【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■勘違いは、その場で教えてあげると効果的!~牛乳パックカード~
ちょっと前にも記事にしたけど(こちら
子供って、勘違いして覚えていることが結構多い。


最近だと、
長男・・・ココアを   『ここ
     牛乳パックを 『牛乳パッ


一見して、かわいらしい子供の間違えですが
そのままにしておくのは、やはり問題があるように思います。


で、間違えや勘違いが発覚したら
その場で教えてあげるのが、ベストです!


小3までに育てたい算数脳 小3までに育てたい算数脳
高濱 正伸 (2005/07)
健康ジャーナル社

この商品の詳細を見る


いかにそれが大切かということは
詳しくは、この本にも書かれてますが、、
読む前から当然のように我が家では 実行していることの1つです。


すぐに子供が自分の間違えに気付く方法・・・
ひらがなが読める・カタカナが読める子の場合になりますが、
読めない場合にも、文字を身近に感じる良い機会だし
これがきっかけで文字に興味を持つ事もありうるので
長男が間違えたら、
読みが あやしい次男にも 同じように書いてあげています。


牛乳パックリサイクル?!



すぐに訂正したいので
ママが すぐに探せる所に(ウチではキッチンカウンター)に
飲み終えた牛乳パックを 洗って乾かして
使いやすいサイズに ハサミで小さく切ったものを
輪ゴムで留めておきます。


捨てるハズの牛乳パック1本から、こんなにカードが作れます!
牛乳パックは、丈夫なので
小さい子が 少々なめたり かじったりしても大丈夫♪

飲み終わった牛乳パックから なんと



別に 牛乳パックである必要は ありませんが
丈夫な点が 何と言っても子供に渡すものなので ポイント高しです!
他に、国名・駅名などは、子供が興味をもっていくつも覚えだすと
大概、一箇所位 間違えてるので
20個位ずつ、コピー用紙に
国名を子供が読みやすい大きめの字で書いて、
壁に貼ってあげています。
間違えに気付いた時点で すぐに訂正ができるので便利なのです。


ひらがな・カタカナを理解している長男には、
ママが間違えに気付いた時点で
ママ『え、もう1回ゆっくり言ってみてくれる?』
と言って(長男 早口なのです)

やっぱり間違えてる!と確信したら
ママ『じゃぁ、カタカナの表で 順番に指差してごら~ん』
長男『コ・コ・ワ』 ニコッ
ママ『ちょ~っと待ってね~』台所にココアの入れ物を取りに行く
  『ねぇねぇ、見てみて~、コレなんて書いてある、読んでごらん』
  (ママ、長男の読むペースにあわせて読んで欲しい部分を指差し)
長男『コ・コ・ア、ココア!!!』
  『・・・』
  『あれ~~ 、ちがうね、だね!!!えぇーーー????』
  『○○ちゃん(長男)間違えねーー (自分で爆笑)』
ママ『じゃぁ、コレ(牛乳パック)に書いてあげようか?欲しい?』
次男『ボクもほしいぃ~~!!(低音ボイスで参加!)』


そんな感じで 本人に自ら間違えに気付いてもらうようにしてます。
で、ママがその場で書いてあげると、2人とも ジーっと見ています。
その場で丁寧に書いてあげるのがポイントです。
言葉の間違えに限らず、何でも
ママも興味があるんだ?! と息子達は、思って
子供って、喜んだり、積極的になってくれたり、大事にしてくれます。


牛乳パックカードの利用法は、様々で
これ以外に 英語育児中の我が家では 英単語にも使ってます。

(牛乳パックにこだわらず、画用紙にしたり臨機応変にやってます♪)


0歳からの遊んで覚える英語の本―絶対音感、アルファ波を生かす右脳学習法で、文字と会話を楽々マスター! 0歳からの遊んで覚える英語の本―絶対音感、アルファ波を生かす右脳学習法で、文字と会話を楽々マスター!
七田 眞 (2002/03)
ネコパブリッシング

この商品の詳細を見る


  詳しくは、この本に書かれてます。
  (七田式、七田 眞先生の本です。)


長男は、
たとえば、Aで始まる単語などを 
どんどん言ったりするのが大好きです。
10個位、慣れ親しんだ英単語を言い尽くすと
長男は決まって
『ママ、他には、Aで始まるの何がある?言ってごらん』と言う
 (口調がママそっくり
そういう時に、使えるのが 牛乳パックカード♪
わざと悩んだフリをしながら、答えます。
で、
1つ2つ、新しい単語を書いてあげて、渡します。
(一度に大量にカードにしてあげる必要はありません、
むしろ少しの方が子供が大切にしてくれるし、喜んでくれます)
ママにAで始まる単語が思いつかなければ、
辞書でその場でママが引いて調べる以外ありません


とにかくその場で 書いてあげたり・調べてあげたり
子供のこととなると すぐ行動なママの性格。
『私って、こんなにマメじゃなかったよね・・・』
辞書片手に、たまに ふと 思います。 笑


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです





◆文字への関心、まずは、環境作りから◆
おふろでレッスン ひらがなのひょう学習ポスター ひらがなおふろでレッスン カタカナのひょうおふろでレッスン すうじのひょう

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/28 06:38 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<■3歳~就学前の 『 基礎・基本 』  | ホーム | ■2006.8.25.の取り組み  ~いろんな集中~>>
コメント
--コメントありがとうございます--
指先の訓練はとても大事ですよね。
私もいろいろ考えているのですが、このふたつは自信作です。
happy☆年子ママは、日常のものを使っていろいろ教えていらっしゃるのですね。とてもすばらしいです。教える技術は、ママのちょっとしたアイディアしだいですよね!これからもがんばってください。
by:KAIRI | URL | #-【2006/08/28 10:25】 [ 編集] | page top↑
-->KAIRIさんへ--
こんにちは、
ご訪問、コメントありがとうございます。
サボテンも靴もとってもかわいくて
真似してみたいです!!
教える技術・・・
子供を観察して、
子供達の成長に合わせて
今後も良いことは、どんどん取り入れて行こうと思ってますi-203
これからも色々と勉強させてください!!!


by:happy☆年子ママ(KAIRIさんへ) | URL | #-【2006/08/28 10:40】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--
こんばんは。
初めて書き込みします(^^)

文字で教えて上げるっていいですね!
うちはまだ字が読めないので
まだまだ先だと思ってました。

でも、日常生活の事を紙に書いて
一緒に発音したり、文字に親しめる
環境作りをしていくことが大事なんだと
改めて思いました。
親の工夫って大事なんですね。

それで、自分で間違いに気付いてくれるのが
一番いいですね。
明日からでもやってみます!
それと、「小三までに育てたい算数脳」も
読んでみたいと思います。


お持ちかもしれませんが
「子どもの右脳を鍛える作文練習帳:七田眞」の本も結構いいですよ。
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/08/29 21:07】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます。
「子どもの右脳を鍛える作文練習帳:七田眞」は、まだ読んだことありません。
欲しいものリストにいれておかなくてはi-179
子供の成長って早いので
まだまだと思っていても
そうでもなかったりしますよねーーi-229
子供との毎日を大切に過ごして行きたいですね!!!
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/08/30 05:30】 [ 編集] | page top↑
----
訪問ありがとうございます。
育児にいろいろな工夫をされていて、見ているだけでも楽しいです。うちにもできそうなものを取り入れてみたくなりました。
うちの子はすぐ飽きるから、ちょっと作ってさっと渡せそうな牛乳パックのカードもよさそう~。
また来ますね。
by:ぽぽ | URL | #mZ3gWd7.【2006/08/30 08:52】 [ 編集] | page top↑
-->ぽぽさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
カードは、気軽に次々に作れるので
いいですよ♪
単語に限らず、『あ』『い』『う』・・・だったり
『A』『B』・・・でも
子供の興味に合わせて何でもいけますよi-234
by:happy☆年子ママ(ぽぽさんへ) | URL | #-【2006/08/30 17:19】 [ 編集] | page top↑
--なるほど--
家の小学校一年生の娘が、間違って覚えてしまったものがあって、どうしようかと思っていました。

牛乳パックのカードいいですね。私も子供達と一緒に楽しんで学んで行きたいです。

一つ質問です!今、一番気になる間違えは"探す” を 「ががす」 ということ。
こういう動詞は、どうやって"自分で間違えに気づく”ようにもっていったらいいでしょうか?
by:honata | URL | #-【2006/09/03 05:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
