スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.19.の取り組み   ~アルファベット、超スピードカルタ取り~
今日から長男の幼稚園も夏休み!
さて、どんな夏休みにしようかな・・・☆
時間がたっぷりあるので
絵本の時間もいっぱいとれました


ママの勉強用に申し込んだ通信講座が、まだ届きませんっっ
やる気満々なうちに 早いトコ届いてくれないかなぁ
アルク


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
●長男暗唱  
    ・リタラシーリンクスA-9 冊 
    ・カルちゃんエルくんあついあつい     
公文式やさしいカタカナドリル 枚 長男のみ
はっぴぃタイム』右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム

   DVD  1回
 *付属のドリル、今月分は、すでに2冊とも終わってます。


スペイン語・フランス語   CDかけ流し 30分+30分


Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps)

↑CDのNO.4・8・14・16は、子供達も特にお気に入りで
CDがかかってない時でも、覚えて歌うようになりました
多言語を始めて たった1週間位でも、こんな風になるなんて
想像もしていませんでした♪
なかなか好調なんじゃないかな!?
2人ともスペイン語のほうが、真似しやすいのか
気分良さそ~うに それぞれ好き勝手に歌ってます



●ママ読み語り(子供が『読んで!』と持って来た絵本だけ読んであげています)  
  ・おばけのひゅーどろ(おはなしチャイルドリクエストシリーズ8月)
  ・カルちゃんエルくんあついあつい(リクエストシリーズ7月)
  ・あおくんときいろちゃん
  ・ころころころ
  ・リサかぜをひく
  ・チャイルドブック ぷう 7月号
  ・こまったこりす   (七田式『はっぴぃタイム』絵本 1)
  ・おおきいほうがいい (七田式『はっぴぃタイム』絵本 2)
  ・まわしてピョン!  (七田式『はっぴぃタイム』絵本 3)
  ・きれいなぞうきん  (七田式『はっぴぃタイム』絵本 4)


よ~し、夏休みは、た~くさん絵本読むぞ~~!!
絵本は、やっぱり大事なのですよ~☆
七田 眞先生のお話は、こ・ち・ら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後、小1の甥っ子が遊びに来ました
3人でパズル対決をしてました
公文のパズルが3箱あって、ちょうど良かったわ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甥っ子が帰った後は、
模様替えで張り替えた 古いABCポスター
長男にハサミで切り抜いてもらって、カルタを作り、
3人でカルタ遊び

abcかるた


ところが、開始直後、次男大泣き。。。
ママが問題を出しても 長男が 速攻 取ってしまうので
次男は、自分が分かってるのに 取れなくて 悔し泣き
仕方ないので、ママとマンツーマンカルタ?にしました。
先に 長男 26枚 GO 
長男は、この手のものは 得意なので 超スピード問題で
(長男、1分かからずに全て終了
そのあと、次男の番。
(次男とは、のんびりまったり楽しめました♪
スピード感はゼロだけど、次男も ちゃ~んと全問正解
ちなみに使ったポスターは、随分前に
英語教材の資料請求をした時にタダでもらったものです



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

 
 
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/07/19 23:29 】 | 英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■夏休み!お出掛けする日でも取り組みは、しっかりできるよ♪ | ホーム | ■2006.7.17.の取り組み  ~初めてのカタカナドリル&お友達に初めてのお手紙~>>
コメント
--なるほど・・--
ご自身のための勉強・・といわれていたのは何かしらと気になっていたのですが、アルクの通信をお受けになるのですね~~!
すごいです。どのようなジャンルのものかも気になりますが、もしや児童英語育成とか?
リサとガスパールの絵本 有名になり気をくれして読んでいなかったのですが、今日 図書館で借りてみると上の子の反応がよく、もう一回読んでと。読まず嫌いはだめですね。
アルファベットポスター、私も切りはなしてみようかと思っていたところです。100均のならもったいなくないですし・・
by:すいみー | URL | #-【2006/07/20 02:57】 [ 編集] | page top↑
--沢山読みましたね~--
素敵な絵本がいっぱい。
お子さん達も喜んだでしょうね(^^)
はっぴいタイムというのは絵本もあるんですね。
パズル楽しんでるみたいですね。
最近、みーがパズル好きです。
by:海豚 | URL | #-【2006/07/20 21:25】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすいません。
アルクの通信講座、やっと到着しました~☆
すいみーさん、なかなか鋭いですね。笑
もう少し勉強して自信が付いたら
受講しようと思ってます。
まだまだその前に勉強が必要ですi-203
100均にポスターも売ってるんですか!?
知りませんでしたi-184
使えそうですねー♪
リサとガスパール、私も気に入りました。
子供の反応を見ながら、シリーズで揃えて行きたいです~
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/07/21 20:30】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
コメントありがとうございます。
はっぴぃタイムは、絵本も付いてるんですよ~
なかなか子供達の食いつきもいいんです♪
パズル、頭の体操に とてもいいですね!
一番やったほうがいいのは、親の私かも。笑
みーちゃんもパズルブーム復活ですか!
私もどんどんパズルは、
息子達にやらせてあげたいな・・・って思うんですが・・・
あいにく金欠です。i-229
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/07/21 20:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
