スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.31.の取り組み  ~家でも出来る?レオ・レオーニの絵本 『あおくんときいろちゃん』~
レオ・レオーニの絵本 『あおくんときいろちゃん』 みたいに
絵の具で色を混ぜてみたくて、
散歩のついでに、絵の具を買いに本屋へ
子供達は、幼稚園やプリスクールでは絵の具も使ってますが
家でママとは、絵の具遊びをしたことが今までありません。
(とんでもないことになりそうだったので、する気になれませんでした)
でも 『あおくんときいろちゃん』 を読んでから
どぉしても 絵の具で混ぜてみないと 気がすまなかった ママ。
(クレヨンでも試してみたけど、綺麗に混ざらず、全然ダメ。)


レオ・レオーニ, 藤田 圭雄 / 至光社(1984/01)
Amazonランキング:7,682位
Amazonおすすめ度:
レオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊
言葉がわからなくても楽しめる色の絵本
簡単な言葉で子供も大好き。



この表紙のように、作りたかったけど・・・
それどころじゃぁ~、ありませんでしたっ



ママが、パレットに絵の具を出すと同時に
次男が、
指で次々触りまくる → 汚れた指をTシャツで拭きまくる →
長男が次男に、ダメダメ!!!と大声で言い →
次男ビックリ&いじけて 汚れた手のまま 机の下にもぐる



キャ~~ 出だしから、かなり悲惨・・・汗
でも なんだかんだ言いつつ、1時間以上、絵の具で遊べました☆
作品?の ごく一部
 初めての絵の具

これとこれを混ぜると、こうなる・・・とか見せたかったんだけど
そんな余裕・優雅さ まるで なしっ!
子供達が、どんどん次から次へ混ぜちゃうので
何度か洗って変えたんだけど、
すぐ ドロ色になってました!


プリスクールでは、いつも綺麗な作品を持ち帰ってくるけど・・・
どう指導したら ドロ色にならずにすむのやら


幼稚園から持ち帰ってくる 絵の具の作品は、
毎回、青一色とかで... なんで もっと色 使わせないの???
って疑問に思っていたが... 理由が なんとなく分かった気がする


でも、息子達が大満足だったので、、ママも満足
長男は、プリスクールのアートで よくやる
手形をやたら作りまくって 研究してました


・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
●パルキッズキンダー 7月 DVD 
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分  
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD 20分
スペイン語・フランス語 歌メインのCDを聞きながら 絵の具遊び♪   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第1話と第2話のみで10分


  
●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・Five Little Monkeys Jumping on the Bed
  ・あおくんときいろちゃん
  ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』絵本 5冊


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/08/01 02:20 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.8.2.の取り組み  ~取り組みに新項目:今日の親子の遊び~ | ホーム | ■2006.7.30.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、ドリル3冊目突入~>>
コメント
--素敵な作品ではありませんか!!--
こんぱんは♪
息子君たちの作品、とても素敵ですよ。芸術的に見えますi-264

この絵本、私も読んだのですけど、青と黄色を混ぜると、本当に緑色になるのかな???
左上から、2段目2番目の絵が多少緑色になっているように私には、見えますがi-220

これらの作品、是非ファイリングしてみては?
お勧めです!!

happy☆年子ママさん、実際絵の具で行動したことが、すごいんですよv-218

ますます、尊敬しますe-78
我が家も、もう少ししたら、正直、恐いんですけど、絵の具、クレヨン挑戦してみようかなe-78



by:もこもこ | URL | #-【2006/08/05 21:37】 [ 編集] | page top↑
-->もこもこさんへ--
こんばんは!
コメントどうもありがとう♪
この絵本は、思わず、試したくなる絵本ですよね♪
緑になります。^^
もっと薄めた方がきれいだと思いますが・・・笑
なんせ慌ててて、(ママが)
思うようにいきませんでした。^^
クレヨンだと、緑にはなりませんでした。
変な色になってしまいましたぁi-201
で、思い切って絵の具、購入となったわけです。i-229
by:happy☆年子ママ(もこもこさんへ) | URL | #-【2006/08/05 21:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
