スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.27.の取り組み  ~今までやってきた英語育児を多言語育児にも生かせるかな+キッズ仏語のDVD~
我が家は 長男が赤ちゃんの時から英語育児をしています。
で、子供の成長と共に、英語育児のやり方も変えてきました。

超、大まかに 家だけでやってることを説明すると、
↓の様な流れです。(英会話教室・プリスクール等のぞく)


歌のCD→DVD→会話文のCDかけ流し→英語絵本暗唱


今月から始めた 息子達の 多言語育児(フランス語・スペイン語)。
(理由は、こちら
ママは、ネットで その後も 色々 情報収集が続いてます
CDは、多言語について紹介しているサイト・ブログなどから
評判のいいものを 2枚選択。

 

子供達もママも ノリノリで聞いてます!
うちの英語育児は、パルキッズキンダーを始める前までは
『とにかく楽しく!』がママのポリシー(大げさ!?)でした。
特に赤ちゃんだった頃は、マザーグースの歌のCDに合わせて
抱っこしてリズムに合わせて揺すったり、
親子で歌ったり遊ぶというのがメインで、
その後、GOGOの英語の冒険を始めてからも
歌ったり踊ったりにプラスして
DVDに出てきた項目?に沿って
ABCで遊んだり、数字で遊んだり、色・形・時計で遊んだり、
DVDのフレーズを実際に使ってみたり・・・
簡単に書くと、そんな感じで、楽しくやってきました。


なので、多言語も 
歌のCD→DVD→会話文のCDかけ流し の順で
英語育児と同じように進めていくつもりでいます。
多言語に関しては、
(パルキッズキンダーのような)会話文のCDかけ流しについては、
まだまだ先に考えていて、年内は、歌のCDとDVDで
楽しく英語以外の音に慣れていきたいと思っています。


で、今まで英語育児をしてきて思ったことですが
子供って、やっぱりDVDやビデオが 好きなんです!
映像がある分、理解しやすいんだと思います。
そして、なにより、楽しいんだと思います♪
子供にとっては、『楽しい=もっと知りたい!』なので
CDもいいですが、やっぱりDVDもあったほうがイイのです!


で、いくつかのサイトで 評判が良かった 
子供向け仏語のDVD
思い切って? 1枚、先日アマゾンから購入しました♪
今日、初めて子供と一緒に見たので
感想ややり方を含めて、
取り組み日記に残しておきたいと思います。


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 (2日目) CDかけ流し 30分  
公文やさしいひらがなドリル2集 長男のみ 
●Alphabet Fish 大文字・小文字の塗り絵→ハサミで切り抜き 
●Alphabet 迷路 大文字・小文字  長男のみ
●スペイン語・フランス語 歌メインのCD↑かけ流し (15分+15分)  
  途中 気に入ってる曲では、
  3人でリズムに合わせて
  踊ったり・歌ったり・子供を担いで?部屋を回ったり♪
 (重くて 抱っこ という感じではないのです)  
●DVD バーバパパのたんじょうび(初日)第1話と第2話のみ 
バーバパパのたんじょうび

  

  DVD1枚に全部で7話。1話5分。
  音声も字幕も 英語・日本語・仏語から選べます。



  今日は、初日なので 1話と2話を見ることにしました。
  音声も字幕も切り替えが出来るので、
  1回目は、少しママの感想や説明を入れながら、日本語で。
  2回目は、英語で見ました。
  3回目は、仏語で見ました。
  このやり方だとトータルで30分。


  1回目は、子供達にストーリーが分かるように
  日本語を選択し、更にママが説明を入れながら見たので
  2回目からは、英語で見ても、仏語で見ても
  『あ~~!ハチに刺されちゃった~☆』
  など子供の方から感想やクスクス笑いが出てきました


  長男の感想は、明日からは、フレンチでつけてねーーっ!!!
  スパニッシュのDVDも買ってよ~~!
    (・・・まだ、見つからないんだな、これが・・・汗)  

  これで、ママの予定通り! 
  このDVDは、フランス語で見てもらわないと
  買った意味があまりないのです・・・

  すでに長男は 3才なので
  いきなり、DVDをフランス語で流しちゃうと
  『つまんな~い』と拒絶反応を起こす可能性もあるし、
  逆に3才だから、日本語で先に見ておけば
  内容を把握できちゃう力もすでにあるのが
  0歳からの多言語開始と違う点かも。

  
  でも英語好きな長男が、なんで、明日も英語で見たいと
  言わなかったか・・・
  確かに このDVD 仏語か日本語で見るのが楽しい♪
  英語に切り替えちゃうと、各ストーリの前に始まる
  バーバパパの楽しいお歌に 残念ながら歌詞がなくて、
  これから始まるよ~というワクワク感が半減。
  子供って、そういうのも実は大人以上に感じ取ってるんだよね・・
  でも子供達も喜んでくれたし、買って良かった~
  

ちなみに 年内の予定としては、
仏語・・・・・CD1枚 + DVD 1枚
スペイン語・・CD1枚 + ビデオorDVD 1枚

の アイテムで じっくりやって行きたいと思ってます。
で、スペイン語のビデオだけが まだ見つかってない状態です 
小さい子供が好みそうなビデオ・DVDをご存知でしたら
是非、コメント欄にて教えてください。

  
●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・Biscuitシリーズから2冊  
  ・うみへいくピン・ポン・バス
  ・せっけんつけてぶくぶくぷわー



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/07/27 22:02 】 | 多言語育児 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.30.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、ドリル3冊目突入~ | ホーム | ■2006.7.26.の取り組み  ☆リタラシーリンクスの成果も出てきた☆>>
コメント
--来てくれてありがとうです^^--
初めまして

来てくれてありがとうございましたv-221

これからも遊びに来させていただきますv-221

よろしくお願いしますe-466

零夢(レイム)
by:零夢 | URL | #gQGlXPtU【2006/07/28 01:07】 [ 編集] | page top↑
-->零夢さんへ--
わざわざコメント残してくれて
どうもありがとう!
大変だと思いますが
頑張って下さいね。
子供って本当にかわいいですから☆
是非また来てくださいね♪
by:happy☆年子ママ(零夢さんへ) | URL | #-【2006/07/28 17:59】 [ 編集] | page top↑
----
コメントありがとうございました♪
早速遊びにきてみました。
仏語での教育もされているなんて本当に素晴らしいですね!中国語とか仏語は独特の音があるから、小さい頃からやっておいた方がいい!っていいますし、とってもイイコトだと思いました。私も年子ママさんみたいに出来るといいな~^^ また是非遊びにきますね。是非私のブログにブクマさせてください。どうぞ宜しくお願い致します☆
by:risa | URL | #-【2006/07/29 19:53】 [ 編集] | page top↑
-->risaさんへ--
コメントありがとうございます♪
仏語・スペイン語は、
英会話の先生に薦められて
今月から開始してみましたi-179基本は、今までどおり英語育児です☆
今後もどうぞよろしくです!
by:happy☆年子ママ(risaさんへ) | URL | #-【2006/07/29 22:15】 [ 編集] | page top↑
--スペイン語のビデオ--
スペイン語のビデオ持ってますよー。
キッパーのDVD・・・あー!リージョン1だった。リージョン1のデッキ、持ってます?(^_^;)
うちは、スペイン語をする予定は全くないのですが、英語かスペイン語か選べるようになってました。

あと、これは持ってないので、DVDかビデオか知らないのですが、DORAは、スペイン語があるらしいです。
英語バージョンと逆で、スペイン語が主で英語がときどき出てくるらしいです。

あんまり役に立たない情報でごめんなさーい。
by:タエ | URL | #JalddpaA【2006/07/29 23:14】 [ 編集] | page top↑
-->タエさんへ--
タエさん、こんばんは!
コメント どうもありがとうございます。
やっぱりキッパーとDORAですね、
私もその2つは、最近調べてて
ちょっと気になってました!
リージョン1とか・・・私、全然わからないんで
旦那に聞いてみます!!
なんとなく違うような予感ですが。汗
でも仏語、バーバパパDVDにしたのも
後々絵本につながりが持てるといいな・・・ってのがあったので
キッパーの英語・西語は、いいなぁv-238
DORAの英語・西語のMIXもなかなか
興味はありますねぇ。。
キッパーかDORAで
もうちょっと詳しく調べてみようかな・・・って
気持ちになってきました☆
情報ありがとうございましたi-237
by:happy☆年子ママ(タエさんへ) | URL | #-【2006/07/30 00:00】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
おひさしぶりですねー。
コメント有難うございました!
もっと時間があったら、いろいろできるんだけど・・・。
3歳過ぎると、プリントやらで時間とられてしまいますねえ!計算外~。
実は上記の多言語CD(フランス語)は、娘が1歳前後のときに購入して、たまに掛け流してました!
聞いててウットリ、子守唄のような心地よさがありますよねえ。
しかし、これも、私の会社復帰によって忘れ去られていましたよ~!!
この機会に、また「さわこ」のフランス語を開始せねばと思います。
英語の「ゆきお」の方は掛け流しを継続中です。1~2年は掛け流ししていこうと思います。
by:hello-baby | URL | #-【2006/07/30 01:14】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
コメントどうもありがとうi-178
別館に移動してからも時々、
ブログ読ませてもらってますi-179
お仕事忙しそう、でも 相変わらず頑張ってるなぁ・・・と思ってました♪
おんなじCD持ってたんですね!?!?
キャ~☆ビックリ~& 嬉しい♪
しかも1歳代で すでに購入していたあたり
・・・さすがだわ☆
子守唄調や、ノリノリ系・・・色々あって
楽しく聞いてます!
さわこは、1月には、うちも買う予定です。
(あまりに先の話で、ごめんなさいね~~i-229
っていうか、仏語も西語も始まったばかりなので、12月までこのまま順調だったら・・・
さわこ ...と、考え中なの。
今後も情報交換、よろしくお願いします!
by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/07/30 01:38】 [ 編集] | page top↑
--多言語--
happy☆年子ママさん、熱心ですね~。
うちも一時スペイン語もやろうかと思ってたんですが、今は頓挫している状態です。
簡単な単語はいくつか覚えたんですけどね。
やっぱり、きっかけはDORAです。
ポテトキッズに「世界の言葉」というコーナーがあって、そこで、文字通り、毎月いろんな国の言葉が聞けるので、もっぱら、それだけになってます。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/30 05:08】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは~♪
年子ママさん、ホント、すごいです・・♪
フランス語とスペイン語も始められたなんて!!


実は私も大学生時代に
ママさんと同じ、中国語とフランス語を選択した一人なんです^^
そして悲惨な成績・・・
特にフランス語には、まいりました^^;
でもフランス語に触れたおかげで
えいごってなんてシンプルでわかりやすい言語なのかしら!!って再認識することができました笑。

ママさんのえいご育児、
マザーグースのCDから始まったのですね!!それを知ってうれしくなりました。うちも遅ればせながら始めましたので♪

ママさんは赤ちゃん時代に歌ってあげたり、聞かせたりなさったのですよね^^

うちはもう6歳なのですが・・・意味を理解した上で歌えるようにする、という方法でいいのかしら~~


多言語育児、また経過をのぞかせてくださいね!がんばってください♪
by:margaret | URL | #a55zEuA2【2006/07/30 11:37】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
コメントどうもありがとうございます♪
仏語もスペイン語もママが初心者マークなので
今後どうやっていこうか、色々考え中です~☆
子供がお風呂で今日、2人して
仏語のCDのサビの部分を口にして遊んでケラケラ楽しそうにしていて、
やばーい、ママ、すでに出遅れてる・・・?!と
シャンプーしながら 内心、ドキドキでした。
子供の覚えるペースには、着いていけないかも・・・i-229
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/30 20:49】 [ 編集] | page top↑
-->margaretさんへ--
こんばんは!
コメントありがとうございます。
私は、ただ、用意しているだけで
すごいのは、
どんどん勝手に吸収できてしまう子供達・・・
本なんかでもよく書いてあるけど
子供って、やっぱり天才かも!?
覚えるペースが早くて、ママ、早くも
仏語も西語も子供達に着いていけてません。汗
中国語も仏語も大学時代のあの悲惨さ・・・
おそらく、margaretさんの想像以上ですよ。



話は変わって、得意の英語・・・笑
マザーグースですが
これは、私自身が歌詞を完全に覚えるまで
歌詞カードを
常にそばにおいて、長男を抱っこしながらでも
歌ったりしてました。
まさに子守唄状態。笑
鼻歌じゃなくて、ちゃんと歌にして歌ってあげる点に気をつけました。
そういう意味で、今後は、仏語・西語も
1曲ずつ ママが歌える歌を増やしていきたいと思ってます~。


甥っ子が6歳だけど
いまいち、ウチの子より上のお子さんのことは
よく分かりませんが。。。
『意味を理解したうえで歌えるようにする』
・・・うう~ん、これは、どうなんだろうか・・・???
ママは、理解していた方が
遊びのバリエーションが増えていいと思うんですが
子供は、だいたい、こんな歌、、位でいいんじゃないかなぁ・・(甘いですか?!笑)
子供が勝手に歌ってたら、
単語やどんな歌か教えてあげるとか・・・
私だったら、そんな感じかなぁ。。

by:happy☆年子ママ(margaretさんへ) | URL | #-【2006/07/30 21:11】 [ 編集] | page top↑
--ママの努力!--
年子ママさんへ

アドバイスありがとうございます!
マザーグース、ママが完璧に覚える・・・
さすが、です。
わが身を振り返り、反省しました~笑
CDを聞かせるだけでなく、ママが歌ってあげることで子どももよりいっそう親しみがわくし、
自然に覚えてしまいますよネ。

私自身がまず完璧に歌えるように!
頑張ります♪

覚えるペースが速い・・
本当に2歳から5歳くらいって一番ですよね!
うちはそこを越えた微妙な6歳児ですが笑
あせらずやっていきます~。

ありがとうございました^^
by:margaret | URL | #a55zEuA2【2006/08/01 11:32】 [ 編集] | page top↑
-->margaret さんへ--
お互い、楽しく英語育児していきましょう~♪
by:happy☆年子ママ(margaretさんへ) | URL | #-【2006/08/03 00:11】 [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--
久しぶりにマコロンからやってきました。
年子ママさんバーバパパのDVD購入されたんですね。
我が家にも同じものがあります。
バーバパパ好きのリブの誕生日に買いました。
多言語期待していましたがこのDVD英語はいまいちですね。
仏語は何か雰囲気が良いですよね。
リブは両方一通り見ましたがその後は日本語オンリーです。
もう一本バーバパパ世界をまわるを持っています。
世界地理を学んでくれたらなーっと思い、
その成果は?
でも国旗と結びつけると良いかも知れませんね。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/08/03 13:34】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
お久しぶりです~☆
多言語やってます~~笑
うちは、まだ1話と2話しか見てないんです~
でも平和でイイな~~って、歌もかわいいし~♪
バーバパパのDVDも調べたら
色々ありました。
のんびりペースで集めていこうと思います。
多言語と地球儀と国旗がいい感じで
今の所、結びついてます。
長男もそのあたり大分理解が出来ていて
3才からの多言語もなかなかいいかも、、って
思い始めたhappy☆年子ママですi-236
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/08/04 04:51】 [ 編集] | page top↑
--質問--
はじめまして。先月、読者登録しました。今回の記事を読んで質問があるので書いています。

英語教育、プラス多国語教育、どれも環境にその言葉を話す人がいれば子供は自然に吸収するものだと思います。でも、文化面ではどうなのでしょうか?

私は日本人ですが、スペイン育ち(アメリカンスクール出身)のトリリンガルで育ちました。十代には自分はなにじんだろう?と深刻に悩んだりもしました。

スペイン語、英語、日本語、そのどれもにその言葉でしかあらわせない表現や感情があって、その言葉を話しているときは自分はその言葉の属する文化圏の人、とさえ感じます。今はドイツ語、イタリア語も話すので5ヶ国語で生活をしています。重大の頃の疑問は乗り越えて自分は<世界市民、地球人>という風に考えています。

言語~言葉をしゃべる、というのはIdentityにも深く関わると思うのですが、日本での英語教育をされている年子ママさんはその点どのようにお考えでしょうか?興味があります。


ちなみに我が家はパパがイタリア語、夫婦間では英語の会話なので、私は息子には逆に日本語のみと決めて徹底しています。現在、一歳半ですが、まだ話しませんが3つとも完全に理解している様子です。

フランス語やスペイン語、ドイツ語などは将来本人が興味を持ったときに学べばいいかな?と思っています。ラテン語ベースの言語が母国語に入っていればそう難しいことでもないからです。


by:Mariani | URL | #-【2006/08/12 04:46】 [ 編集] | page top↑
-->Marianiさんへ--
コメントありがとうございます。
5ヶ国語ですもんね、素晴らしいです!
私なんて、使いこなせるのは、日本語しかありませんi-202
英語・イタリア語・日本語が自然と息子さんの耳に入る環境・・・
七田式幼児教育、七田眞先生の
本にも
環境にその言葉を話す人がいれば
子供は、自然と吸収し自由に操れるようになると
書かれていますね。
Marianiさん一家の環境は
日本語しか話せない夫婦で
英語育児や多言語育児をしている
私を含め、大半のママさんから見たら
とっても羨ましい環境です!
どうやってもそんな環境を整えることは
普通の日本人夫婦にはできませんから!
英語育児・・・日本では、とても増えてきていますが
みんながみんな、
英語が得意・英語がペラペラな
ママさんだけが実践しているわけでは
ないのが実状です。
なので、英語のCDのかけ流しをして
せめて、小さいうちからわが子に
英語の音環境作りだけでも
してあげたい、という考えです。
それと同じで
0歳~6歳までの言語の天才期といわれている
幼児期のうちに
スペイン語やフランス語も せめて
CDかけ流しを続けていくことで
聞き取る耳作りだけはしておいてあげたい
と思い、我が家では、先月から多言語を
始めました。
日本語のみで育ち、
英語は、受験勉強しかしたことのない私が
大学に入ってから はじめて耳にする
中国語・フランス語を選択し、
勉強しようと思っても私の場合、無理でした。
こんな親に育てられているわけですから
息子達もそうなる可能性がウチの場合、
大なので、(汗)
耳作りだけはしておいてあげたいという考えです。
英語も多言語も 教材に頼る以外、
今の所 我が家では、金銭面の問題もあるのでやりようがありません。
なので、文化については、
使用している教材や週に2回の英語の先生との時間や
絵本から得られるものに頼るしかありません。
今後、そのあたりは、
いろんな方の話を聞きながら
考えて行きたいと思います。


まとめるのが苦手で長くなってしまいましたが、読んでくれてどうもありがとう。

by:happy☆年子ママ(Marianiさんへ) | URL | #-【2006/08/12 18:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
