【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.30.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、ドリル3冊目突入~
長男、幼稚園の夏休みに入ってから
ドリル 3冊目に突入!


 1.カタカナドリル (公文)
 2.ひらがなドリル (公文)
 3.かず+右脳ドリル(七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』)



長男が ドリルを始めて半年・・・
鉛筆で なぞり書きの練習をしながら


『に・に・に・に・に・・・・・にんじん・にら・にほん!
 はいっ!次男ちゃんも言ってごらんっ!......パチパチパチ(拍手)
 ママ、 で始まるの、他には何がある?』


とか遊ぶのが大好きな子。
ココのところで、字を書くのが早くなった気がします。
鉛筆を自由に動かせるようになり
運筆力がしっかり身についてきた感じがします。




・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分  
公文やさしいひらがなドリル2集 長男のみ
  (1週間で1冊終了)
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 ↑ 8月分
  ・かず+右脳ドリル 10枚 (長男のみ)
スペイン語・フランス語 歌メインのCDに合わせて親子で遊ぶ
  (15分+15分)   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第1話と第2話のみで10分




  
●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・いきもののひみつ 55
  




長男、夏休みなのに・・・幼稚園の話が やたら多い。
一人遊びでは、左手をグーにして耳にやり、
担任の先生に電話をかけて遊んでる・・・
なぜか、次男が
『はいっ!はいっ!・・・バイバ~イ!』とか言ってる
あと、1ヶ月 夏休みはあるのよ~~~
幼稚園に行きたくて仕方ない長男、
『にゅうえんおめでとう』の絵本↑を持ってきて『ママ読んで~』


次男のトイレトレーニングは、長男が夏休みに入ってから。
なのに・・・ものすご~~く順調!
順調すぎて怖い位。
パンツは、全然 汚さない!
長男の時は、何度も中断したり 焦ったり・・・
あの苦戦は、何だったんだろう・・・ポカ~ン。
『トイレそろそろ行こうか?』と誘わなくても
勝手に脱いで、勝手に電気付けて、している次男。
下の子って、しっかりしてるなーー、大人みたい。
この調子で頑張って
浮いたオムツ代で 毎月絵本でも買おっか、次男


あ!次男も長男みたいに
ドリルが欲しくて仕方なかったのよね、忘れてたわ・・・
ぬりえのドリルでも買ってあげようかな♪


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/07/30 22:18 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.31.の取り組み  ~家でも出来る?レオ・レオーニの絵本 『あおくんときいろちゃん』~ | ホーム | ■2006.7.27.の取り組み  ~今までやってきた英語育児を多言語育児にも生かせるかな+キッズ仏語のDVD~>>
コメント
----
もう3冊もドリル終わったなんてすごいですね!
うちは案外忙しくしててはかどってないです^^;。
英語だけでなく、多言語始めたんですね。
確かに魅力的だけど、うちでは時間が作れなそう・・・と消極的です。
成果の報告、期待して待ってますね♪
次男くんすんなり進んでるみたいで良かったですね。このまま順調に取れるといいですね♪
応援ポチッと☆
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2006/07/31 21:24】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
コメントどうもありがとう♪
応援ポチもありがとう☆
長男は、ホントにドリルが好きなんだと思います。
見てると おもちゃで遊ぶより、
ドリルをやってるほうが楽しいと思ってるようです。
1枚やって、出来たよシールを
貼った時の達成感が快感っぽいです。^^


次男、今日もいちども失敗しなかったけど
このまま順調に終わるのかな?
どうなのかな?
ドキドキですi-229

by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/07/31 21:49】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして。5歳ともうすぐ3歳になる男の子の母です。一応、英語育児をしていて英語サークルも主催してます。いっつもすごい取り組み!!と感心して拝見してます。

 上の子は今学研のドリルをしてますが、やっぱりあのシールを貼る瞬間はうれしいみたいです。うちもドリルは好きなほうで1回に5~6ページは進んでしまいます。下の子は全然ダメでというのもまだ書いたりするのは興味がない様子。切ったり貼ったりするのは大好きなのでそれ専門のドリルにすればよかったぁとちょっと後悔しているところです。うちもトイレトレーニングこの夏、成功しました。我が家も上の子では試行錯誤を繰り返し、大変な思いをした記憶があるのに次男はいつのまにかあっさり。全然手がかからなくてあっけなかったです。下の子って良く見てますよねぇ。

 親もついつい上の子のほうに力が入ってしまいますが、そういう姿をみると上に力を入れておく方がうまくいくと思って、下にはあんまりお金も何もかけてないような気がするんですよ。ごめんねって感じです。

 英語サークルの連絡等が主のホームページですが、一応ブログも時々つけて細々とやっています。今度こちらのブログのリンクを貼らせてもらってもいいですか?よろしくお願いします。

 
by:ゆきこ | URL | #-【2006/07/31 23:41】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
コメントありがとうございます。
海豚さんやタエさんの所でお名前を
よくお見かけるので、なんだか
初めてな気がしませんが・・・
初めまして、いらっしゃいませっ☆
ゆきこさんの息子さんたちと
うちの子たち、なんだかパターン?が似ていて
親近感です。
どうしても上の子ばかり目が行くんですが
兄弟がいると
教材を買うにしても、2人で使えるし
2分の1だわ・・・って、つい買っちゃうというのが
私の場合、多々あります。^^
上をちゃんと育てた方がいいって、
よく本でも書いてありますよね。
私も実行してます!
やっぱりその方が、うまくいく気がします。
今後もよろしくお願いします。
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/08/01 00:34】 [ 編集] | page top↑
----
リンク完了しました。また、ちょくちょく遊びにきます。よろしくお願いしますね!
by:ゆきこ | URL | #-【2006/08/01 13:52】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
リンクありがとうございます。
こちらは明日位になりそうです。
ちょっと待ってくださいね。すいません~i-201
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/08/03 00:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
