです。
文字も数も大切なので、
興味が途切れないように・・・
興味が持続するように・・・ と
ママも工夫は、してきたつもりだけど
敏感期って、こんなに長く続くものなのかしら・・・?
何冊読んでも、モンテッソーリ・・・いくつも疑問が湧いてくる
相当 奥が深い!



長男が 3才になってから開始したドリル・・・


  『すごいね~♪ 
    夏休みの間に 5冊もやったんだね~~
           全部綺麗にできてるね~~☆』


・・・なんて話をしてたら、
『○○ちゃんがやったドリル 全部見せて!!!』
長男に言われたので、片付けてあったのを全部出してみました


なんと 34冊 ありました


ジャンル(?)は、
『はさみ』 『クレヨン』 『のり』 『ひらがな』 
『英語』 『カタカナ』 『迷路』 『数字』でした。


随分やったんだな~~~
34冊積み上げたドリルを見ながら、長男も満足そうでした。
ドリルを色々手にとって、
長男は、
『これ、ボクがやったの?』とか
『これは、ちょっと変ねぇ~』とか
『あ~、コレ知ってる!このドリル好きなの!!!』とか
『え~~?!こんな(出来たよ)シールあったの?』とか
『ママ、このドリル、またやりたいから買ってよ!!』とか
話したり 懐かしんだりしてました♪



『懐かしい』 で思い出しましたが・・・
夏休み中は、赤ちゃんの頃のアルバムも3人で何度か見ました♪



生まれたばかりの自分を見つけると
2人とも嬉しそうな表情で じーっと 写真を見つめてました。
『前は、このお部屋に ママ住んでたの?(産院)』とか
『赤ちゃんの時は、バアバがお風呂に入れてくれたの?(沐浴)』とか
『この顔、笑ってるね~、嬉しそうね~!!!アハハハハ』とか
『ボク、赤ちゃんの時は、こういう洋服着てたの?(お宮参り)』とか
『このおもちゃ、○○ちゃん、持ってる!(探しに走る)ホラッ!』とか
面白い質問ばかりで、話も盛り上がりました


大好きな人たちに(パパやママ、おじいちゃん・おばあちゃんなど)
赤ちゃんで 抱っこされてた頃の写真を 本人が見るのは、
息子達の うっとりした表情から 
精神面の安定に繋がる気がしました。
みんなボクのこと大事にしてかわいがってくれてたんだ・・・って
2人ともそれぞれが確信したと思う。



  親子で幸せな気分になれます、
    時間が たっぷりある時に、
       親子で のんびりアルバムを眺めてみてください♪





 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/31 21:05 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.1.の取り組み  ~英語・多言語・七田式・絵本に・・・モンテッソーリ~ | ホーム | ■3歳~就学前の 『 基礎・基本 』 >>
コメント
----
スゴイ!!
頑張りましたね~♪

ウチの子供たちも、アルバムを見るのが大スキです。
私は・・・子供たちの赤ちゃんの頃のアルバムを見ているちきは、静の時間が流れます♪
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/08/31 22:13】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
コメントどうもありがとうございます♪
ドリル、本当に好きなんだろうな・・・って思いますi-179
私は、子供達が
幸せそうな顔して
写真を じーっと見つめる表情を
隣で見ているのがとても好きですi-80
元々、観察好きなんです、私。 笑
モンテ向きかもi-229
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/08/31 22:48】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして
お子さん頑張りましたね。
自分から興味を持ってくれることが一番大切だと思います。
私も皆さんに喜ばれるような教材を開発していきたいと思っています。
年子ママさんのブログを参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。



by:新しい窓1113 | URL | #Rw/ZwaGc【2006/08/31 23:00】 [ 編集] | page top↑
-->新しい窓1113 さんへ--
コメントどうもありがとうござます。
興味がなければ
3才の子がこれだけこなすはずがないですもんね。笑
こんな感じで ちょっと変わった3才児なので
参考になるか分かりませんが(笑)
子供が楽しくてやりたくて仕方ないような
教材ってあったら・・・素敵ですね♪
by:happy☆年子ママ(新しい窓1113さんへ) | URL | #-【2006/08/31 23:09】 [ 編集] | page top↑
--すごいですね。--
34冊もあるんですね。
うちはまだまだこれからです。
やったのも残しておくといいんですね。
いい思い出になりますね。
happy☆年子ママさんみならって、ドリルを増やしてみようかな?
文字とか数字はやってるので、切ったりはったり、手を使うものをやらせてあげたほうがいいと思いました。
モンテッソーリの影響もあります~。
ほんと読んでてなるほど~!って思って、また読み返して!
奥深いので、まだまだ読みたくなりますよね。
yuuも9月誕生日。
いろいろあって、おもちゃをほとんど整理して、ない状態になったし、何をあげようかな~。
by:うー | URL | #-【2006/09/01 08:44】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
同じ9月生まれさんですね~~i-80
私もおもちゃ棚の高さをちょっと変えたりして
微妙に模様替え中です。
プレゼント・・・なやみますよねぇーー。


長男がやったドリルは、
主に 公文・学研・はっぴぃタイムなどです♪
しばらくは、取っておいた方がいいですよ~☆
増えると置き場に困りますが・・・笑
ノリとかハサミは、やりだすと
面白くて止まらなくなる可能性大ですi-179
しばらく文字とかやりたがらなくなっちゃうかもi-201
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/09/01 22:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
