スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.17.の取り組み  ~初めてのカタカナドリル&お友達に初めてのお手紙~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分
●長男暗唱 リタ↑ A-9 冊 
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 20分+20分
公文式やさしいカタカナドリル(3日目) 枚 長男のみ

やさしいカタカナ

  カタカナドリルは、初です!
  ひらがな同様、やっぱり最初は、公文のを選びました


はっぴぃタイム』右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム

   DVD  1回
 *付属のドリル、今月分は、すでに2冊とも終わってます。


●ママ読み語り(子供が『読んで!』と持って来た絵本だけ読んであげています)  
  ・おばけのひゅーどろ(おはなしチャイルドリクエストシリーズ8月)
  ・あおくんときいろちゃん
  ・ころころころ
メイシーちゃんのプール メイシーちゃんのプール
ルーシー カズンズ (1999/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


Five Little Monkeys Jumping on the Bed Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Eileen Christelow (1989/03)
Clarion Books

この商品の詳細を見る
 

リサかぜをひく リサかぜをひく
アン・グットマン (2004/10/25)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で、お友達からお手紙をもらって帰ってくることが多い長男
夏休み前に お返事も書かせなきゃね・・・と慌てて
長男用に ↑ リサとガスパール のかわいいレターセットを購入♪


[Gaspard et Lisa] リサとガスパールパックレター ふね 417-043
[Gaspard et Lisa] リサとガスパールパックレター ふね 417-043


お手紙をくれた子に 当然長男は、書くんだろうと思っていた ママ。
ところが
3才の長男、大人の想像通りには、いきませんでしたぁ。
もらっていない(自分が仲良くしている)お友達5人に
お手紙を書く!!と言い出し、一歩も譲らない長男
う~~ん、子供の都合もあるんだわね・・・と
今回は、長男が 渡したいお友達 5人に書くことになりました。
一応、今回の5人のお友達(女の子1人・男の子4人)が
長男、人生初のお手紙ということになりました


で、肝心の字ですが、
長男は、なぞり書きしかしたがらない子、というか
なぞり書きが大好きな子なので、
ドリルならそういうのを選べばいいけど
手紙を書くとなると、そうはいかず・・・
考えた末、ママがシルバーのクーピー(細いクレヨン)で下書きをして
その上を鉛筆で長男がなぞり書きという形になりました。
もちろん、書く内容は、長男が決めました♪


普段、ドリルで空欄の所に自分で練習しなきゃいけない場合には
ママが先に グレーの色鉛筆で書くようにしています。
というのも、
ママには今の所 無理やり長男に練習させるつもりは ゼロなので
長男から、下書きして、と頼まれれば、すぐに書いてあげています。
楽しくドリルを進めるのが、ママのやり方なので
そのうち自然に自分から、空欄に書きたがるようになるだろう・・・と
のんきに構えてます。

 
長男、人生初のお手紙!!



カタカナドリル↑5枚やった直後に
5人分、お手紙と宛名?を一気に書き上げたので
(ママがお手紙の話をするタイミングが悪かったです・・・)
さすがにくたびれてて、ちょっといつもより雑だけど、
初めてのお手紙だし、上出来 上出来
(次からは、タイミングに注意!)


今回は、ドリルと違い、お友達へのお手紙なので
ママは、グレーを使わず、少しキラッ、と見える シルバー
下書きしたので、ちょこっと オシャレしたつもり・・・
  上から長男が鉛筆で『なぞる』とは言え、
  やっぱり下の字が見えちゃうんですよね・・・

良かったら、真似して見てくださいね~~ 


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

 
 
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/07/18 03:35 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.19.の取り組み   ~アルファベット、超スピードカルタ取り~ | ホーム | ■幼児絵本シリーズ『ころころころ』を真似してやってみよう!>>
コメント
--子供のお手紙--
うちも長男が幼稚園児だった頃、お友達からお手紙をもらっても、全然お返事を書かずにいたことを思い出しました。
きちんと「お返事書く」ってエライですね。
娘(年中)は、やっぱり女の子ですね。レターセットも自分でこれがいい!!とか選んで書いてます。上下左右自由自在に書くので、ものすごく読みづらいですが・・(笑)
by:@みかづき | URL | #-【2006/07/18 23:35】 [ 編集] | page top↑
--お手紙--
 今晩は。
 息子さん、お手紙書けるんですね~。可愛い!ウチの息子は、未だなぞり書きの段階。いつの日か、息子もお手紙を書く様に成るのかな? 
 『Five Little Monkeys Jumping on the Bed』は、我が家にも有ります。楽しい手遊び歌なので、息子も手遊びで歌うのが大好きです♪
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/07/19 01:06】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--
Five Little Monkeys Jumping on the Bed、うちも持ってます~。

happy☆年子ママさんに影響をうけて、夏休み限定で取り組み記録をブログに書くことにしました。
書くことで私もなにかあらためて見えることがあるんじゃないかな?と期待してます(^^)

by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/19 13:10】 [ 編集] | page top↑
-->@みかづきさんへ--
こんにちは!
結局、お手紙をくれたお友達には
一人もかかず、長男が渡したいお友達だけしか今回は書いてくれなかったんですよ~~
でも1学期最後の日に園のお友達にお手紙を渡せて良かったです~
今日から夏休みですが、2学期が始まったら
今度こそお返事を書いてほしいな・・・って
思ってるママです~
それより どんな夏休みにしようかな!?
by:happy☆年子ママ(@みかづきさんへ) | URL | #-【2006/07/19 14:38】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
お手紙初挑戦です~
今回園のお友達にお手紙を書いてみて
出来もボチボチなので
これなら遠くのおじいちゃんおばあちゃんに
お手紙も書いて送れそう!って思いました♪

Five Little Monkeys Jumping on the Bedは、なんといっても歌が楽しいですよね!うちも2人とも大好きな曲のひとつです♪
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/07/19 14:41】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
こんにちは!
取組み日記、おすすめですよi-236
1日にどんなお勉強してるかって
なにげにお友達でも
聞きづらいので、ネットで
人様の取り組み日記が読めるといいですよねi-179
あひるさんの、更新、楽しみにしてます!
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/19 14:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
