スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.13.の取り組み  ~今後のことが明確になってきました~
・・・昨日の取り組み・・・(長男、半日保育)


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』もじドリル
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-9  4冊
●公文式ステップジグソーパズルSTEP3
ステップアップジグソーパズル たのしい動物園 ステップアップジグソーパズル たのしい動物園
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

●兄弟でプリスクール(夕方1時間のクラス)
●ママの読み語り ↓の他 数冊


元永 定正 / 福音館書店(1984/01)
Amazonランキング:13,844位
Amazonおすすめ度:
色がきれい☆
読み聞かせ方が大事
子供が自分で物語を作ってる?




レオ・レオーニ, 藤田 圭雄 / 至光社(1984/01)
Amazonランキング:7,682位
Amazonおすすめ度:
レオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊
言葉がわからなくても楽しめる色の絵本
簡単な言葉で子供も大好き。




先週の土曜から始まった
ママの実家でのJ先生との英語プライベートレッスンの話の続きですが
(前の記事は、こちら
そもそも始まりは・・・
バアバが同居している甥っ子(小1)に
英語を好きになって欲しい・・・というものでした。
で、バアバも英語を話せるようになりたいのです。
次男妊娠中にも同じ教室から違う先生に実家にレッスンに
来てもらっていました。
自宅でのプライベートレッスンは、
7人までなら、金額は、同じ。
2人でも7人でも1時間のレッスン料は、変わらないシステムの教室。
なので、どうせなら・・・と
長男・次男・ママもレッスンに参加することに☆


ところで、うちの長男と次男は、兄弟でプリスクールの夕方のクラスに
マンツーマンで週に一度通ってます。
長男が幼稚園に入園するまでは、プリスクールに通っていたし
長男が大好きな先生だし、なにしろ成果が出ているので
ママも プリスクールのS先生のやり方には、とにかく賛成。
子供たちが楽しく通っているし、成果も出ているので不満は特になし。


でも あえて言うなら、マンツーマンとはいえ、
プリスクールの年間カリキュラムに沿ってのレッスンだし、
第一にママは、教室に入れないので、先生からの報告のみです。
(お迎え10分前には到着して教室の中の様子は、
チェックしてはいます。)


その点、先週から始まった 実家での英会話レッスンは、
ママが子供たちの様子を一部始終見れる、
子供たちの弱い箇所がすぐに分かる、
得意分野も分かる、
第一に、
英語で質問されて、どの程度理解が出来ているかがチェックできる。
その質問に対し、ちゃんと返すことができるのかもわかる。
とにかくプリスクールでは、ママに見えにくい部分が
はっきりと分かるのでとってもイイ。


他にも ママの要望や、子供に合わせて
レッスンを臨機応変に対応してくれる。


実際のお教室では、子供英語の専門の先生だそうで
テンションも高いし、声も大きいし、スキンシップも大事にしてるし、
とにかく子供をたくさん褒めてくれる!
初回のレッスンでは、とてもいい先生が来てくれてラッキー、って
思いました♪
子供たちも早速 J先生の名前を覚えて、
土曜日がくるのを楽しみにしている状態です♪


で、ママも、本館・別館とブログを1年近く続けたことで
かなり自分の考えがまとまりました。
取組み日記を このブログにつけたことで、
英語育児、その他の今後の我が家の取り組みスタイルも
明確になりました。
この1年で、子供達もとても成長して、
前ほど手がかからなくなってきました。
そして、今、
自分がやらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
勉強したいこと、が 色々と見えてきました。


今後は、取り組みをサボってないか、
ちゃんとバランスよく出来てるかな・・・といった
確認程度に たまにブログをつけることにして、
自分の勉強の時間に使いたいと思います。
ブログをやっていなかったら、
ただダラダラ過ごして終わってた気がします。
ここまで考えがまとまったのも
ブログを続けてきたからだと思います。
思ってること や やってること をブログにしてみると
案外、自分の考えがまとまってくるもんですね・・・
ブログをやってみて そう思いました。


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/07/14 14:24 】 | ママの考え方 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■幼児絵本シリーズ『ころころころ』を真似してやってみよう! | ホーム | ■2006.7.12.の取り組み  ~公文式 国旗カード~>>
コメント
--すごいですね!--
バァバも一緒にレッスン?!すごいですね!お母様も英語教育に熱心だなんて!いとこやママやバァバと一緒にプライベートレッスンできるなんてすっごくいい環境ですよね。すっごくうらやましいです~~!
ブログの更新 少なくなってしまうんですか?毎日の取り組みを参考にはげみに目標に・・させていただいていたので寂しいかぎりですが・・。
でも私も子供だけでなく、自分も目標を決めて英語のやりなおしをしていこうと考えていて、秋には英検を受けてみようかな~なんて思っています。はずかしながら3級からですが^^;
by:すいみー | URL | #-【2006/07/14 14:35】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
コメントどうもありがとう♪
孫達の実力が目の前で見れるので
バアバが一番ワクワクしてるんじゃないかな・・・笑
今後は、更新は、
減らして、自分磨き(?)に時間を費やすつもりです。
こっそり更新してると思うので
たまには、サボってないかチェックを兼ねて
遊びにきてやってください、お願いします~i-229
お互い、忙しい子育ての中のわずかな貴重な自分の時間・・・
後悔のないよう毎日を過ごしていきたいですねi-189
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/07/14 14:44】 [ 編集] | page top↑
--寂しいです・・・--
昨日のコメントに対して、丁寧な返信有難うございました。なんだかずっーと読ませて頂いてたので、夫婦共々すっかりファンになっていて、happy☆年子ママさんのお宅でおこった出来事を自分の事の様に、喜んだり、感心していただけに、ファンレターのお返しが届いたような気持ちでドキドキしました!
なのに、今日のブログを見てビックリ!!更新が少なくなるんですか?もう涙がでそうになりました・・・。でも、なんだか同時に私もやる気をもらった気持ちです!がんばってくださいね。自分磨き!!私も、そろそろ始めよう・・・まずは、早起きして自分の時間を作ることからかなぁ~。一杯の素敵な時間をありがとうございましたm(__)m
by:ひこうき雲 | URL | #-【2006/07/14 22:19】 [ 編集] | page top↑
-->ひこうき雲さんへ--
コメントどうもありがとうございますi-185
我が家の取り組み日記に喜んでくれたり、
関心してくれたり・・・
そんな方がいらっしゃるなんて、想像もしていませんでしたし、
ご夫婦で私のブログを読んでくださっていたんですね・・・
本当に嬉しいです、どうもありがとうございますi-237
私も少し前にお友達がブログを突然お休みすることを知った時、涙しそうになりました。
ブログって、なんだか不思議ですね。


私も最近、早起きがダラケ気味なので
長男の夏休みも始まるし
毎日早起きして、自分磨きの時間をしっかり確保しなきゃ~~って思っているところですi-229

   *・・・というか、早起きの話までご存知ということは、相当前の記事から読んでくださってるんですねi-265

ブログに書くことが好きだし、
子供の記録や読書記録は、今後も残していきたいので
週に1回くらいは、更新できたらいいな・・・とは思ってるんですが・・・
どうなるかは、自分の勉強も始まるし
やってみないと分からないですね。。
時々また遊びに来てくださいねi-236
by:happy☆年子ママ(ひこうき雲さんへ) | URL | #-【2006/07/15 06:30】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--
はじめまして♪
毎日のようにこちらにお邪魔して記事を参考に&楽しみにしているtomoといいます。

数ヶ月前、検索している時にアメブロのブログにたどりついて、
happy☆年子ママさんのブログ、
過去から遡って隅々まで読ませてもらいました☆
ハサミ使い、ドリルの事など大変参考になりました。

それからFC2に移り内容の濃いブログを見て、
かなり参考にさせていただき、
「はっぴぃタイム」を8月から開始することにしました。
息子は3歳1ヶ月なので、長男君の成長(英語では敵いませんが)を
数ヶ月先の我が子を見ている感じで読ませていただいた次第です(^^)

ブログの更新が少なくなると知って、始めはショックな感じでした…。
私自身は反抗期の息子に毎日振り回されていて、まだまだ自分自身を振り返るまでにいたりませんが、
happy☆年子ママさん自身の勉強に励まれるなんてとても素敵で、憧れます♪
これからもブログを楽しみに、そして応援しています!!

長々と書いてしまって失礼致しましたm(__)m
by:tomo | URL | #XAUl15Aw【2006/07/15 22:23】 [ 編集] | page top↑
-->tomoさんへ--
tomoさん、初めまして。
コメント&応援どうもありがとうございますi-237
とても嬉しく読ませていただきました。
tomoさんのブログにも今、少しお邪魔させて頂きましたi-185
あとで、またゆっくり読ませてくださいね。。
ハサミドリルなども参考にして頂けたようで、嬉しいです!!
しかも、はっぴぃタイム8月からスタートなんですね!!
ドリルも年齢的にちょうど良さそうですね♪
DVDもとってもいいいですよ~☆
届くのが楽しみですねi-236
今後も 時々、更新していくので
思い出した時にでも また是非遊びに来てくださいねっ。
by:happy☆年子ママ(tomoさんへ) | URL | #-【2006/07/16 10:22】 [ 編集] | page top↑
--いいですね~。--
そんなプライベートレッスンがあるんですね~。
羨ましい~。
息子も外国の方とお話できる場があればと思い、大手の英会話教室の夏期講習に参加するんですが。
取り組みのバランスも考えてるんですね~。
すごいです。
これからもおじゃまするのでよろしく!
by:うー | URL | #-【2006/07/17 09:48】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
おぉー!夏期講習参加、楽しみですねー☆
英会話教室によっては、個人宅に来てくれる
サービス(?)もやってるところがあるんですよ~!
調べてみると うーさんの近くにもそういう教室があるかもしれないですね・・・i-236

by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/07/17 10:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
