【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.11の取組み ~リタラシーリンクス完成度中間報告~
昨日の取組み


■長男登園前: パルキッズキンダー5月CDかけ流し 1時間半


■登園後: 次男とママ、お弁当を持って、英語育児サークルへ


■英語サークル帰宅後: サークルで使ってるCDをかけて、
             次男と復習
      
   *復習・・・やったことを家でやって遊んだだけですが・・
    次男とママ、2人の時間は今後は、コレで遊ぼうと思います。


***長男お迎え&帰宅***


■長男がママに読んでくれた日本語絵本(音読)

     

図書館で借りてきた初日の ママの読み聞かせでの反応は、
黙って、じっと、絵を見ているだけで
『理解できてるのかな?』と ちょっとイマイチだったんですが・・・
これ、読んであげるね!!ママ聞いててね!!
昨日 一番最初に持ってきたのは、『わにさんの絵本』でした。
子供って、どの絵本を気に入るか、分からないモンですねぇ。
今回借りてきた絵本の中で 1番ひらがなの数は 少ないです。
ひらがなが 少ない&大きい字・・・
これが ママに読んであげたい気持ちに つながったのは確実です。



■長男の暗唱: ママに読んでくれた英語絵本


リタラシーリンクス A-1 と A-3  8冊
CDのリズム、そっくりに読んでくれます。
親バカですが・・・とてもかわいいのです。
中でもA-2の 『Who Likes Ice Cream?』
を読む時が、めちゃ、かわいい
動画、ブログに入れてみたいけど、どうやるのかわかりません・・・

A-2 『THE CIRCUS』のみ 完成度が やや低く50点。
めちゃ、地味な絵本です。
あとの7冊は、舌が回ってない単語がいくつかあるものの
95点あげたいと思います。甘いかしら


幼児教育・洋書絵本・絵本 ランキングに参加しています。
         
アメーバとまた違って、なかなか面白いブログが多いですヨ。
応援がてら、クリックして、(誘い方が強引でしたか)是非、遊びに行ってみてくださいね 
     

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/12 05:37 】 | 取り組み日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.5.12の取組み ~英語育児中であること、言い出せる?!~ | ホーム | ■2006.5.10の取組み ~だいぶ覚えた!?~>>
コメント
--うちにも--
わにさんどきっ…ありますよ!
娘が店頭で気に入って買ったんです。
多分、長男君と同じ歳くらいのときですよ。
私も、個人的に結構好きな絵本です(^^)

ところで、リンク完了しました♪
「このブログをリンクに追加する」をポチするだけで、基本的にはリンク完了です。
(もちろんFC2内では、でしょうけど)
こうやって勝手にリンクは出来ますが、私だったら最初に相手に断りますね~。
でも、勝手に自分のブログがリンクされているのも見かけますけど…(^^;)
挨拶はしておいたほうがお互い気持ち良いような気がしますね。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/05/12 06:14】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
リンクありがとうございます。
やり方まで教えてくれてどうもありがとう~~~感謝です!!!
リンクする をやっただけでは
相手の方には分からないんですね。
アメバは、誰が読者さんになってくれたか、分かるんですよ。笑
なかなかアレも便利です。
これからあひるさんの所に行って、早速やってみます。
FC2はじめてのリンクです。
よろしくお願いします!!
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/05/12 06:19】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
こちらでは、はじめまして^^
うわーちゃくちゃくと更新されてるんですねぇ!!!
アメーバの私としては、更新がわからなくなって、ちょっと悲しいです。^^;

えっと、ブックマークに入れてもいいですか?
ちょくちょくと寄らせてもらいます!!
by:向日葵 | URL | #-【2006/05/12 06:54】 [ 編集] | page top↑
-->向日葵さんへ--
いらっしゃいませ~♪
アメーバの○○さん更新!は分かり易くていいですよね。
FC2も使い慣れてきたら
なかなか面白いです。
(勧誘じゃないですよ~~笑)
今日は、ちょっとパンのことで・・アメーバも更新予定です。
もう子供が起きる時間なので
今度、私もリンクさせてくださいね。ではでは!
by:happy☆年子ママ(向日葵さんへ) | URL | #-【2006/05/12 07:00】 [ 編集] | page top↑
--暗誦--
別館開設おめでとうございますi-179
暗誦8冊もやってるんですかーーi-198すごいーーi-189
うちはとりあえず1ヶ月3冊目標で初めました。
以前からよく読んでた簡単な絵本なので1冊は完璧に覚えてしまったみたいなんですけど、こういう場合はこの本を終了して別の本に替えたほうがいいんでしょうか??
進め方があんまりよくわからなくってi-229i-201i-201
動画ぜひ見たいですi-199でもわたしもわかりません。。。i-229
by:☆TON☆ | URL | #-【2006/05/12 11:00】 [ 編集] | page top↑
-->☆TON☆さんへ--
こんばんは!
別館へようこそ!いらっしゃいませ♪
8冊といっても
リタラシーAは、とても簡単です。
クリフォードより全然簡単です!笑
うちも英語絵本の暗唱は始まったばかりなので
いろいろ長男の様子を見ながら進めていこうと思ってる所です。

せっかくTONさんのお子さんが、
1冊読めるようになって、きっと嬉しい気持ちがいっぱいだと思うので 私なら
もう少し様子を見て、
その1冊を特に終了せずに
いつでも本棚から自由に取り出せる場所に並べておいてあげると思います。
もう何冊か読める絵本が出たら、きっと
子供がその絵本を手に取る回数も
次第に減っていくと思うので、
しばらく どちらにしても様子見だと思います。
あくまでも私だったら・・・こうするかな?っていう話です。全然参考にならなくてごめんなさいね!!!汗
by:happy☆年子ママ(☆TON☆さんへ) | URL | #-【2006/05/12 20:26】 [ 編集] | page top↑
--そうですね♪--
アドバイスありがとうございますi-179
そうですねー。別になおしてしまわなくってもいいんですよね。
身近なところに自分で読める本のスペースをつくろうかな?どんどん本が増えていくと嬉しいですよね(私もだけど)i-178
また今日新たに1冊クリアしたのでもう1冊クリフォードを追加しましたi-189
また長男君のご様子伺いにきます!
私はhappy☆年子ママさんのようにマメに更新できてないですけどi-201ぼちぼちやっていきますi-229
by:☆TON☆ | URL | #-【2006/05/12 23:39】 [ 編集] | page top↑
----
"I do."ってセリフ本当にかわいいですよね。
ぜひ長男くんのかわいい動画が見てみたいです。
by:きゃたぴら | URL | #Q5wwm0uQ【2006/05/13 00:49】 [ 編集] | page top↑
-->☆TON☆さんへ--
おはようございます。
あまり参考にならなくてすいません。
お互い始まったばかりですし
のんびり行きましょうね♪
by:happy☆年子ママ(☆TON☆さんへ) | URL | #-【2006/05/13 04:47】 [ 編集] | page top↑
-->きゃたぴらさんへ--
きゃたぴらさん、お久しぶりです。
いらっしゃいませー!
お仕事頑張ってますか?
私も I do.の所 初めてCD聞いた時、
爆笑しちゃって・・・
ウチでは、かなり今流行ってるんですよ~
面白いのもいくつか今後のリタに出てくるのかしら・・・
その辺も楽しみだったりします。
by:happy☆年子ママ(きゃたぴらさんへ) | URL | #-【2006/05/13 04:49】 [ 編集] | page top↑
--英語サークル--
英語サークルはいかがでしたか?次男君が楽しめていたらいいのですが・・・。
またよらせてもらいまーす。
by:norimama | URL | #-【2006/05/13 17:56】 [ 編集] | page top↑
-->norimamaさんへ--
こんばんは!いらっしゃいませ!!
地味な子ですが、今後もよろしくお願いしますi-229
CDかけると、
次男のほうがレッスンでやった曲を
ママより覚えてて、
『せんせいせんせい!』って言って
大喜びなんですよ!!
次回までにたっぷり聞いて行きますねi-179
by:happy☆年子ママ(norimamaさんへ) | URL | #-【2006/05/13 18:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
