スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.11.の取り組み   ~仏語・西語もベイビー用CDで取り組み開始!~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
公文式ステップアップジグソーパズル STEP1 たべもの /
公文式ステップアップジグソーパズル STEP2 どうぶつおやこ /
公文式 世界の国旗カード2集  フラッシュ&カルタ遊び&地球儀遊び

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る

*絵本語り読み・・・今日は、書くのを省略します。


昨日 記事にしましたが
ママが 子供の多言語に興味が出てきたので
早速、昨日からスペイン語フランス語のかけ流しを開始してみました。


聞いてて、楽しい&思わず真似したくなるのは
スペイン語。
心地よいのが、フランス語。
イタリア語は、ちんぷんかんぷん。
かけ流しをするにあたっては、
子供と一緒にいるママも、聞いていて快適じゃないと
長続きしないと思うので、
スペイン語とフランス語にしようと思います。



初日の次男の反応は、
スペイン語のCDには、
真似して自然に口から出たり、
足でリズムをとるなどして
好感触


長男は、眉間にしわ
完全に耳を傾けてじっくり聞いちゃってました。汗
聞きながら、付いてきた歌詞カード(訳は英語です)や
本(英語)を見て、
クエスチョンマークが逆さまだとか・・・
色々ブツブツ言いながら見てました。
フランス語CDには、知ってる曲が多かったので
長男は、スペイン語CDより気に入った様子。


とりあえず、初日は、拒絶反応を示したり
『(CDを)消してくれ』とも
息子達から言われず 安心したママでした



英語を今まで通り優先していきたいので
仏語・西語は、両方で30分しか取れそうもありません。
毎日聞いていれば、大きくなって、勉強しなきゃいけない時に
拒絶反応もなく、すんなり頭に入ってくるのでは・・・?と
期待しています。


というのも、ママは、大学時代は 英文学専攻でしたが
必修で フランス語と中国語をやりました。
ところが、さっぱり分からない&やる気が起きない・・・
と言うわけで、成績は、超悲惨でした。


もともと興味があるものに関しては、
どんどん掘り下げて 調べたり 
寝る間も惜しんで勉強していくタイプなんですが、
興味がないものには、ほとんどやる気が起こらないタイプなので、
当時の最低の点数には、別にショックも感じませんでした。
そういうわけもあって、
小さいうちに多言語に触れて耳を慣らせておくだけでも
『あ、なんか知ってる、どっかで聞いたことがある・・・』って
子供たちが大きくなった時に感じて
親しみをもって、もっと学びたい!っていう気持ちに
繋がってくれればいいな・・・って思います。


で、英語は、ママが大好きです。
なので、英語育児も順調なんですが、
  最悪な成績を大学時代に残した フランス語・・・
  聞いた事も無いスペイン語・・・
果たして、うまくいくのだろうか・・・?(笑)


詳しくは、また記事にしますが
先週の土曜日から、電車で30分位の所にある
ママの実家でバアバと甥っ子(小1)と
長男・次男・ママで アメリカ出身の男性、J先生による
プライベートレッスンが始まりました
我が家は、金欠なので バアバが支払いをしてくれます


レッスン後、J先生は、
『スペイン語と中国語も今のうちに絶対やったほうがいいよ!!』



英語育児をしている人は、多言語をしている方も多く、
以前からママも 少々 気になっていた多言語・・・
英語を子供に与えても、母語である日本語との混乱は無し、
ちゃんと使い分けができる息子達を見ているので
多言語への不安も特にありません。

ようやくウチも始めてみよう という気がしてきたのです
ただ、ウチは、多言語を開始するには、年齢的に若干遅いかも
2歳の次男は、ギリギリセーフ状態かなぁぁぁ・・
う~ん、長男は、どうだろう?
子供の様子を見ながら、楽しく進めて行きたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/12 10:55 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.12.の取り組み  ~公文式 国旗カード~ | ホーム | ■多言語に興味あり!~スペイン語・イタリア語・フランス語~>>
コメント
--ドラちゃんシリーズがありますよ--
はじめまして!
スペイン語のDVDを探しているようですが、
アメリカで人気のアニメで「ノラ」というシリーズがあるみたいですよ。
ただ方式が違うようで日本では見れないようで、ビデオもあるみたいですよ。
「Dora The Explore」シリーズがいくつかあるようです。
漫画家の中尊寺ゆつこさんが家族でアメリカに滞在していた時に娘さんが気に入ってみてたアニメです。
わたしもスペイン語に興味はあるのですが購入したことがないので「~のようです」という文章ばかりでごめんなさい。
「ドラ」で検索してくだされば少しは情報はあると思いますよ。
これからも楽しく読ませてもらいますね!
by:のり | URL | #-【2006/10/02 16:43】 [ 編集] | page top↑
-->のりさんへ--
コメント&情報ありがとうございます。
いまだに見つからないので
半分諦めてました、
リージョンが違う物が多いので
DVDプレーヤーを買わなきゃいけないんだけど
そこまでするのも厳しいかな・・・ってi-181
ビデオで探してみますね!
どうもありがとうございましたi-179
by:happy☆年子ママ(のりさんへ) | URL | #-【2006/10/02 16:50】 [ 編集] | page top↑
--はずかし~!--
前回、メッセージを送った後にゆっくり他のコーナーを読んでびっくり!
どらちゃんの情報たっぷりでしたね。はずかしくって顔から火を出してました。
・・・が、年子ママの心優しいメッセージ。
やっと火が消えました。
私は2歳8か月の息子がいます。パルキッズを始めて数ヶ月。
以前からもう一ヶ国語、と思っていてフランス語をそろそろ始めようと思っていました。
年子ママの取り組みを参考にしつつ我が家流でがんばっていこうと思ってます。
by:のり | URL | #-【2006/10/09 20:44】 [ 編集] | page top↑
-->のりさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
私もそういう経験あります、
ギャ~~って感じですよねi-229
のりさんのお子さんは、
うちの次男と年が近いんですね!
最近の我が家は、
忙しい時に省略する取り組みNO.1が
仏語・西語・・・  汗汗
のりさんの今日のコメントのおかげで
多言語、気合入れなおさないと~~!!って
気分になれましたi-203
どうもありがとうございました!


by:happy☆年子ママ(のりさんへ) | URL | #-【2006/10/09 23:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
