スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.4.の取り組み  ~ママもビックリ!長男の素敵なお友達~
昨日は、予定通り、
長男の幼稚園のお友達、RくんとRくんママが
我が家に遊びに来ました。



Rくん、音声付の地球儀が やけに気に入った様子 
ペンでタッチしまくって 大研究!
その様子を見た Rくんママ、『コレ、欲しいわ~~
地球儀は、一家に一台、リビングにあった方がイイんだよ!』
さすが、自分で教育熱心と言うだけあって、
この人の意識の高さ、ただ事じゃない・・・笑
(ごく普通のママ友の場合、へぇ、すご~い、で終わる)

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ


Rくん、長男と同じ年少さんなのに・・・
足し算や時計のドリルを 今 ママとやってるの
ありえな~~~~いっ!!!

どうやら、話からすると、相当の 数字好きさん。
好きなことは、やっぱりどんどん伸びるんだなぁ。。。
(うちの長男も数字大好きっ子だけど、ひぇ~!全然敵いまへんっ)


Rくん、地球儀のお次は・・・
本棚を色々眺めてから 日本語絵本を嬉しそうに音読。
初見にもかかわらず・・・これがまた うまいっ!
しかも 笑う所で ちゃんと笑ってるの!
うそでしょ~~!ありえな~~い!!!
小1の甥っ子より 明らかに上! 笑
(当然、長男の音読レベルとは、桁違い)


唯一、Rくんママにも うちの長男のほうが
スゴイと認めてもらえたのは、、
英語・カタカナ・漢字のみ。
(漢字は、はっぴぃタイム、フラッシュに出てきたののみ・・・汗)
Rくん、最近、カタカナに興味が出てきて、始めたばかりなんだって。


うちの子たち、普段 家にいるときは
気分がよければ 暇さえあれば
1・2・3・4・・・・・100や
ABCD・・・・や
あいうえおかきくけこ・・・・・・・・と
歌のようにというか、口癖のように言ってます。



昨日もRくんが来てくれたので とても気分が良かった長男
いつものように大声でを言ってました。
すると、Rくんも乗って来る。
やっぱり気が合うわけだよね
いい友達が見つかって 良かった。


教育熱心な Rくんママ&パパ、昨日の記事にも書いたけど
小学校は私立を希望している。
でも そのためのお教室には通ってないの。
ママや教育熱心なパパと オウチで遊びながら
どんどん覚えちゃうんだって。
(我が家とやり方こそ似ているが、レベル、違いすぎっ)
それにしても どう見ても・・・どう考えても・・・ 優等生。
年少さんで こんな子、いるの????
っていうか、親にすべては かかってる・・・って事
環境作りの大切さを改めて感じた有意義な5時間でした。
今後も Rくん一家から、目が離せませ~~ん


もう、うちの取り組みをココにのせるのが
小恥ずかしくなってきたぞォ~・・・


 でもまぁ、比べても 焦っても 仕方ないので
 今まで通り、happy☆年子ママ流で 細々と やっていきます

 
 ちなみにhappy☆年子ママ流とは・・・
 環境を十分整えて、その中から、子供が興味を強く示したもののみ
 掘り下げてママが教えてあげる、そんな感じ♪
 


・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  8月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD 20分
●長男 『はっぴぃタイム』 
        かず+右脳ドリル 1枚
        もじ+右脳ドリル 7枚
●次男  ぬりえドリル (初日)  11ページ 


LaZOO / 学習研究社(1997/08)
Amazonランキング:11,063位
Amazonおすすめ度:
じゆうにかけてとても楽しいです。
大人にとっても楽しいぬりえですよ!



●プリスクール(夕方クラス)教材 歌のCD 2枚
  お友達が遊びに来ている間、食事やおやつの時やおままごとなど
  おもちゃの機械音が無い時に かけてました。  

   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第3話と第4話のみ (初日)日本語→仏語 で 20分

●ママ絵本読み語り(息子達からのリクエスト)

    

 
●ママの勉強(子供が寝てる時間を利用して)

   ・アルク通信講座、英語の勉強 1時間
   ・スペイン語・フランス語 歌メインの子供用CDからそれぞれ1曲
アルクアルク






幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/08/05 06:44 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.7.の取り組み ~プリスクールサマークラス&図書館~ | ホーム | ■2006.8.3.の取り組み  ~新項目、2つ追加。~>>
コメント
--はじめまして--
コメントするのは初めてですが、いつも更新を楽しみにしているものです。

Rくんみたいなお友達、うちの近所にもいるんですよ~。息子より年上ですが、ママが色々頑張って取り組んでいるお子さんで、会う度「今度いつ遊んでくれる~?」と聞いてしまいます。

また来ますね♪


by:チャチャコ | URL | #-【2006/08/05 14:44】 [ 編集] | page top↑
-->チャチャコさんへ--
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
更新を楽しみにしてくれる方が
いるだなんて・・・とっても嬉しいですi-237
お兄ちゃん的存在で、
Rくんのような子がいたら
色々教えてくれそうで、いいですねー☆
ママが頑張っても、着いて来てくれないと
どうにもならないんですが・・・
やっぱりママの頑張りと子供のやる気は、
関係あるんでしょうね!
by:happy☆年子ママ(チャチャコさんへ) | URL | #-【2006/08/05 21:35】 [ 編集] | page top↑
--地球儀--
この地球儀、どこかのカタログで見たことあります~。
良さそうですねー。
私が地理が苦手な方なので、こんな地球儀で遊びながら学べたら、良さそう!
4歳の誕生日プレゼントにしようかしら。
by:hello-baby | URL | #-【2006/08/05 23:42】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
いらっしゃいませ~~♪
私も苦手なんですよぉ~~i-229
でもコレのおかげで大分覚えましたっ♪
とってもいいですよ~☆
うちも入園祝いでゲットしましたから
誕生日に是非どうぞ~♪
by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/08/06 00:52】 [ 編集] | page top↑
--環境作り--
 熱心な人っているんですねぇ。うちは田舎だからみんなの~んびり。のんびりすぎて物足りないことも。

 うちも国旗と地図に今はまっています。ワールドカップでいろんな国の名前をきいたり、旗を見ているうちに国旗のえほんの存在を思い出し、ひっぱりだしてきてはどこに何の国があるか番号を照らし合わせてがんばってました。地球儀があれば・・・と思いましたが、とりあえず、主人に白地図を拡大コピーしてきてもらって色塗りをしてます。こういうときに学校の先生は結構役に立つのだぁ!!取り組んでいる様子を今度ブログにアップしておきます。

 環境作りって本当大切ですよね。happy☆年子ママさんのとこに比べるとうちは全然何もないと思いますが、興味がありそうなことに関しては、絵本1冊でもあると全然ちがいますよね。

 でも、子どもってどんどん成長していくし、こっちが準備してあげるのが大変なくらいです。結構、見逃していることも多い気が・・・。

by:ゆきこ | URL | #WuqESJ56【2006/08/08 06:01】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!!

ゆきこさんの旦那様は、
学校の先生なんですね!?
色々協力してもらえそうで羨ましいです☆
仰るとおり
子供が興味を持っていることに
親が絵本の1冊でも用意してあげるだけで
全然 食いつきが違ってきますよね!
でも子供って大人と違って
興味がコロコロ変わるので
用意するのがホント忙しくて
追いつけないですね。笑
それに準備するにもお金もかかるし。汗


そうですね・・
見逃しちゃってることも多いかもしれないですねぇ・・・。
今日から(あ、もう子供達、寝ちゃったから明日から!)頑張ります!!

コメントありがとうございましたi-260
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/08/09 21:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
