スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.9.の取り組み  ~夏休みだもん!いっぱいお絵描きして 上手になっちゃおう~  
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 10分
フランス語・スペイン語 赤ちゃん用CD (30分+30分)
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 
     ・かず+右脳ドリル 6枚 (長男のみ)
ぬるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす

           ・ぬりえドリル 6ページ (次男のみ)
 

●絵本読み語り 図書館で借りてる絵本  8冊×2回


  ・紙芝居 ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
    (はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻より)


   今月は、ママの誕生日なので
   8冊セットの紙芝居から誕生日がテーマになってる
   ↑の紙芝居を本棚に並べています♪
   *ちなみに 7月は、七夕の紙芝居でした♪(関連記事こちら


 

わらべ きみか, 永野 重史 / ひさかたチャイルド(2002/01)
Amazonランキング:47,596位
Amazonおすすめ度:
2歳の娘が、これでいっきに数を覚えました!
かずに興味を持っていたら、おすすめです。



すまいるママ / ソニーマガジンズ(2004/06)
Amazonランキング:42,126位
Amazonおすすめ度:
あたたかい温もりを子供たちに。
親も子も大好き!
温かい気持ちになりました!

 


●本日の遊び (夏休みに入って 長男、画用紙 3冊目


紙芝居を読んだら・・・
長男が 『ママ、おめでとう!
      誕生日になったらね、こんなお花をあげるからね♪』

と 絵を描いてくれました


長男からママに誕生日プレゼント!?



写真立て Family


これは、家族の写真を写真立てに入れたつもりで描いてみたそうです。
(うちのリビング、写真立てだらけなもので・・・
みんな 仲良く 手を繋いでるんだって
こういうストーリーのある絵は、長男、実は 初めてなんです!
しかも夏だから、みんな帽子をかぶってるんだって~
でも よ~く聞いてみたら、なんと・・・
幼稚園のクラス分けで使ってる、カラー帽


ママは、おにぎり好き!?



続いて『ママが好きなおにぎり作ってあげたョ~!』
7月から、土曜の出張子供英会話レッスンに参加するために
電車に乗って、ママの実家に毎週行くようになって、
お昼ご飯に おにぎりを作ってバアバや甥っ子とみんなで食べてます。
どうやら、実家に着くなり おにぎりを握ってるママのイメージが
強いらしい・・・


夏休みに入ってから、長男は、
前以上に 絵を たくさん描くようになりました!
幼稚園に入園してから数ヶ月、
お友達の描く絵を 見る機会も増えて、良い刺激になってるみたい。

長男なりに、コレ、真似してみたいとか 何かひらめく物があって
それを夏休みに思い出しながら、時間をたっぷり使って
クレヨンと画用紙で描いてるみたいです。
○○ちゃんが まつげの描き方教えてくれたの。とか
色々おはなしをしてくれるので 隣で見ていて楽しいです。
夏休みの間に どんどんお絵描きが上手になるとイイね♪
明日は、どんな絵を描いてくれるかなっ・・・


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/08/09 22:52 】 | 取り組み日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.10.の取り組み  ~文字は早く読めるようになった方がいい!~ | ホーム | ■2006.8.8.の取り組み  ♪お台場に行こう!日本科学未来館&大観覧車♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2006/08/10 01:24】 [ 編集] | page top↑
----
もうすぐお誕生日なんですかぁi-198
おめでとうございますi-73
子どもにそんな風に絵を描いてもらったら、
とっても嬉しいですよねぇi-233
うちの子も来年になったら、描いてくれるかなぁi-235
おにぎりくん、とっても可愛いですねi-268
すごく気に入っちゃいましたi-175
by:りくたんママ | URL | #-【2006/08/10 11:30】 [ 編集] | page top↑
--すいみー--
お誕生日8月なのですね。
おめでとうございます~♪
ご兄弟でhappybirthday SONG歌ってくれるでしょうね~^^きっと

長男くん。絵がとっても上手ですね!
こんなにお花や家族が書けるなんてすごいですよ~~
うちも毎日書いていたら上手になるかなぁ
画用紙買ってこなくちゃ
by:上手ですね~ | URL | #-【2006/08/10 16:41】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
おにぎりくん、笑ってるお口になってるんですが
夏休み前までは、
笑ったお口を長男は描けませんでした。
本人も『ホラ!笑ってるでしょ、ね!ね!』と
絵を描くたびに最近は、嬉しそうなんですョ。i-179
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/08/10 21:58】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
まだ少し先ですが、
今月で32歳になっちゃいますi-229
何事も練習なんだな・・・と
今回また思いました。i-229
英語もそうだけど
ABCで遊びたい、その瞬間に、ABCのおもちゃ。
お絵描きしたいその瞬間に、画用紙やクレヨン。
せっかく子供がそんな気持ちになった時に、
道具がなければ、出来ませんもんね。
画用紙が見つからなければ、絵を書く気も失せてくるだろうし・・・i-202
いつでも手が届く場所に用意して置いてあげると、一人遊びも充実してくるし、
欲求不満にならないかも?!i-179
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/08/10 22:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
