スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■幼児絵本シリーズ『ころころころ』を真似してやってみよう!
ころころころ ころころころ
元永 定正 (1984/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


長男が どうしても買って欲しい!ということで
先日、購入した↑の絵本。
(普段、あれ買って!これ買って!と騒ぐ子でもないので買ってみることに・・・)
幼児絵本シリーズの1冊で、2~4歳向きと絵本裏側に書いてあります。
でも、実際に読んでみると
もっともっと小さい 赤ちゃんのほうが喜びそうな気がします


幸せの絵本2 幸せの絵本2
(2005/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


『ころころころ』は、
絵本100冊を紹介した絵本のガイドブック↑で紹介されていて
長男は、この本の中から、図書館で借りてきて欲しい絵本や
買って欲しい絵本を選ぶようになりました。
暇を見つけては、『幸せの絵本2』をめくって、チェックしています。
ママが読むために買った本だけど、
ガイドブックの中から子供に選ばせてみる・・・
こんな使い方もいいな・・・って思いました☆


きれいなたくさんの色玉が ころころころ・・・と
階段道・でこぼこ道・坂道・滑り台・・・を転がっていくだけの
お話なんだけど、色が好きな子には、かなり魅力を感じるようです。
2歳と3歳の息子達にこの絵本を読むだけでは、
ママとしてはなんとなく物足りなかったのと、とってもきれいなので、
絵本を真似して、作って遊んでみました!

Kolo-Kolo-Kolo


5ページ:ころころころ ころころころ  ・・・次男 作
14ページ:おちてしまった ころころころ・・・長男 作


ひらがなを絵本と同じようにママが書いてあげました。
息子達も絵本とそっくりな仕上がりに大喜び♪
真似っ子から始まったら、もう少し大きくなった時、
絵本を自分で作ってみたくなるかな・・・?
リビングの壁に2枚並べて貼ってあります



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/07/16 13:21 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.17.の取り組み  ~初めてのカタカナドリル&お友達に初めてのお手紙~ | ホーム | ■2006.7.13.の取り組み  ~今後のことが明確になってきました~>>
コメント
--『ころころころ』--
 今日は!
 此の絵本は我が家にも有ります。0歳児から楽しめるのでは無いでしょうか。絵本を真似して作られるなんて、素敵ですね!
 我が家は一人息子ですが、御長男さんと同じ歳ですね。我が家でもパル、リタ、七田の取り組みをして居りますので、参考にさせて頂いて居ります。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/07/16 23:38】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
コメントありがとうございます。
取り組みが 我が家と とても似ていますね!
しかもうちの長男と同い年ですかi-260
この絵本、値段が書いてある横に
2才~4才むき と書いてあるんですが
0歳からやっぱり楽しめますよねぇーーー
4才の子には、ちょっとキツイかな・・って
私も思うんですよねi-229
あくまでも対象年齢って
やっぱり目安ですね。
子供にとっては、年齢にかかわらず
ブームの時もありますもんね・・・
準備も簡単なので、ももっちさんも、是非、
息子さんと作ってみて下さいね~☆
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/07/17 00:02】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。ちょっと前の記事ですが、非常に興味をひかれましたので、コメントさせてください。
絵本をただ読むだけでなく、真似して作ってみるという能動的な「使い方」に、大変感心させられました。
うちの子供は間もなく2歳、そろそろ「作る」という作業も出来ると思うので、こちらの記事を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by:araia | URL | #QS4KcTkI【2006/08/03 15:12】 [ 編集] | page top↑
-->araiaさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
色や形もなにげに含んでて
もうすぐ2才でしたら、ちょうどイイですねっ☆
準備も簡単だし、色々アレンジも出来ると思います。
是非親子で楽しんで作ってみて下さいね♪
by:happy☆年子ママ(araiaさんへ) | URL | #-【2006/08/04 04:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
