スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.12.の取り組み  ♪世界地図を見ながら、ママとお話ししようョ&『あっ!知ってるっ!』を増やしていこう♪
昨日は、雷騒ぎで、
午後に予定していた
仏語・西語の CDかけ流しどころではありませんでした
次男、雷が怖くて、毛布にくるまって おびえているうちに、
昼寝してしまいました


・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●パルキッズキンダー 8月 DVD  2回 (初日)
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 20分 
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』ドリル 長男のみ
   ■もじ+右脳ドリル (vol.5) 10枚 (1冊終了)
   *かず+右脳ドリルは、一昨日、今月分1冊終了。





●国旗カードのフラッシュ 夜 2回
世界の国旗カード 第1集  世界の国旗カード 第2集


昨日から、公文式、世界の国旗カード 第1集を開始しました


普通、1集から始めるんだろうけど
子供が興味を示したタイミングからして、
我が家は 2集から始めるのがベストと思い、
2集→1集の順になってます。


両方とも カードと一緒にポスターが1枚入ってます。
1集のほうは、世界の国々という世界地図&国旗。
2集のほうは、世界の地形&国旗。
   日本なら富士山、ヨーロッパには、アルプス山脈など。。


2集のポスターは、リビングに すでに貼ってあり、
子供達もそれぞれ気が向いたときに眺めたり、
地球儀だとどこなのか、探したりして、大活躍。


1集のポスターも、早速 隣に貼りました☆
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD』の国旗フラッシュや
音声付の地球儀で遊んで、すでに知っているものが多く
あっ!知ってる!!あっ、あっ!!』と興奮状態で
2人とも 汗だくになってました


国旗って、今までママ自身、ほっとんど興味なかったんだけど、
たくさん並ぶと、すっごく綺麗で・・・眺めているだけでも
あっという間に、時間が経ってます。


それと、国旗や世界地図を眺めながら、子供とおしゃべりするのも
とっても 楽しいものですね



それぞれの好きな国旗やデザインの一部や色使いについて 
感想を言い合ってみたり・・・
地球儀で実際、どこなのか探してみたり、
日本と離れてるね、とか
日本の近くだけど、歩いては行かれないから
飛行機に乗らないと到着できないね・・・とか


子供達も自分の発見や意見を聞いて欲しくて 
どんどん感想を言ってくれます


昨日、3人の意見が 最初に一致したのは、
『グアテマラ』の国旗がカッコいい! 
音声付地球儀でも『グアテマラ』を
なぜか 頻繁に ペンでタッチしていたふたり。。。笑
『グアテマラ』っていう、発音そのものが好きみたい。

  
  *音声付地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ /   


  他にも ママには、理由が分からないけど、
  息子達の好きな発音では、
  『イグアナ』 英語でね。  
  iguana ・・・ 言うだけで面白いみたいです。
  2人で、言いながらケラケラ楽しそうにしてたりします♪



●ママの絵本読み語り


・パルキッズキンダー 8月 テキスト(初日)
   *パルキッズキンダーのテキスト&DVDの使い方は、
    月後半に5~6回見せるようにしましょう
    と、ガイドブックには書かれています。



めの まど あけろ / 谷川 俊太郎、長 新太 他
バーバパパのたんじょうび / アネット チゾン、タラス テイラー 他




  子供達、今、この絵本がお気に入りみたい
  長男は、この絵本を抱えたまま 夜 寝てしまいました。
  BiscuitのI Can Read Bookシリーズに出てくる
  登場人物&登場動物?勢ぞろい&知ってる表現などなど、
  『あ!知ってるっっ!』が 多いからだと思われます


国旗も絵本も・・・他にも何でも
あっ!知ってる! = 好き  
          に繋がる可能性は大なのでは?!

英語も多言語も 『あっ!知ってるっ!』 
を まずは、増やしていけたらいいな
合言葉は、『あっ!知ってるっ!』 笑

 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/08/13 02:14 】 | おすすめの品々 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.13.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、5冊目のドリルに突入!公文ドリル『すうじあそび』~ | ホーム | ■2006.8.11.の取り組み   ~国旗の塗り絵なんて どぉ?~>>
コメント
----
 国旗はまってますね~。うちはあの白地図も徐々にあきてきたようで、そろそろ母の出番のようです。国の名前を書いてあげようと思います。

 子どもが国旗に興味を持つのはマークが好きというところから来ているらしいです。考えてみると、いろんなもののパッケージについている会社のマークとか(月のマークの花王、TOSHIBAなどなど)よく覚えていたような気が。

 確かに国旗を覚えただけでは何なの?という気がしますが、そこから一緒に話をしたりするようになるともっと楽しいかもしれませんね。モンテの文化教育も国旗のお勉強の後は、どんどん、地理的な内容を深めていっているような感じがします。うちも国の名前と国旗を一致させる作業が終わったら、次の段階に行ってみようかなぁと思います。

 それにしても毎日この取り組み、すごい!!うちは昨日から主人が夏休みということで、私が趣味に没頭してしまっているところです。

 あと、昨日の雷は確かにすごかった・・・。大人でも怖かったです。
by:ゆきこ | URL | #WuqESJ56【2006/08/13 05:45】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
コメントどうもありがとう♪
雷すごかったですね!
私もあんな強烈な雷は、人生初でした、
停電はするわ、テレビは壊れるわ・・・
怖かったぁぁぁi-183
パパさんが夏休みで
ママさんが趣味に没頭できるなんて
羨ましいことですよ~~☆
うちは、パパが休みだと
ママの仕事が明らかにドッと増えますから!!汗
白地図もゆきこさんの出番で
またお子さん達のテンションも上がりそうですね♪
モンテ関連のサイトを最近よく読んでます♪
数冊欲しい本が・・・汗
来月にでも買えたらいいなi-176
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/08/13 12:42】 [ 編集] | page top↑
--国旗フラッシュ--
 今日は。
 フラッシュは子供は好きですが、中でも国旗はどの子も格別好きですね。
 我が家でも以前は公文の国旗を使って居ましたが、七田の方が数が多いので今は七田の方を使って居ます。
 高速でフラッシュするので、 【パプアニューギニア】の事を息子は【パパニューギニア】と覚えて居たので反省・・・・・・。フラッシュのスピードに合わせて私が早口で言うので【パパニューギニア】と聞こえて居たそうです。
 『Biscuit』シリーズは読みやすく可愛いですね。我が家は1冊しか持って居ないので、もっと欲しいな。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/08/13 14:36】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
コメントありがとうございます。
私は、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』を
受講してなかったら
わが子に国旗カード購入は、していなかったと思います。
『はっぴぃタイムDVD、国旗フラッシュ』で
子供達が即覚えたので
これは、今がチャンス!と思って
カードを買いました☆
枚数まで気にしていなかったんですが
微妙に違いがあるんですねぇ~~!
他のカードは、ママがフラッシュしても
食いつきが悪いので
私もやる気が起きないんですが
国旗は、違いますね!笑
フラッシュは、2回やると
私が、疲れちゃってダメです。
子供達からは、もっとーーーー!!って
言われるんですが、限界ですi-229
どうにかうまく交わして すぐに、
遊びにつなげようと頑張る私です、エヘヘ。
Biscuitは、癒しですよね~。
私もまだまだ集めたいです♪
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/08/13 20:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
