スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.10.の取り組み  ~文字は早く読めるようになった方がいい!~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 10分
●『GOGOの英語の冒険』 歌のCD  1枚
●国旗カードをフラッシュ (世界の国旗カード 第2集
世界の国旗カード 第2集
バーバパパのDVD(仏語で)3話と4話のみ 10分
フランス語・スペイン語 赤ちゃん用CD (15分+15分)
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』ドリル (長男のみ)
     ・かず+右脳ドリル 7枚 
     ・もじ+右脳ドリル 4枚



     

●絵本読み語り 図書館で借りてる絵本  8冊×2回


  ・紙芝居 ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
    (はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻より)

  ・こんにちは くまくんの絵本
    わたなべ しげお, おおとも やすお / 福音館書店
  ・14ひきのあさごはん いわむら かずお / 童心社


●今日の遊び (一部を紹介)


  ■地球儀のクイズモードで遊ぶ
   (リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

 
  ■『Eency Weency Spider』の曲に合わせて歌と振り付け♪       
       *長男が最初 一人で歌ってたので
        歌い終わった直後、CDを付けて、3人で遊びました。


  ■駅名を紙に書き出す       


     何のことかというと・・・


   うちの子供って、ママが普通に発音してる(つもりな)のに
   なぜか勘違いして覚えていることがあります。
   ひらがな表を覚えたばかりの
   3歳誕生日の頃の長男は、
   特にそういう間違いが 連続して発覚!

   子供達が寝た後、
   『今日は、こんな勘違いが見つかったよ!』などと
   パパによく笑いながら報告したものです。。。
 
   
   例えば、 『 ごみ 』


   なぜか、長男は、ひらがな表 『ぐ』と『み』を指差して
   ごみのことを 『ぐみ』と連発!
   (グミは、まだ食べさせたことがないので存在すら知りません)


   お次は、 『 おち 』 (コレ、何だと思う?笑)


   これまたひらがな表で  と  を見つけて
   「おちは、『お・ち』ね!さっき おち 出たね」とか
   喜んでました。
   うんちをなぜか、おち だと思い込んでいたんです 汗
   

   ひらがなが読めるようになると
   こういう間違いが早くから本人も気付くので 良いのです。



   で、こういう勘違いは、未だに たまにあって・・・
   最寄り駅から終点までの駅を最近 覚えた長男。
   でも、明らかに、ママの耳には、おかしく聞こえる駅名が。汗
   なので、紙にマジックで書いてリビングに貼ってあげました。
   空いてる所に 電車の絵も書いておきました。笑


   たまたま紙を貼った場所が
   長男が よく居る、ソファーのそばで、
   とにかく目に付くので一日に何度も
   長男は、声に出して読んでました。
   これで、完璧!? 


   使っている、七田式家庭用教材の『はっぴぃタイム』DVDでは
   フラッシュが 毎回、盛りだくさん☆
   でも、これも注意しないと
   勘違いして覚えている危険が大なので・・・


      (シンガポール を んがぽーる)
      (サウジアラビア を さうじあびあ)などなど 
       舌が回ってないわけではないんです、
       本当に聞き違えているんですね。
       言いながら、ひらがな表を一つずつ指差してくれるので
       ママも間違いに気付くんですが


   紙にマジックで書いて、目立つところに貼っておいて
   子供が 指差したり、眺めたり 声に出したりしてる直後に
   ママも参加して、一緒に大きな声で読むようにしています


   そんなわけで、ママの中では、
   文字が早く読めるようになると(特にひらがな・カタカナ)
   自分でも 間違いに気付くようになるし、
   正しい単語を覚えるきっかけになるんじゃないかと思ってます。



 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/08/10 21:35 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.11.の取り組み   ~国旗の塗り絵なんて どぉ?~ | ホーム | ■2006.8.9.の取り組み  ~夏休みだもん!いっぱいお絵描きして 上手になっちゃおう~  >>
コメント
--こんばんわ~(^^)--
履歴から来ました(^^)

お子さんたち、スゴイですねぇ~。
うちの子とそんなに歳は変わらないのに、何だか気後れしてしまいました・・・(>_<)

英語のビデオを見せたり、幼児教育には少しだけ関心がある程度ですが、年子ママさんの行動力(?)には脱帽です~。

うちはマイペースに進んでいくだけですが、とっても参考になりそう。
また寄らせてもらいますね!(^^)!
by:モンクミン | URL | #-【2006/08/11 01:38】 [ 編集] | page top↑
--なるほど!--
確かにそうかもしれませんねv-234
でも駅名をいえたり、ほんとすごいです。
今国旗に興味あるみたいで、国の名前ってカタカタ多いですもんね。
カタカタもわかるといいな~。
でもひらがなも半分ぐらいしかわからないし、国旗おぼえながら、カタカナ覚えてくれたらいいかな(^^;;;
でも間違いに気づくって、大きくなったら、自然になおってて、間違いに気づくことってあまりなかったりしますもんね~。
なるほど~v-237
by:うー | URL | #-【2006/08/11 09:09】 [ 編集] | page top↑
--うちもある~!!--
「しゅくだい」の字を見て「え?”しくだい”だよね?」とのたまったのは昨日の話です。(笑)
まだまだありそうですよ~。
言葉に敏感に接していくのはとても大切だそうですね。
係り受けの違いなど、その場でちゃんと訂正するのが将来の国語力に繋がるのだとか。
もちろ、、うちも、そうやって訂正していることが多いです(笑)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/08/11 10:53】 [ 編集] | page top↑
-->モンクミンさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございますi-237
あまり人に影響されずに
子供に合わせてマイペースでやっていくのが
一番いいんじゃないかな?!って思ってますi-179
出産前までは、
教育ママには、決してならないつもりでいたんですが
いつの間にか、なにげに熱心に変身してましたi-229
今後もどうぞよろしくお願いしますね。
by:happy☆年子ママ(モンクミンさんへ) | URL | #-【2006/08/11 20:54】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
国旗とカタカナと来ましたか!i-179
長男の場合は、
ひらがな・カタカナは、
『あ~ん』&濁音・半濁音まで
表ごと 短期間に一気に覚えてしまったので

良いアドバイスができませんが・・・
好きな国旗を子供に選んでもらって
例えば、
『アイルランドは、アで始めるんだね!』
『へぇ~~、ママ知らなかったな~、じゃぁ、イギリスは・・・』とか
遊びながら覚えていく方法もありますよね。
とにかく、子供を笑わせながら、
楽しませながら、教えてあげて
『ママ!またカタカナで遊ぼうよ~~』って
言ってもらえる位まで持っていけたら
一気に覚えてくれそうな気がします。

by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/08/11 21:02】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
こんばんは、コメントありがとうございます。
うちもある~~!って言ってもらえて
嬉しいです☆
もしかして・・
うちの長男だけかしら・・・と記事にした後
焦りましたから。i-229
つい一週間前の話ですが
同じく、長男も『しくだい』だと思い込んでました!!!
で、今日は、絵本に出てきた
『ごきぶり』を『ごきり』と勘違いしてたので
その場でもちろん教えてあげましたよi-229
うちは、長男が間違って覚えていると
間違ったまま、次男に言葉を教えちゃうので
非常に危険ですi-229
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/08/11 21:08】 [ 編集] | page top↑
--文字のない世界--
そうなんですね~~
今回のお話もとっても為になりました。。
ありがとうございます。
今、まだ文字を理解してない子供達って
文字のない世界、、時間の概念もない世界ですもん、、左脳的な大人には考えられません^^;聞いただけでは理解不能、、文字や数字で確認しないと不安です。
早く文字が読めるようになる方がいいと七田先生もおっしゃっていましたよね・・
得る知識の量が拡大に増えるとか。
クーは七田プリントやひらがな表張ったり言えるかなの歌など聴いているのに、ひらがな全然興味が無くてまったく覚えていないんです(涙)いつになったら興味をもってくれるのか。。
年子ママさんお若いですね。私+2歳です^^;あ、誕生日が来たら更に一つ増えますし
by:すいみー | URL | #-【2006/08/11 22:51】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
こんばんは!
コメントありがとうございます。
すいみーさんのお話もとても参考になりましたっ!!!
あまり深く考えたことありませんでしたが
小さい子供って、そういう世界ですもんね!
なるほどーぉ!
勉強になりました。i-189


うーん、それだけこなしてるのになぜでしょうね。。
興味がないのものを
覚えさせるのは、難しいですよね。。
う~~ん、ママがはじけて
テンションあげて
覚えさせよう!ではなく、
楽しい気分にさせよう!に変えると
いいんじゃないかなぁ?
本館で記事にしたような覚えが
なんとな~くあるんですが、
別館でも、そのうち、記事にしてみます。


*幼稚園のママ友の間では、
なぜか、若いグループに
ギリッギリッ入るみたいです。笑
3つ位上のママさんが私の周りは多いです。
元々 頼られキャラでもないので、
常に下なのは、気持ち的にラクです。i-179
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/08/11 23:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
