【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.24.の取り組み  ☆ドリルで判明☆国旗カードの成果が出てきた☆
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1・3・5・7・9  20冊
公文やさしいひらがなドリル2集初日 長男のみ7枚
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
世界の国旗カード 第2集
世界の国旗カード 第2集
  48枚 昼と夕方の2回フラッシュ!
  その後、カード遊び♪
  カードの中から 
  長男が気に入った『南アフリカ共和国』
  次男が気に入った『ジンバブエ』『オーストリア』を
  地球儀で探しながら遊ぶ~♪




やさしいひらがな2集

  カタカナドリルを1週間で終わらせてしまったので
  今度は、ひらがなドリル。
  夏休み中に何冊やるかな・・・と なにげに楽しみにしているママ。
  ↑のひらがなドリルは、初めて濁音・半濁音の練習が出てきて
  新鮮さに またまた長男、大喜び。


  カタカナドリル・ひらがなドリルで 字の練習をしながら
  『こ』は、こあら・こーひー なんて自分の知ってる単語を
  どんどん言って言葉遊びをしながらドリルを楽しむのが長男流。

  ママと対決しながら楽しく進めていきます~
  そばにいる次男は、ママと長男が言った単語をとにかくリピート。
  真似っ子 大好きな次男です♪


最近は、
『ももの も』 『もぐらの も』などの定番の他に
国旗カードで覚えたものの中から
『モロッコの も。モーリタニアの も。モナコの も!!!』
なんて、ドリルで字の練習をしながら
(ママからしたら高度な)単語がビシバシ出てくるようになりました!
すごい成長だと思う~☆
モーリタニアなんて、ママは、この国旗カードを買うまで
知らなかったぞ・・・汗
対決でママが負ける日もそう遠くはないかも・・・


でも、国旗カードの成果がこんなところで発揮されるとは
思ってもいなかったので、ママ、嬉しい~☆
やっぱり色んな単語が頭に入ってれば
ゲームしてても倍楽しめるんだな・・・って思った瞬間でした!
てなわけで成果が目に見えると、ママのやる気も自然とUP


●ママ絵本読み語り
  ・リタラシーリンクス A-9 4冊




幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/07/25 12:05 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.26.の取り組み  ☆リタラシーリンクスの成果も出てきた☆ | ホーム | ■夏休み!お出掛けする日でも取り組みは、しっかりできるよ♪>>
コメント
--飛んできました♪--
マコロンからそのままお邪魔しました。
すばらしいの一言に尽きます(T_T)
地球儀で調べるのいいですね。
我が家は貧乏なので地図ポスターで見ています。
最近、壁がこのポスター系に支配され、貼るところがだんだんなくなりつつあります(>_<)
ほんとはどうしても部屋の雰囲気が変わるので貼りたくなかったのですが、ポスター貼りは効果抜群なので負けました。。。
by:そうたん | URL | #-【2006/07/25 13:02】 [ 編集] | page top↑
-->そうたんさんへ ♪いらっしゃいませ~♪--
こんばんは!
ポスターは、やっぱりどう考えても
一番手っ取り早いです!笑
で、カラフルだし、一人でボーっと眺めたり・・子供も好きなんですよね♪

うちの壁もプリスクールで作ってきた絵と
ポスター、その他で もはやスペースが
なくなりつつありますi-229
絵本だと、ママが家事してる時、
すぐには子供の期待に応えてあげられないけど
その点、ポスターなら、
お皿洗ってても、ママも見えているので
子供が指差したり、質問してきても
すぐに声掛けができるのでイイんですよね!
あと、1・2分のちょっと空いた時間でも
ポスターでちょっとしたやり取りができるのも
常に目立つところに貼ってあるポスターの便利な所ですよねi-185
by:happy☆年子ママ(そうたんさんへ) | URL | #-【2006/07/25 23:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
