スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.23.の取り組み  ~日本地図、教えるなら今がチャンス!?~
パパの実家、青森から帰って来てからも、
育児サークルのカレーパーティーだとか
なんだかバタバタ忙しくて
なかなか普段の生活のリズムに戻せないし、
ママの時間が思うように確保できず、かなりテンパってます


普段は、時計が夜8時になると同時に 
家中の電気を消して 寝かせる体制に入って
子供が寝たと同時~朝起きるまでは、ママの自由時間♪
自宅で出来る事務仕事をママの実家から任されているので
それをやったり、
アルクの通信講座で英語の勉強をしたり、
本を読んだり、
趣味のインターネットで情報収集をしたり・・・
夜中の2時位まで起きてることもあるし、
朝の4時に起きて、やったり・・・
子供は、10~12時間位 寝たまま起きてこないので
いくらでもママの自由時間はあります♪
はぁ~~!来週からは、長男の幼稚園の夏季保育が始まるので
早く普段のペースに戻さなくちゃ!!!!!


・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 8月 DVD 1回
●パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間
●リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 10分
●スペイン語 CDかけ流し 1枚
Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps)
  
●公文ドリル すうじあそび1集 1枚 長男のみ

●長男のリクエストで 七田式の ひらがなDVD (かなり久々
右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

ひらがなフラッシュなどなど・・・おすすめのDVD


●今日の おうちでモンテッソーリ風

  
  ☆ 洗濯ばさみで B5サイズ位のダンボールに 
    はさんで遊ぶ(2人とも)

 
    次男は まだハサミも鉛筆も練習させてないので
    その準備に良さそう♪
    普段、ママが散らかった部屋が苦手で
    子供に触られたくないものや
    使い終わったものは、すぐに
    届かないところか、見えないところに収納しているので
    うちの子たちにしてみたら、
    洗濯ばさみで遊ばせてもらえるのは、かなり新鮮みたい。
    特に次男は、色んな角度で挟んでみたりして
    集中して黙々と遊んでました。
    長男は、ダンボールを胴体にして、洗濯ばさみを足や手に
    見立てて、ダンボールを上手に立たせてみたりしてました。
    最終的には、ダンボールに
    クレヨンで色を塗ってライオンにして終わり。


    が、モンテッソーリ風なのかは、
    本2冊を読んだ今の時点では よくわからない・・・笑
    明日には、追加注文した モンテッソーリ関連の本
    2冊がアマゾンから到着予定
   

●絵本
にっぽん地図絵本 にっぽん地図絵本
とだ こうしろう (1991/09)
戸田デザイン研究室

この商品の詳細を見る
  

飛行機で 青森に行って 
帰ってきた日から 長男がかなり興味を示している絵本


こどもがはじめてであう せかいちず絵本 こどもがはじめてであう せかいちず絵本
とだ こうしろう (1992/10)
戸田デザイン研究室

この商品の詳細を見る



子供って、いつ・なにが きっかけで
日本地図なんかにも興味を示すかも わからないので
色んな分野のものを
子供の本棚に置いておいてあげる必要があるな・・
って、今回改めて思いました。
本棚にあれば、子供が 『そういえば、ここにあったな・・』と
思って、見たくなったときに思い出して、勝手に調べたりできるし、
次男みたいに、自分じゃ思い出せないような、
もっと、小さい年齢なら、
ママが 絵本を引っ張り出してきて、
『青森県のおじいちゃんのオウチに行ったね』と
一緒に読んであげるのもいいし♪


長男からは、『世界地図で青森県は どこなのかー??????』と
何度も質問されて、困ってます
『ここが日本でしょ、青森県は、この辺~』って説明しても、
『あ・お・も・りって、書いてないじゃないかーーー!!!!
         これは、にほん じゃないかーーー!!!』って
長男、マジで怒ってます。 笑
これは、どうやって教えたらいいのかなぁぁぁ
先輩ママさ~ん、アドバイスお願いします


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

アルク

モンテッソーリ風おもちゃ、発見
  
【小スペースでも遊べます】 ペグさし・小     デュシマ社 ボタンビーズ 
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/23 23:19 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<■おうちでモンテッソーリ、スタート ☆ビーズ紐通し☆ | ホーム | ■帰省中の取り組み  ~パパの実家にて~>>
コメント
--洗濯バサミ--
意外なものがモンテなんですね~
洗濯バサミといえば上の子が1歳半の頃から立派なおもちゃの一つになっていました。
パジャマの裾じゅう洗濯ばさみに挟まれた写真からエッフェル塔のように積み上げた(はさみあげた?)ものまで・・

早寝早起きすばらしいい~夜8時ですか?
うちは昼寝なしの上の子は電気を消すとすぐ寝てくれるのですが、午後昼寝をする下の子が寝てくれなくて、電気を消してもうろちょろ脱走・・今日もやっと寝てくれたのが11時でした(涙)ねかしつけに疲れて一緒に寝てしまうこと多々あり・・朝も7時前後に一緒に起きていますし。。私の自由時間が・・
今 ひさびさのパソコンです♪
by:すいみー | URL | #-【2006/08/24 01:23】 [ 編集] | page top↑
--早速モンテですか♪--
洗濯ばさみ楽しいですね。
息子が0歳の時
ミルク缶のふたに放射線状に
切り目を入れて
ABCブロックを延々出し入れしていました。
そのお陰かABCは1歳すぎたらすぐ覚えてしまいました。
その後気に入ったのが
お水をコップに移し変えるのと
豆をスプーンで移し変えるのです。
色んな豆を混ぜておいて種類別に
分けるのも楽しいようです。
幼稚園では更に高度でお米を移し変える
ようになってました。
今は幼稚園にすべてお任せです。

さわってなーにと言うおもちゃのような物を
慣らし保育の時気に入って何度も私と一緒にやっていました。
さわってなーには木の素材ですが
幼稚園の教具は
二つ袋があって中に色んな材質
形の細々とした物が入っているのです。

片方の袋からお母さんが一つ取り出します。
子どもがそれを見て、
袋の中に手を入れて感覚だけで同じものを
取り出すのです。
お家でも出来ますよね♪
by:あき | URL | #-【2006/08/24 01:40】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
こんばんは!
貴重な自由時間にコメントどうもありがとう、感謝です~~~i-237
すいみーさんのお子さん、1歳半頃から
遊んでたんですねi-189
本によれば、
洗濯ばさみ・布団用洗濯ばさみ・クリップ・ピンセット・・・どこの家にもあるものが
結構、使える訳です!
たしかに、布団用洗濯ばさみあたりだと
手を十分に使うので握力がつくし
良さそうですよね!!
ハサミを使える間接的な準備にもなる・・・
なんて書いてありますよ♪
今日からでも 早速 出来そうでしょ 笑

夜は、8時に寝るのが、次男が生まれて
2~3ヶ月後位から うちではルールです。笑
私の自由時間を確保しないと
最優先の仕事ができないのでi-229
一応 お給料もらってるので
やらないわけにもいかないんですよi-203
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/08/24 01:42】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
こんばんは!
コメントどうもありがとう。
嬉しいモンテ情報にも感謝です~♪
豆 + ピンセットのことは、
本でも出てきたんですが
慣れてきたら米もスプーンからピンセットなのかしら!?
だとしたら、スゴイんですがi-203
でもやりだしたら、うちの長男も
汗だくになりながら黙々とやりそうだな・・
ってちょっと想像しちゃいました。笑
次男は、どうだろう?想像できない。i-229

さわってなーには、親子で遊べて
ピンセット作業?とは、また違った感じで
楽しそうですね♪
う~~ん、お話しを聞かせていただいて
色々やってみたいことが出てきました!
どうもありがとうi-80
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/08/24 01:51】 [ 編集] | page top↑
----
子どもが寝てからの自由時間。私もやめられません。今日はあと7時間後にせまった英語サークルでパフェをみんなで作って食べるのでそのためのアイスクリームを作るために泣く泣く起きたという感じですが・・・。少し寝てから起きたのでつらかったぁ。

ところで洗濯バサミをダンボールにはさむこれは立派なモンテッソーリです。はさみを使う前段階の動きとして洗濯バサミで親指と人差し指を動かす練習に洗濯バサミは使われるようです。

うちでもはさみに興味は持ったがいいが、まだうまく扱えないという時に洗濯バサミをダンボールにはさむ作業をさせました。ダンボールに救急車やトラックなどの絵を描いてタイヤのところに洗濯バサミをはさむようにするおもちゃを作りました。そのうち家中の洗濯バサミがはさめそうなところに何個もはさんでいた時もありましたが・・・。おもちゃは説明するより画像を見たほうが早いと思うので今度アップしますね。

友人の友人にモンテッソーリの教師の資格をもった人がいてその人を囲んで何回か勉強会をしました。それでちょっとだけ詳しいというわけです。今はその方が忙しくなかなか開催できてませんが、またそこで得た情報などもブログのほうに載せられたらと思います。
by:ゆきこ | URL | #-【2006/08/24 03:12】 [ 編集] | page top↑
--モンテ&地図--
 今晩は!
 私も『お母さんの敏感機』を読み終えた後、直ぐに100円ショップへ材料を買いだしに行きました♪今、ピンセットでビーズ掴みと爪楊枝入れを喜んでして居ます。
 地図、息子も好きです♪世界地図と日本地図を壁に貼って居るのですが、国名、国旗、首都、都道府県名、県庁所在地をマスターした今、それらの位置探しに夢中です。漢字も覚えられてホント、壁に地図を貼るのって良いですね。でも、とだこうしろうさんの絵本も面白そうですね。今度、見てみます♪
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/24 18:52】 [ 編集] | page top↑
--洗濯バサミ--
いいですね~。
うちもやってみようかな。
ダンボールにはさんだりするだけなんですよね~。
うちもモンテの本ほしくなってきちゃったよ~。
いろいろ勉強なるんだろうね。

地図もいいかもしれませんね~。
うちは机かったので、机の上に地図がのってるはず!
これで興味もってくれるかな?
って感じです。
by:うー | URL | #-【2006/08/24 18:53】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
コメントありがとう♪
こんばんは!
サークルどうでしたか?
手作りアイスだなんて、美味しそうi-233
お友達にモンテッソーリ専門の方がいらっしゃるのですね♪
画像やお話し、楽しみにしてます!!!
洗濯ばさみ+ダンボール・・・
ちゃんとモンテで一安心です~~i-236
どうもありがとうございました。
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/08/24 23:02】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
こんばんは!
ももっちさんのお子さん、すごいですね~☆
めちゃめちゃ優秀♪
ピンセットもやってみたいな・・とは思ってるんですが
大人が使うようなごく普通のピンセットを用意してますか?
その辺がまだよく分からなくて i-229
爪楊枝入れは、今日、お店で探したんですが
見つかりませんでしたぁ。
『買いたい時に、見つからない、
どうでもいい時に、見かける・・・』
私にはよくあるパターンですi-201
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/08/24 23:07】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
コメントどうもありがとう。
2冊読んでも疑問点がかなりあるので
ネットだけの情報だとやっぱり難しいですよね。
まずは、本を読んでみて
共感できたら始めてみる・・・そんな感じでどうかしら。i-179

とりあえず、洗濯ばさみ+ダンボールは
ハサミを使う前の準備にいいことは
確かなようですi-229
是非やってみてね・・・
かなり集中して黙々と遊んでくれますよ~~♪

机の地図もいいじゃないですかぁ☆
最初が肝心なので
楽しく お勉強チックにならずにやれば
興味を持ってくれるはずです~~i-234
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/08/24 23:13】 [ 編集] | page top↑
--御返事--
 今晩は!
 幼児は、右脳的な取り組みで大量入力が可能なので、息子が優秀な訳では無いと思います♪右脳取り組みの方が、左脳取り組みよりも親は(私は)楽ですね。
 左脳的取り組みの方がお勉強的に成るので、幼児には手が掛かるかも知れません。その点、ドリル好きなお坊ちゃまは素晴らしいですね!
 モンテのピンセットの件ですが、100円ショップでは大人用の普通の物しか有りませんでしたので、取り敢えず其れを使用して居ます。幼児には大きいので持ち難そうです・・・・・・。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/26 00:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
