スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ママの育児本 ~モンテッソーリ教育~
最近、モンテッソーリ教育に関するサイトなどを
よく読んでいます。


  モンテッソーリ って何?って思われた方・・・



   簡潔に分かりやすくまとめてあるサイトなので
   こちらを読んでみてくださいね~


長男が通う幼稚園は、
マンモス園なので、モンテッソーリは、
ほとんど取り入れられていませんが、
付属の未就園児対象の少人数制の施設は、モンテッソーリ・・・


ネットで読み歩きしているうちに
数冊の本が気になり、その中から、
どれにしようか 悩みに悩んで、2冊アマゾンで本を買いました☆


育児本を買って読むのは、大好きなんです♪
   育児本は、一度読んでも、
     忘れた頃に また読まないと意味がない!?

というわけで、いつでも気になった時に読みたいので
手元にないと嫌なんです。


でも 本に書いてあるからと言って
どれもこれも頑張ってやろうとしないで、
自分なら、これが出来そう!と思った事柄から
どんどん育児に取り入れていきます。

なので 私の子育てそのものが
色々な本から影響されている部分は かなり大きいです。
完全にMIXされちゃってます。
でも育児本を読んで 子育ての知識を得ることは、
何も知らずに育児を淡々とこなすより、
楽しく育児できるようになることは、確かだと思います♪
   (ママの趣味:英語育児・子育て・パン作り・ネット)



本日、またまたペリカン便にて到着しました~
毎日のように来る宅急便のお兄さんと、息子達は、かなり仲良し。笑


     
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
相良 敦子 (1994/01)
ネスコ

この商品の詳細を見る

  どんな本かというと・・・表紙には、 
  『子どもの才能は、「敏感期」にきまります。
  それを発見するのは、お母さんのすぐれた観察力です。』
  ふむふむ、なるほどーー!!


お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
相良 敦子、田中 昌子 他 (2004/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

  この本の表紙には、
  『わが子の見方・たすけ方・幼児期に学びたい言語・算数など
  お母さんが家庭で出来る手作り教育』
  あらまぁ~、これまた 興味あるわーー!


というわけで、今日の夜、届いたので、今から読みます!!!
そういうわけで、今日の記事は、本の紹介だけです


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
       

♪育児本 for mama♪子育てのヒントがいっぱい!
6歳までの「簡単な習慣」が子育ての決め手!こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚七田式超右脳教育法でわが子を天才児に育てる!父親の7つの行動―お父さん、今こそあなたの出番です学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/16 23:55 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<■モンテッソーリに子育てのヒントがいっぱい!~子育てをもっとhappyに~ | ホーム | ■2006.8.15.の取り組み  ☆英語絵本暗唱&子どもフランス語関連☆>>
コメント
--モンテッソーリ--
 今晩は!
 私も最近モンテッソーリの本を読みあさって居ます。来年息子を幼稚園に入れるのに、モンテッソーリの所にしようかな~と思案して居ますので・・・・・・。
 『お母さんの敏感期』は、最近私も購入しました。なんだか、happy☆年子ママさんとシンクロニシティが起こったみたいで嬉しい♪
 
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/17 00:15】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
コメントありがとう♪
えーーーそうなんですか!?
私も 嬉しいです~~~☆
情報交換、どうぞよろしくです!
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/08/17 00:22】 [ 編集] | page top↑
--モンテッソーリ--
5月に引っ越してきて新しい幼稚園を探しているときに、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園が3つもありました。。(別の幼稚園になりましたが・・)
見学させてもらった教室にはモンテならではの糸と紙 スポンジと水 などが所せましと並べなれて皆さんお仕事なさっていました~
もちろん縦割りの異年齢クラスです。
通っていればもっとよさが分かったかもしれません。
ぜひモンテの教育 取り入れられた良いところなどブログで教えてくださいね!楽しみにしています^^
by:すいみー | URL | #-【2006/08/17 01:51】 [ 編集] | page top↑
--どちらの--
本もよさそうですね~。
興味あります~。
前に絵辞書で教えてもらった絵辞典ですが、大阪に行った時に見つけたんです~。
「これどう!?」って息子に見せたところ、「イヤ」って言われちゃいました(>_<)
ちょっとショックでしたが、また来年きたらかわるかもっておもって、そのときは購入しませんでした。
でもよさそうだったので、次回は購入するとおもいます。
モンテッソーリの教育。あたしの話しきくだけですけど、いいですね。
今年にしないに一箇所できました。
でもやっぱり高いです。
場所も、山下りて、また山のぼってっていかなきゃいけないしね。
興味あるんだけどね。
by:うー | URL | #-【2006/08/17 08:31】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
うちもモンテッソーリ、やっています。
ちょうど近所にモンテッソーリ園があるので、
その1歳児クラスから通っているんです。
一見、ただの遊び道具に、将来へと
つながる深い意図が込められていたり
するんですよね。こういいうのを知ると、
子供に与える玩具も熟考して選択しないと、と思います。

あと、「てんしのおうち」
http://members.jcom.home.ne.jp/m-tenshi/top.html
というところで
通信教育もやっています。
ご参考までに。
(既にご存知でしたら申し訳ありません)
by:araia | URL | #QS4KcTkI【2006/08/17 10:16】 [ 編集] | page top↑
--通ってます♪--
息子がモンテッソーリ幼稚園に通ってます。

設定保育がなくて先生に
指示されず、自分の意思でやる事を決めて
一日過ごしている様子です。
息子は水遊びと泥遊びに一学期は
はまっていて毎日全身ドロドロになって
着替えて帰ってきていました。

本物の包丁を使って動物のえさを切ったり
お弁当前は自分で机の上を拭いて
お茶も自分で入れて机まで運んだり
針で縫い物をしたりと
自分でやる事の楽しさを覚えてます。

とっても幼稚園大好きで
夏休みに入っても幼稚園は?と
聞いてくるくらいなんですよ(笑)

by:あき | URL | #-【2006/08/17 15:07】 [ 編集] | page top↑
--♪お返事です♪--

すいみーさんへ


コメントありがとう。
確かに教室なり幼稚園なり、通ってみないと
よく理解できない部分がありますね。
もう少し、本読んで、勉強してみますi-229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーさんへ
コメントありがとう♪
確かに高いですね~~
少人数なので、倍率も高そうだな~
来年次男が年少だけど、
次男と長男を別々の幼稚園に通わせるのも
ちょっとおかしいし。。。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

araiaさんへ


コメントありがとうございます。
1歳から通われてるんですね~~♪
私ももっと早く、モンテに気付くべきでしたぁ。
てんしのおうち・・・
『お母さんの工夫』の本に紹介されてました♪
このブログを見てくれてる方にも
きっと参考になると思うので
URLのせてくれて感謝です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あきさんへ

コメントどうもありがとう♪
通われてるんですね~~☆
すごく楽しそうですね~~!
包丁かぁ・・・こわくてまだまだ家では
実践できそうもないんですが
園で飼育している動物のお世話も
ちゃんと子ども達がしているんですねぇ!
子どもって、自分でやりたくて仕方ないから
存分にやらせてあげられる環境を
与えてあげるのはとてもいいですよねぇ。
これからも是非色々お話し聞かせてくださ~い!!





by:happy☆年子ママ■お返事です■ | URL | #-【2006/08/18 02:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
