スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.13の取組み ~やっぱりドリル好き~
昨日は 長男の幼稚園で親子遠足の日でしたが
朝から 連絡網が回ってきて、雨のため 中止でした
なので土曜日だけど お弁当を持って 体操着で幼稚園に行きました。
普段は全給食(手作り弁当の日が月に2回)で
入園してからは、ずっと給食で 昨日がお弁当初日だったのと
体操着を着るのも 初日だったので
色々新しいことだらけで 朝からテンション高かったです


長男のテンションが上がれば、
次男のテンションも 自然と高くなり・・・
雨も降ってて、傘&長靴なので、余計にテンションがあがり
園まで徒歩通園の我が家には、横断歩道も飛び出しそうだし
もう危なくて・・・ママは、ハラハラしてました


親になって、昨日は初めての連絡網でもありました。
懐かしいなぁ~って思いました。
母が、私が小学校の頃とか
連絡網の電話連絡を 朝 次の人にしてたのを
ふと思い出しましたぁ。


そんなわけで、昨日は土曜日でしたが、2時まで園生活でした。
その代わり 月曜日が代休です


・・・ 昨日の取組み ・・・

■長男登園前: パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し 1時間


■次男とママの2人の時間: 英語サークルのCDで遊ぶ 


■長男帰宅後: パルキッズキンダーCD,
           朝のかけ流しが足りなかったので
           30分位かけながら、おやつ


■兄弟で遊んでる時: リタラシーリンクス CD A-1 A-3 
              30分程度 かけ流し


■お風呂の後: 長男のみドリル 本人がやりたくて 1時間程度


    七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 もじドリル 10枚 
                 今月分1冊終了 
・
  
    同じく『はっぴぃタイム』 かずドリル 8枚 

    購入した公文の ひらがなのドリル 5枚

・


昨日は、ドリルがやりたくて仕方ない日だったみたい。


   ウチは、子供がやりたいドリルを 
   やりたい時にやるのが 今の所のペースです。
   1日1枚とか決めようと思うのですが、
   長男がドリル好きで やりだしたら止まらないので
   なかなかママの思うようにいきません。



ママは、夕飯の支度をしなきゃいけないのに
かずのドリルは、初めてな上に 時計の問題なども出てきて
そばにいないといけなかったので、
夕飯の時間が少し遅れてしまいました。
その後は ママ頑張って
寝る時間は8時。なんとか いつも通りに寝れました


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/14 04:58 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.5.14の取組み   ~実家で母の日~ | ホーム | ■2006.5.12の取組み ~英語育児中であること、言い出せる?!~>>
コメント
--はじめまして--
myブログ訪問、ありがとうございます~!
happy☆年子ママさん、すごい、頑張ってらして尊敬します~。うちも男の子二人(2歳0歳)にDWE、家庭保育園と奮闘してますが、なかなか思うように進みません・・・
年少さんのドリル、上手ですね!子供には、楽しんで続けられるのが一番なので、きっとママさんが上手に導入されてるんですね。今度、過去ブログをゆっくり読みに来たいと思います!
by:みんちょ | URL | #pETZa9DI【2006/05/14 07:27】 [ 編集] | page top↑
--取組み--
happy☆年子ママさんの取組み日記を見て、私も、つけてみようかしら?
なんて考えてみましたが・・・。
やはり、毎日、あまり取組めてないのでつけられない・・・・(><)
最近、幼稚園があるせいか疲れて、夜の取組みがなかなかできないまま、寝てしまっています。(汗)
by:hello-baby | URL | #-【2006/05/14 16:10】 [ 編集] | page top↑
--すばらしいですね--
ブログ訪問ありがとうございました。
うちの娘と次男さんは同い年。
これからもよろしくお願いします。
連絡網ってあるんですね。個人情報保護法の関係で今は難しいのかと思っていました。月曜日ゆっくりしてくださいね。
by:まつりか | URL | #-【2006/05/15 00:50】 [ 編集] | page top↑
----
ウチの次男も1時間くらい平気でやりますが、
長男は30分くらいで集中力が切れてしまいます。ひらがな上手ですね。
by:名古屋ではたらく銀行員 | URL | #-【2006/05/15 05:30】 [ 編集] | page top↑
-->みんちょさんへ--
いらっしゃいませ~!
0歳の赤ちゃんと2歳のお兄ちゃんの育児はまだまだ大変そうですね・・・
男の子2人は、もう少し大きくなると一緒に遊べてママはラクになりますよ。
うちは、次男が歩き出した頃から、子供2人で遊ぶようになりましたi-184
ドリルは、なぞり書きのドリルが長男が大好きなので、なぞってるだけなんですよi-229
でも結構丁寧に字を書く子なので
綺麗になぞれている方だとは思うんですが・・・
意外と、自分の子供以外の子の字って
見る機会も無いので
3歳でどの程度書ければいいのか分からないもんですよねi-179
by:happy☆年子ママ(みんちょさんへ) | URL | #-【2006/05/15 06:47】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
園のお友達と話してても
体力のある子とない子の差が大きいと思いました!
うちの子は意外にも
帰宅後もまだまだ体力が有り余ってる方なんですが、i-230
園だけで疲れちゃってるお子さんは
帰ってきて、昼寝したり
お風呂の中で寝ちゃったり・・・
習い事すら出来ないと言ってたママ友もいました。
そうなってくるとなかなか難しいな・・とも話しいて思ったんですけどねぇ。。
早く慣れると良いんですけどね。
by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/05/15 06:54】 [ 編集] | page top↑
-->まつりかさんへ--
いらっしゃいませ♪
連絡網、ちゃ~んとあるんですよ。笑
でも扱い方の手紙も一緒についてきましたね。
1年経ったら破棄すること
名簿を他の用途で使用しないこと・・・
そんな内容が書いてありました。

緊急時のメール配信も申し込んだので
そっちがこれからは、主流になるのかな?って気もしましたが・・・
by:happy☆年子ママ(まつりかさんへ) | URL | #-【2006/05/15 07:01】 [ 編集] | page top↑
-->名古屋ではたらく銀行員さんへ--
いらっしゃいませ~♪
ウチは、まだなぞり書きしか長男がしたがらないので、そういうなぞり書きドリルばっかりです。
空欄だと挑戦するのも嫌がります。
出来ないとか間違えるのが、きっと嫌なんだろうな・・・と長男を見てると思うんです。
空欄の場合は、一緒に書くか、点々でママが字を薄く書いてあげてます。

銀行員さんの所は、次男君のほうがドリル好きさんなんですね!?
うちとは逆ですね~~i-184
by:happy☆年子ママ(名古屋ではたらく銀行員さんへ) | URL | #-【2006/05/15 07:05】 [ 編集] | page top↑
----
親子遠足、雨で流れちゃって残念でしたね。
でも、はじめてのお弁当で、長男君はとっても嬉しかったかな?
プリントを毎日同じペースでってなかなか難しいですよね。
乗っているときはどんどんやりたいし、どうしても時間がないときもあるし。
うちは、決まった量をとりあえず毎日方式が続いてますが、休みの日はやらないし、なかなか朝の習慣にまで出来ないですね~。
まあ、地道に頑張ります♪
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/05/15 07:24】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ おはようございます!--
初お弁当に大喜びでした!笑
プリスクールの時は、
お弁当残されて
ショック受け、給食に切り替えてもらった過去があるだけに、
土曜は ドキドキだったんですが、
帰宅後開けたら、残さず空っぽで返ってきて嬉しかったです。笑

ドリル、枚数どころか、ウチは、
教科?までその日の気分で全然やりたいものがバラバラなんですよね・・・汗
今は ひらがなブームみたい。i-179
うちも地道に続けて行こうと思いま~すi-203
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/05/15 08:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
