スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.15.の取り組み  ☆英語絵本暗唱&子どもフランス語関連☆
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●パルキッズキンダー 8月 テキスト、ママが読んであげる
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分 


●長男のみ英語絵本暗唱 リタラシーリンクス A-11の 4冊


 A-11のCDかけ流し開始から21日目
 4冊を暗唱するまでに 今までで 一番、日数が かかってます。
 4冊総合で完成度も60点位かなぁ。う~ん、低めです。
 少しずつ難しくなってきてるのかも。
 『Teeny Tiny TINA』だけは100点、完璧♪
 『Getting Ready for the Ball』は、
 最初から、あまり興味が なかった
 でも 自分から、暗唱は、してくれる。
 この絵本が総合点を下げてる感じだけど
 自分で声に出して読んでみたい!っていう気持ちが
 あるんだから 十分だよね


 リタラシーリンクスの手引書によると
 1ヶ月あたり4冊のペースで与え、暗唱できていなくても
 入力は、しっかりされてるので、心配せずに1ヶ月経過した時点で
 翌月分の絵本に入れ替えましょう。とある。
 あと1週間で、どこまで、完成度が上がるかな


 過去の絵本で、暗唱しなかった本は、1冊もなし。
 発音・間の取り方なども含め、完成度もCDに限りなく近い。

 
 
 
●CTP  math-1  CDを聞きながら、ママが絵本(6冊)をめくる
 その後、CDかけ流し×1
 リタラシーリンクスに少々新鮮味が薄れてきたようなので
 ここぞとばかりに、CTPのCDを活用 
 久々のCTP、CDに大喜びの息子達。
 たまには、気分転換も必要!? 


●フランス語・スペイン語 BABY用歌メインのCD(15分ずつ)
  


●公文ドリル(長男のみ) 6枚
 すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /


●●今日アマゾンから届いた本2冊、仏語関連●●


First French Picture Dictionary (Collin's Children's Dictionaries S.)


フランス語をもっと身近に感じてもらいたいから・・・絵辞典を購入!
イラストがめちゃ、かわいい
数字・曜日・天気・色・動作・動物・洋服などなど
かわいい&分かりやすいイラスト+英語+仏語で書いてあります。
例えば、
泣いてる男の子の絵には、he cries il pleure
と書いてあります。
このページには、he sings とか she claps とか she cutsなど
14の動作が出てきます。


色のページでは、10人のイラストの子ども達のパジャマの色が
基本の10色になっていて、英語と仏語で書いてあります。


どのページにも、ページに関連する
簡単な質問が書いてあるので、これもなかなか面白い♪



フランス語はじめの単語帳



これは、ママ用に購入
初心者に嬉しい CD付き

こんなことなら、
大学の時の仏語の教科書と辞書を大事に保管しておくんだった・・・汗
まさか、30過ぎて、仏語の勉強を始めるとは、
20代の頃は、想像もしていなかったんだな・・・汗汗
しかも、子育てのために なんてね


こんなことなら・・・もっと真面目にあの時、勉強しておくんだった


●●最近 長男がハマってること●●


  自転車に上手に乗れるようになって楽しくなってきたみたいです!
  理由は、色々あって  
  三輪車は、うちでは購入しませんでした。
  なので、こぐ コツがつかめなかった長男。
  いくら教えても 全然ダメでした!
  結局、汗だくになりながら、自力で研究してコツをつかみました!
  結論:三輪車は、与えた方がいい。
  というわけで、次男には、譲って頂いた三輪車で遊ばせてます♪


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/15 23:43 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■ママの育児本 ~モンテッソーリ教育~ | ホーム | ■2006.8.13.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、5冊目のドリルに突入!公文ドリル『すうじあそび』~>>
コメント
----
休みもコンスタントに取り組んでいて素晴らしいですね~。
気合の入れ方が違うわ。

うちも三輪車買わなかったよ~。
自転車も数えるほどしか乗ってないけど、補助輪を外したいと言い出したので、やってみようかな、と。
男の子のお友達(一つ上)が最近補助輪を外したのに影響されて「自転車デートしたいの~♪」なんてのたまってます(^▽^;)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/08/16 11:50】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
ドリルなどおうちの中でやることは、
いくらでも付き合ってあげられる自信がありますが・・・
外遊びとなると、てんでダメな私です。
自転車は、こぎ方を教えるのがホント難しくて
毎回、長男とママで喧嘩勃発。笑
結局、ママから10メートル位離れた場所で
一人黙々と汗を流しながらペダルと格闘して
こぎ方をマスターした長男i-203
補助輪をはずす時も、きっと、一人黙々と
やりそうだなぁ~・・・
うちの長男は頑固だから。i-229
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/08/16 22:42】 [ 編集] | page top↑
----
七田のさわこの一日のフランス語版が届いたので早速スタートです。
0歳の時に七田で買ったフランス語の歌のCDをかけてた時もあったのですが、つかまり立ちが始まり家中のオーディオ機器を破壊しまくり一時期音楽のない生活が続きました。で、破壊時期も過ぎパルキッズも喜んで聞けるようになり、年子ママさんの取り組みに刺激されやっと仏語を取り組み始めました!
以前歌のCDを聴いてたせいか反応はいいようです。
たくさんの国の言葉を吸収していってほしいな~。
by:のり | URL | #-【2006/10/15 22:16】 [ 編集] | page top↑
-->のりさんへ--
コメントありがとうございます。
うわ~、購入されたんですねっ!
うちは、1月に始める予定です。
多言語の歌のCDは、近頃毎日はできてないなぁ。。。汗汗汗
でもたくさん覚えた曲があるので
子供達もかけると喜びます♪
さわこ1月スタートに向けて、
西語・仏語 歌のCDも
気合入れなおしてかけていこうかな!って
思えてきました!!!
どうもありがとうございました!
by:happy☆年子ママ(のりさんへ) | URL | #-【2006/10/15 23:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
