スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.8.2.の取り組み  ~取り組みに新項目:今日の親子の遊び~
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  8月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分
●プリスクール(夕方クラス)歌のCD 1枚  
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD 20分
スペイン語・フランス語 歌メインのCD(15分+15分)   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第1話と第2話のみで10分


  
●ママ絵本読み語り

  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』絵本 5冊


●今日の親子の遊び・・・新項目


  ■地球儀・国旗カードで遊ぶ 
   今月の『はっぴぃタイムDVD5』に出てきた
   イタリア・バチカン市国を地球儀とカードで探す。
   地球儀の国探しクイズ、(音声英語で)遊ぶ。
   長男、分かる国が増えてきて楽しそう♪
   リビングに貼ってある、国旗ポスターから
   イタリア・バチカン市国をすぐに探したのは
   意外にも・・・次男の方が先でしたっ☆
   実は、次男、国旗好きくん?!



   ■百玉そろばん、5とびで30まで    
    これまた『はっぴぃタイムDVD』の
    百玉そろばんのフラッシュで出てきたので
    DVDを見終った直後、ママが実際にやってあげました。
    DVDで 百玉そろばんのフラッシュが始まると
    毎回、次男が大急ぎで走って百玉そろばんを取りに行きます。
    
    

   ■歌&振り付け
    『FIVE LITTLE MONKEYS
        JUMPING ON THE BED』     
    プリスクールで先生と一緒にやってるようで
    2人とも完璧に 歌と振り付けを覚えてます☆
    長男は、この曲に限らず、音程を外さない子なんだけど
    次男は、どれもこれも 外しまくり・・・笑
    それがまた かわいかったりもする(親バカ?!)  
   
 
    で、ママもこの歌は大~好き♪
    なかでも
    "NO MORE MONKEYS JUMPING ON THE BED!"
    サルのママが怒るところを真似するのが 大~好き♪
    もちろん、左手は腰、
    右手は 人差し指を立てて、オーバーに力強く振るっ


      *他多数


世界の国旗カード 第2集    
【いくつ数えられるかな?】木製の玩具 大型そろばんうちの百玉そろばんとは違いますが、
このお店、カワイイ知育玩具がいっぱい揃ってるので紹介します♪


普段からこんな感じで 家の中では子供と遊んでます♪
かけ流しは、毎日継続してやるものであって
ほとんど変化が無いので ブログとして
成り立たない?ので 今日は、新項目を入れてみました



子供がDVDなどを見て、関心を示した部分を
掘り下げて遊びにもっていくのと
歌の場合は、子供達が自然と口から出てきて歌ってるものを
ママが面白おかしくやって 更にインパクトを与えるって感じです。
ホントに遊び・・・ってことで、取り組みの枠から外れるので
今までブログに書いてませんでした


今後は、遊びも書くと記事が長くなることが分かったので
時間がある時だけ書くかもしれません。。。
読んでくれてどうもありがとう    


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/08/02 23:21 】 | 英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.3.の取り組み  ~新項目、2つ追加。~ | ホーム | ■2006.7.31.の取り組み  ~家でも出来る?レオ・レオーニの絵本 『あおくんときいろちゃん』~>>
コメント
--はっぴいタイム--
前から気になってたんだけど、happy☆年子ママさんのブログとかをみて、資料請求することにしました。
HPでもフラッシュとかを息子にみせて、どう?と聞くと、「やりたい」って。
でさっそく8月からはじめています。
いまのとこ、しちのすけの歌をうたったり、DVDはかなり喜んでみてます。
ワークも前から七田プリントやドリルなのでやってるので、問題なく取り組んでくれます。
これからもいろいろ参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。

地球儀いいですよね~。
(ペンでおすのは)高くて買えませんが、
あったらたのしいですね。
by:うー | URL | #mQop/nM.【2006/08/03 06:27】 [ 編集] | page top↑
----
DVDから掘り下げるっていいですよね~。
これぞ、楽勉♪
happy☆年子ママさんちは夏休みもリズムがある生活をしてらっしゃるようですね。
すごいなあ。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/08/03 07:41】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
今月から開始ですね、はっぴぃタイム☆
一緒に楽しくやっていきましょう~♪
すでに七田のプリントをしていたら
楽しく取組めそうですよね!!
はっぴぃタイムのドリルは、なんと言っても
全ページカラーなのがイイですよね♪
しちのすけの歌は、うちの子達も
お風呂の中でもよく気分良さそうに歌ってます~~i-229
地球儀、うちもバアバから入園祝いで貰いました。
自分じゃ、とてもじゃないけど変えませ~ん。
でも普通の地球儀を眺めてるだけだと
なかなか覚えられないけど、
音声付なのでTOUCH すれば
国・州・大陸なんかも英語でも日本語でも
言ってくれるし、問題まで出してくれるし
すごくいいです!!
是非、何かのイベントでおねだりして見て下さい~i-236
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/08/04 04:43】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
DVDから掘り下げるのは、
子供の興味がどんなものにあるのか
観察してれば分かりやすいので
私もやりやすいんです~。
興味があるものならママが実践?しても
食いつきがいいし、ノッテきてくれるしネ~~♪
リズムは、どうかな?
自分じゃ、特に考えてなかったけど・・笑
夏休みもあと1ヶ月。
長いですね~~☆

by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/08/04 04:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
