スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.3.の取り組み  ~新項目、2つ追加。~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  8月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 30分
●プリスクール(夕方クラス)歌のCD 1枚  
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD 20分
スペイン語・フランス語 歌メインのCD(15分+15分)   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第1話と第2話のみで10分
●プリスクールに移動、息子達は、1時間レッスン  
●ママ絵本読み語り

  

 
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』絵本 5冊




●昨日のお手伝い・・・新項目


  ◆次男◆ 洗濯物(自分のパンツ・短パン・Tシャツ)たたむ
         夕食前にテーブルを拭く
  

  ◆長男◆ 洗濯物(自分のもの+フェイスタオル6枚位)たたむ
         おもちゃ片付け:部屋&お風呂
         (元々 きれい好き。片付け好きで片付け上手

 1年前に買った本。


●ママの勉強・・・新項目

   ・アルク通信講座、英語の勉強 1時間
   ・仏語・スペイン語 ↑の子供用 歌のCDからそれぞれ1曲
アルクアルク


今日は、長男の幼稚園のお友達(Rくんとママ)が遊びに来ます☆
Rくんママは、私以上に幼児教育に熱心なので、楽しみ♪
Rくんのおうちは、パパが子供のことに熱心で
一人っ子のRくんを どうやら小学校は 私立にいれたいみたいです。
(うちは、お金ないので絶対無理ですが・・・
Rくんは、人見知りもするし大人しいけど 
とっても しっかりしていて賢い男の子です。


ウチの息子達・・・家では サルのように騒がしいんですが、
外では、別人に変身し、大人しいけど、
Rくんとは、 すごくウチの息子達も波長が合っていて
楽しく遊べます、お互い、一緒にいて、心地イイみたいです。
同じような男の子のYくん(帰省中)も
子供同士&ママ同士が気が合うので よく遊びます。
(類は類を呼ぶ?!)



次男も含めて この4人が集まると、すごく平和でおだやか。
喧嘩や泣き声とは、程遠い関係。
(喧嘩するほど仲良し、っていうけど、こんな4人もいいかもね)


みんな ちゃんと おもちゃも譲り合って、順番も守って
小さいながらも相手の気持ちになって行動してるのが
なんとなく分かって、見ていて微笑ましいです。
    


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/08/04 06:31 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.4.の取り組み  ~ママもビックリ!長男の素敵なお友達~ | ホーム | ■2006.8.2.の取り組み  ~取り組みに新項目:今日の親子の遊び~>>
コメント
--はじめまして--
こんばんは^^

履歴から遊びにきました。
私のブログに遊びに来ている方が「はっぴぃタイム」に興味を持たれていて、私は全く分からないのでこちらのブログを紹介させて頂きました。
私のブログのコメント欄にhappy☆年子ママのアドレス貼らせて頂きました(^^)
by:Fuzzy | URL | #LLQb1rUs【2006/08/04 22:58】 [ 編集] | page top↑
--3歳からのお手伝い--
私も気になって読んだことがあります。だいぶ前ですが・・私自身、母が先回りして何もかもすませてくれて育ったのでお手伝いをした記憶があまりなく、行動が遅かったので、やりなさいとも言われなかった(^^;)お手伝いをしないで育った悪い例を身をもって感じています。やってもらって当たり前という自分。意欲のなさ・・・・(汗)お仕事、、やはり3歳から与えないといけないですね。それにしても長男さん、お片づけが好きなんてうらやましい。。
類は友を呼ぶ、、よく分かります~私も気の会うママさんとは子供同士も気が合います。親子で性格がやっぱり似てるからでしょうか。
by:すいみー | URL | #-【2006/08/04 23:53】 [ 編集] | page top↑
--お手伝い--
昨日はコメントありがとうございましたi-175
ブログにもお返事書いたので、また遊びにきて下さいねi-236
お手伝いイイですよねぇi-209
うちも今やりたがる時期なので、色々挑戦させてますi-87
たまにうおぉーっi-282て時もあるけどi-229
by:りくたんママ | URL | #-【2006/08/05 03:47】 [ 編集] | page top↑
-->Fuzzyさんへ--
コメントを残してくれてどうもありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
はっぴぃタイムは、とても我が家では大満足の
おすすめの教材ですよ~☆
by:happy☆年子ママ(Fuzzyさんへ) | URL | #-【2006/08/05 04:38】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
こんにちは!
コメントありがとうございます。
お手伝いって
子供は、もともと好きなんですよね~
で、終わってから、ありがとう~♪って
ママが言うと、すっごく嬉しそうi-237
長男の片付けは、私もビックリする位
早いし、上手です~!
大人のようにピシーっと並べます i-179


育て方が似ているママ同士だと
やっぱり私も一緒にいてラクです♪
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/08/05 04:43】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
こんにちは、コメントありがとうございます!
今、お返事、読ませてもらいました。
キャ~ッ☆コメント第一号だったんですね、私♪
今後も更新楽しみにしてますねi-189
お手伝い・・・子供は、何でも
ママの真似がしたくて仕方ないので、
どの子もきっとお手伝いは、好きなんですよね。
確かに・・・1年前は、長男も
突然、『できなーーーーーいっっ!』って
パニクって、叫んでたりもしてました。。。。笑
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/08/05 04:52】 [ 編集] | page top↑
--お手伝い♪♪--
おはようございます^^

お手伝い の項目・・・スバらしい、です☆

やはり小さい頃からのお手伝いって、とてもとてもたいせつなことだと思います。
そしてオーバーにほめる、演技する??のがポイントかも笑。

うちは次女が6歳ですが、
この間は食器を洗いたい・・というので
やらせてみたら、
まぁ、キレイに片付けてくれること。
親のわたしよりきちんとしてました^^;

小さい頃からやらせて習慣にしてあげればきっと、成長しても苦にならないような気がします。おねえちゃんが小学校に入ってから感じたことですが、やはりお手伝いをしてきたり、身の回りのことがしっかりできる子は、精神的に落ち着いているし、伸びますよね--!!
by:マーガレット | URL | #a55zEuA2【2006/08/05 07:47】 [ 編集] | page top↑
-->マーガレットさんへ--
やっぱりそうなんですね~~
コメントありがとうございます。


食器洗いは、まだまだお願いする気になれない私ですが、子供たちは、興味津々ではあります。^^
一番身近なママの真似って
やっぱりしてみたいのが子供ですよね。。
それにしてもお皿きれいに洗ってくれたら・・・
ママ、ホント 嬉しいなぁ~☆

by:happy☆年子ママ(マーガレットさんへ) | URL | #-【2006/08/05 21:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
