スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.13.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、5冊目のドリルに突入!公文ドリル『すうじあそび』~
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●パルキッズキンダー 8月 DVD  1回 (2日目)
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 10分 
●フランス語・スペイン語 BABY用歌メインのCD(15分ずつ)


●GOGOの英語の冒険 Phonics & Words の CD
  今日は、 No.1~10で 10分位。
  長男が好きな フォニックス
  毎日一人遊びの時とか気分が良い時に よく独り言で遊んでます。
  そのおかげで、次男も なにげに結構覚えてます☆
  久しぶりにGOGOのCDをかけてみると、
  かなりノリノリで気持ち良さそうに歌ってました♪
  ノリのいいリズムにつられて 自然に真似して歌っているうちに
  しっかり身につく フォニックスのCD♪
  

●公文ドリル(長男のみ)すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /
すうじあそび1集


   初日 16枚 

  
  幼稚園の夏休みに入ってから、長男、
  5冊目のドリルに今日から突入
  この子、ホントにドリルが好きなんだわ・・・とママもビビる!

  思わず、夜寝る前に、添い寝しながら、
  『長男ちゃ~ん、ドリル、好きなの?』って
               ・・・マジで聞いちゃいました。
  『うんっ!!』と めちゃ元気いっぱいに 即答!
  ドリルを中断するのが嫌で、お風呂に入るのも嫌がるほどでした。


  長男曰く、数字のドリルが 1番好き なんだって。
  『じゃぁ、2番目は?』と聞くと・・・迷わず、
  アルファベットのドリルが2番目に好き~!
  『じゃぁ、3番目は?』・・・少し考えて
  カタカナのドリルが3番目に好き~!  
  『じゃぁ、4番目は?』 の質問に即答
  ひらがなのドリルは、4番目
  (特に候補がないけど)試しに『5番目は?』の質問には、
   さすがにしつこくて面倒になったのか、I don't know~~!
   と かわされてしまいました。笑


   寝る前に好きな順位を教えてもらえて 良かったです
   ドリル自体が好きなのは、当然 知ってたけど
   好きなドリルの順位を聞いてみたのは、今日が初めて
   へぇ~、そうだったんだ!?って、
   なぜか、意味もなく、ちょっと複雑&沈黙だったママです。
  

今日は、朝一で↑のドリルを長男に渡したので
朝から、大喜びで、ハイテンション、
朝から晩まで、ドリルのことしか頭にない長男。
数ページやって、疲れると・・・
すぐそばの次男に 甲高くて大きな声で 
『お~い!次男ちゃ~ん!何やってんのぉ?
              一緒に遊ぼっ~~!!!』
新品ドリルに 相当 気分がいいらしい 


次男も やれやれ やっと一区切り付いたの? みたいな顔して
楽しくやってたパズルや塗り絵を中断。
長男と じゃれる


で、気分転換が終わるや否や、『ママ~!ドリルやろぅ~~!』


あ・・またか・・・って 半分あきれ顔の次男。
まぁ、いいや、さっきの続きでもやろ~~っと♪ な次男。
次男のほうが、落ち着き払ってて、大人びてます。


そんな繰り返しの1日で、ママの読み聞かせは、
おやつを食べながら
リタラシーリンクスの A-11の 4冊のみ。
絵本の気分じゃありませ~ん、なハイテンション長男
かなり、今日のドリルが気に入った様子


数字は、長男の得意分野
3歳誕生日のすぐ後に短期間で100まで一気に覚えました!
1~100までなら、順番どおりに言うのでだって、
ランダムに質問されるのだって、
英語でも日本語でも素早い反応で、スピーディーに答えられる。
(なかなか賢い長男。←親バカ)


そんな長男、この真新しいドリルをやってる最中、早くも
『これが終わったら、次のドリルは 何かな???』と鼻歌交じり♪
ママ以上に熱心


裏表でドリル1枚分 (数字塗り絵と点結び)


偶数ページ (塗り絵)は、
たくさんの数字が置かれた中から
28=ちゃいろ
29=あお
30=みどり
数字に合わせて色を塗りましょう、というもの
*25とか、指示にない数字は、塗ってはいけません。
ちゃんと色塗りが出来ると、絵が完成♪
*これが、長男には、たまらなく嬉しいみたい


くもんドリル:すうじあそび1集 (あざらし)



奇数ページは、数字を順番に結んでいくことで数の並びを意識させ
数唱力を身につけていくことができる。
作業や形が少しずつ複雑になっていく構成で
運筆力を養いながら数字の認識をより定着。


公文ドリルすうじあそび1集(へび)



数字から数字への点結びや数字を選び出して
塗ることを繰り返すことで
思い通りに鉛筆やクレヨンを動かすことが出来るようになり
筆圧がついてくる。
それがしっかりとした文字や数字や図形を書くための
基本的な運筆力に繋がる ということらしい。


というわけで  
☆数字好きさんに おすすめの楽しいドリル☆
でもあり
☆なぞり書き練習が嫌いな子向け、数字のドリル☆
でもある といった感じです

 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/13 23:48 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.15.の取り組み  ☆英語絵本暗唱&子どもフランス語関連☆ | ホーム | ■2006.8.12.の取り組み  ♪世界地図を見ながら、ママとお話ししようョ&『あっ!知ってるっ!』を増やしていこう♪>>
コメント
--こんばんは--
ブログにコメントをいただきありがとうございます。
家の娘と同い年なんですねー
毎日凄い取り組みをなさっていてビックリしています。

家なんて何もやっていなかったので焦り気味ですよー
あいうえおも教えていないしヤバイです・・・

はっぴいタイムに凄く興味があるのですが
良いですか?
よろしければ感想を聞かせてください。

娘もドリル好きにさせたいなあ。
by:ゼロママ | URL | #-【2006/08/14 02:10】 [ 編集] | page top↑
-->ゼロママさんへ--
いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます。
はっぴぃタイムは、
DVDが特に私は気に入ってます☆
ひらがな・カタカナ・漢字・国旗・音符・数字・・・・その他多数、
とにかく内容が幅広くて
英語育児に偏りがちだった我が家の育児を
変えてくれたありがたい教材です。
ドリルも市販の公文のドリルなどより
1ページあたりの作業量が少ないのと
簡単でやさしいつくりになっているので
3歳でしたら、はじめてのドリルにちょうどいい気がします。
うちの子たちは、DVDの影響で
国旗に今 夢中ですが、
ひらがななど、興味を持つきっかけ作りになるので
私はいい教材だと思ってます♪
by:happy☆年子ママ(ゼロママさんへ) | URL | #-【2006/08/14 02:29】 [ 編集] | page top↑
--ドリル--
 今日は。
 毎日凄い量のドリルですね。初日16ページとは凄い・・・・・・。
 我が家も公文のドリルを色々使用して居ます。多種有り、使いやすいので、一冊終わると「次はどれにしようかな。」と買うのが楽しい♪
 我が家のプリント・ドリルは、七田、公文、こぐま会と多種こなすので、毎日一冊あたりは1ページです♪
 あまりの多さに我が息子は辟易かも。ドリル好きなんて羨ましい!
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/14 07:17】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--
はっぴいタイムについていろいろ教えていただきありがとうございます。

英語をやりながら右脳を鍛えるってすごく効率がいいように思います。
娘は3歳9ヶ月になりギリギリセーフの年齢なので始めちゃおうかなー

もっと早く英語とかドリルとかさせればよかったと後悔しています。
全然興味がなくて普通でいいよなんて思っていて・・・

でも早いうちからドリルをやらせれば学校に言ったときに宿題が苦にならずにいいんでしょうね!
今からでもがんばります。
by:ゼロママ | URL | #m6GcB9Cg【2006/08/14 13:44】 [ 編集] | page top↑
--コメント有難うございました☆--
こんばんは。
昨日もブログへのコメントありがとうございました☆やっぱりすごいですねぇ~☆
私もいつか娘をドリル好きに育てたいです!
又、今後の参考にさせていただきます!
by:なぁママ☆ | URL | #-【2006/08/15 00:09】 [ 編集] | page top↑
--すごいな~--
まだ年少さんですよね~
ものすごい学習量ですね!!
書く ことや考える ことがとっても好きなお子さんなんでしょうね。
好きだからこそ、楽しいからどんどん進められるのでしょうね!

うちもどちらかというとおねえちゃんがそういうタイプでした~
妹の年長児☆ はマイペース。
今ひらがなを美しく^^書く練習をしているところ・・・・。

それにしてもちゃんとママが付き合ってあげて、よくみてあげてますね・・・・
見習わなきゃと、思います♪
by:margaret | URL | #a55zEuA2【2006/08/15 00:27】 [ 編集] | page top↑
-->ゼロママさんへ--
こんにちは。
はっぴぃタイムは、1ヶ月からでも受講できたと思うので、心配なら1ヶ月単位で受講もいいかもしれませんね。
ウチは、1年分のお金を一度に払ったけどi-203
また遊びに来てくださいね!
by:happy☆年子ママ(ゼロママさんへ) | URL | #-【2006/08/15 15:04】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
こんにちは。
コメントありがとうございます!

色々ももっちさんも取り組みされてますね☆
こぐま会は、私もちょっと気になってますi-236

仰るように 公文のドリルは、
『コレが終わったら 次は何にしようかな・・・?』
これ、私も長男も同じです~!
楽しいですよね♪アハハッ☆
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/08/15 15:08】 [ 編集] | page top↑
-->なぁママさんへ--
いらっしゃいませ~!
お誕生日おめでとう~♪
良かったらまた遊びに来てくださいね♪
by:happy☆年子ママ(なぁママ☆さんへ) | URL | #-【2006/08/15 15:10】 [ 編集] | page top↑
--ほんとうに--
ドリル大好きなんですね~。
はっぴいタイムもう2冊とも終わったんですね~。
すごいすごい!
うちは、一応一日各1枚して、ほかも七田Aやドリルとかを各1枚ずつしてるので、なかなか進みませんが(^^;;;
今は盆なので、全然やってません。
また来週から再開かな(^^;;
英語もちゃんとやってらっしゃるし、ほんとすごいです。
かけながしさえもなかなか出来ません(>_<)
by:うー | URL | #5oegeJCM【2006/08/15 15:12】 [ 編集] | page top↑
-->margaret さんへ--
コメントありがとうございます。
お姉ちゃんもおんなじ様なお子さんだったんですね♪
まだ年少さん。
私が年少だった頃は、どんなふうに
毎日過ごしていたんだろう・・・
最近、よく考えちゃいますi-179
(小さい頃のことは、あまり記憶に残ってない私です)
by:happy☆年子ママ(margaretさんへ) | URL | #-【2006/08/15 15:14】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
こんにちは。
コメントどうもありがとう!
本当は、1枚ずつですもんね、はっぴぃタイムドリル。^^
ドリルやり出したら、
誰にも止められないんです、
長男はi-229
涼しいので自転車の練習にでも連れて行きます。ではまたi-88
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/08/15 15:17】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
