スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.25.の取り組み  ~いろんな集中~
・・・今日の取り組み・・・


・パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
・リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分
・長男のみ 公文 すうじあそびドリル 2枚
   すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /
・次男のみ おえかきドリル 4ページ
   ぬるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす / LaZOO 
・スペイン語CD かけ流し 15分
・フランス語CD かけ流し 15分
・フランス語DVD  1枚
   バーバパパ DVDバーバパパのたんじょうび


 ママの絵本読み語り (昨日 図書館で借りてきました)

バーバパパののみたいじ バーバパパののみたいじ
アネット チゾン、タラス テイラー 他 (1997/05)
講談社

この商品の詳細を見る

おばけのバーバパパ おばけのバーバパパ
アネット=チゾン、タラス=テイラー 他 (1972/06)
偕成社

この商品の詳細を見る

バーバパパたびにでる バーバパパたびにでる
アネット・チゾン、タラス・テイラー 他 (1975/01)
講談社

この商品の詳細を見る

ママ、あててみて!改訂版    

びりびり やぶいたら  林 蘭  文・絵 (福音館書店)
 
    実は、『びりびり やぶいたら』の絵本が
    今回借りてきた中で ママ的には、気に入ったんだけど
    アマゾンで画像が見つからず、とっても残念。
    折り紙や新聞をびりびり手で破いたら
    紙の山が大きくなって、
    紙の山の中から、色んな動物が出てきた・・・ってお話しで
    これは、是非、子どもと一緒に折り紙をびりびり破いて
    やってみたい!とウズウズくる絵本です!
    機会があったら、図書館で是非探してみてくださ~い♪





 おうちでモンテッソーリ教育    
  ~集中→できた!おわった!をいっぱい経験させてあげたい~



   ・ひも通し(ビーズ)
   ・空け移し(ビーズ)



ビーズ空け移し



スプーンでお皿に移す作業をしてみました。
スープスプーンとデザートスプーンで2人とも試してみました。
終えた後の長男曰く、『スープスプーンの方が楽し~い』
『一番多くて、5個入ったんだよ!』
     (スプーン1杯で5ビーズが最大だったの意)


長男は、赤ちゃんの頃から左利きで、
3歳2ヶ月頃から、両利き。


食事とおもちゃ・・・ 左手。
鉛筆とハサミ・・・ 右手(これは、ママが頑張って教えました!)
クレヨン・・・ 広範囲を塗る場合・指が疲れた時は、両手使い。笑


スプーンを使った空け移しは、
長男は、左手でやりたくて、何度も無意識のうちに
スプーンを持ち替えていたので
さりげなく、右手に何度か持たせるように声がけしました。



長男は、ケースに入ってるビーズ全部を最後まで空け移す作業を
何度も繰り返し好んでやってましたが、
次男には、量が多かったようなので
途中から、ビーズを半分に減らして 
ケースも小さいものに変えてあげて 
新たに 新鮮な気持ちでやれるようにしてあげました。
どれだけこなせたかより、
全部移し終えた後の 達成感を感じてもらいたいので
小さい子には、少量のビーズから始めてあげるのがいいと思いました!




   ・はさむ作業 (洗濯ばさみ 大・小)


はさむ作業(洗濯ばさみ大小)



子どものおもちゃの棚に
ビーズと一緒に並べて置くようにしました。
はさむ物が ダンボールだと、すぐにボロボロになってしまうので
ケースの淵に はさんでもらうことにしました。
(次男がお風呂上りに黙々とやってました


大きい洗濯ばさみは、
室内用のジャングルジム(壊れて片付けてあります)の部品?に
はさんでもらうことにしました。
これも左手で棒を持って、右手で洗濯ばさみを持つように
まずは、ママがやってみせました。
           (モンテッソーリでは、提示という)



   ・とにかく集中 (動物を並べる)


動物を並べる



これは、以前から時々やってる遊びで
動物園で買った 小さ~な おもちゃの動物達を
机の上に並べる・・・というだけのもの。


でも キリンやシマウマなどは、足が細いのと
散々遊んでいるので、変に癖が付いてるものがあって、
今となっては、大人でもバランスをとるのが難しく、
息子達は、汗だくになりながら 無言でよく並べて遊んでます。
全部並べた後の達成感は、大人でもかなりのもの   


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




☆おうちでモンテッソーリ教育するための本☆
3歳からのお手伝いお母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てるお母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイントモンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/25 23:51 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■勘違いは、その場で教えてあげると効果的!~牛乳パックカード~ | ホーム | ■おうちでモンテッソーリ、スタート ☆ビーズ紐通し☆>>
コメント
--今日のモンテッソーリ--
 今晩は!
 毎日のモンテッソーリ、大変参考に成ります♪我が家にもビーズは有るのですが長い間使って居なくて埃を被ったままでした。また息子に与えてみます。
 七田教室でも、ビーズ通し(瞬間記憶で)、スプーンでおはじきを掬って小瓶に入れる作業をする時が有ります。手を使う取り組みは家でももっとしなきゃと思っています。
 洗濯バサミは、息子は指の力が微力で苦労して居ます。モンテッソーリ的取り組みは、仰る様に【集中→出来た→すっきり】を沢山体験させて上げたいですね。
 『びりびり やぶいたら』は面白そうですね!是非、読んでみたいです。実際、ビリビリ遊びも家でさせたいです。
 『バーバパパ』は面白いですね♪
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/26 00:23】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
こんばんは♪
コメント2つ ありがとうございました。
久々に出してあげる物って
子供も大喜びですよね、
ビーズもまた楽しめるんじゃないかな!?
手を使う作業って、
うちでは結構やってきたつもりでいたんですが、
モンテッソーリの知識を得てからは、
考えが変わり、
全然足りていなかったんだな・・
今 気付いてラッキーだな・・
って思うようになりました。
ビーズ通しで瞬間記憶かぁ!なるほどねぇー!
『おはじきと小瓶』 これは、
落とした時に音がきれいにしそうなので
子供も満足度が高そうですよね♪
洗濯ばさみは、
ももっちさんのお子さんのように
苦労する位が ちょうどいいような気がします☆
うちの子たちは、スイスイやっちゃうので
なにかもう一工夫 必要なのかな、、って
思ってしまいますi-203


絵本は、子供に読んであげたいものが
たくさんあるので、選ぶのも楽しいですよね♪
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/08/26 01:15】 [ 編集] | page top↑
----
ほんと身近にあるもので、楽しく遊ぶんですよね。
洗濯バサミ!
喜んでやってました。
最後に台紙に、ままとyuuの絵をかいて、
ごっこ遊びしてました~。
happy☆年子ママさんに影響されています~。
モンテッソーリの本も2冊買ってみました。
来週には届くと思いますが。
本を読むことが好きなので、読んでもまだほしくなるかもしれません(^^;;
これからも参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。
取り組みはほんと感心しちゃいます。
子供さん2人いて、できるのって。
うちは一人でも・・・
ほんと難しいです。
by:うー | URL | #-【2006/08/26 08:41】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
こんばんは!
本2冊は、何 買われたんですかぁ?
私も4冊読んで、
また1冊欲しいのが出てきました。笑
読み出すと止まらない時期ってありますよね~☆
取り組みは、2人いるから
頑張れるってのも
逆にあるかもしれないですね。笑
ママがCDをかける=2人分のインプット
だと思うと、
ママのやる気にも繋がるってわけです。i-179
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/08/26 22:17】 [ 編集] | page top↑
--びっくりです!--
happy☆年子ママさん、私も遊びにきました♪上のお子さんの趣味がうちの上の子と全て一緒なのでビックリ!バーバパパも兄妹で大好きですし。。モンテを実践されててすごいなと思います。私も興味があり探したのですが近くに学ぶ場所がなくて諦めました。こうやってごじぶんで実践されてるのは素晴らしいですね。参考にさせてもらいまーす。
by:バーバマミ | URL | #-【2006/08/30 23:16】 [ 編集] | page top↑
-->バーバマミさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
へぇーー 共通点が多いんですか!?
わぁ~、嬉しいです!!
モンテの幼稚園に今から通わせるのも
無理だし、
家でやれることをやるしかない・・・っていう
結論ですぅ。
でもなにしろまだ始めたばかりなので
半分実験のような感じかも・・・汗
とりあえず、頑張ってみますi-229
by:happy☆年子ママ(ババマミさんへ) | URL | #-【2006/08/30 23:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
