スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.9.の取り組み   ~公文のパズルに意外な効果&予想外の暗唱~
パパがDHCでサプリメントなどを注文したので
プレゼントでCDをもらいました。
『DHCサウンドコレクション』8枚のCDの中から選べるんだけど
モーツァルト ベスト』をゲットしました!
ハッキリ言って、期待してなかったんですが・・・
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による有名どころの7曲が
収録されてて、知ってる曲ばかりで、大満足でした
子供達からも『モーツァルトのCD好き~』って
言ってもらえました~
パズルをしている間に、これをかけていたら
みんな穏やかでした。笑


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 (6日目)CDかけ流し 10分
●パルキッズキンダー サイトワーズドリル 1枚
●モーツアルト CD 1枚
●(6日目)くもん式ステップアップジグソーパズル STEP 1 せいかつずかん・たべもの /
●(初日)
ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ くもん式ステップアップジグソーパズル STEP 2 どうぶつおやこ
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

公文のパズル、順調です♪
パズルを箱から出して、完成させて、また綺麗に箱にお片づけ・・・
絵本の時間とパズルの時間を交互に楽しんでる感じです。
今日からSTEP2も始めました!
長男は、自分のペースでアレコレのんびり考えながら
黙々と次々完成させてました。
1回目と2回目では、明らかに素早く完成させるようになるので
子供ってホントすごいんだな~って眺めていてつくづく感じました。


長男が終わると
今度は、次男の番、
ところが・・・『できな~~いっ!だれかたすけて~!』と大騒ぎ
すかさず、長男が、ヘルプ
自分もさっき悩んだばかりだから、次男の『できない』の気持ちが
よく理解できるのか、教え方が上手で関心してしまいました

しかも、隣に来る絵を『これかなぁ・・』などと
次男に語りかけながら、ちゃんと探してあげて、見つけると
次男に渡してあげて、『ここにやってごらん』って、やさしいの
ママが次男に教えてあげるより きっと上手だな・・・
って思っちゃいました
で、ちゃんと次男が はめ込むと、長男は、拍手してあげて、
1つパズルを完成できたら、次男と一緒になって素直に喜んでました。


長男の次男への教え方を見ていて、ママが感じたこと。。。。
おそらく、パズルをやって、長男が気付いたことは3つあると思います。


・たくさんのピースの中から選んだ2枚の絵と絵が繋がった時の喜び
・パズルが1枚 完成した時の感動
・完成させたパズルを見せて、誰かが一緒に喜んでくれることの嬉しさ



なので、カチッとはめるのは、次男に絶対やらせてあげてました。
次男もそれで満足してました。笑


先日の記事にも
『公文のステップアップジグソーパズルの効果』を書いたけど


  1 学習にもつながる集中力と作業力が身につきます。
  2 達成感と自己肯定感が得られます。
  3 手先の巧緻性が高まります。



この3つは、一人でパズルをした場合。
今日は、2人のやり取りの一部始終をそばで見ていて、
兄弟でやるとパズルには、他にもこんな効果もあるじゃん!!って
長男のお兄ちゃんらしさや優しさに嬉しくなりました


  4 教えるのが上手になります。
  5 相手の気持ちを考えたり、
    応援したいという気持ちが芽生えます。



この2つも私の中では、付け足しておこうと勝手に思いました


●長男暗唱 
  ・リタラシーリンクス 過去の16冊
  ・リタラシーリンクス A-9 (暗唱初日、完成度、60点)4冊
  ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお
  

  先週 幼稚園から持って帰ってきた  
  月刊予約絵本『おはなしチャイルドリクエストシリーズ』の
  『カルちゃんエルくんあついあつい』
  寝る前に読んで~ と 言われたのですが、
  『ママ眠いから長男ちゃんがママに読んで~』、って軽い気持ちで
  お願いしてみたら、なんと、丸暗記してました
  予想してなかっただけにビックリ
  長男も自分で驚いてました
  こんなに短期間でも子供って気に入ると
  覚えちゃうもんなんですねぇーー
  


●ママ絵本読み語り
  ・くろくんとふしぎなともだち
  ・くれよんのくろくん
  ・ネコのとこやさん
  ・だいじょうぶだいじょうぶ
  ・かえりみちをわすれないで

どい かや / ブックローン出版(1997/04)
Amazonランキング:94,936位
Amazonおすすめ度:
パンちゃん我が家の永遠のアイドル
ほのぼの~な語感が快感!



とっても気に入りました
次男が今月、でんぐり返しができるようになったので、
我が家的には、でんぐり返しは、ちょうど旬。


この絵本は、黒の鉛筆だけで丁寧に描かれているんだけど、
とっても優しい気持ちになれる ほんわかしててかわい~い絵本でした♪
パンダの子が、『でんぐる でんぐる でんぐる ごろん』って調子で
でんぐり返しでいろんな所にお散歩に行くんだけど
帰り道は、うしろまわりでおうちに帰るの。
『ぐるでん ぐるでん ぐるでん・・・』
ママが読みながら かなりウケちゃって、
子供達も面白がって 真似して声に出していました。
長男は、『ぐるでん』の繰り返しが
ひらがなでいっぱい書いてあったので 面白がって、
あとから一人で声に出して読んだり、絵本を眺めたりしてました


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

     DHCオンラインショップ
 
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/07/09 23:20 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■多言語に興味あり!~スペイン語・イタリア語・フランス語~ | ホーム | ■2006.7.7.の取り組み  ♪絵本『くれよんのくろくんシリーズ』真似してやってみよう♪>>
コメント
--なるほど!--
やっぱりきょうだいがいてたら、
教えるということ、気持ち理解することできるようになるもんね~。
たしかにひとりっこでは難しいですよね。
あたしはいつも、
わからないふりをしたり、
できない!
って息子に言って、
教えてもらったりします(^^;;;
弟さんの役ですね(^^)
あまりやりすぎると、
ママって何も出来ないの?って思われちゃうから、そこは気をつけなくてはいけないのですが・・・。
教えてくれて、
出来たときあたしが喜ぶと、
息子は「できたでしょ!」とニコニコしてます~。
人に教えるということも大切ですね。
by:うー | URL | #-【2006/07/10 07:14】 [ 編集] | page top↑
--いいお兄ちゃんだ--
うちの息子よりはるかにお兄ちゃんしてますよ(^^;)
うちの息子は教えるとかは無理な子ですね。
パズルも息子は世界地図パズル、みーは、日本地図パズル2回で競争しかしません。
助け合う姿みてみたい。
by:海豚 | URL | #-【2006/07/10 17:33】 [ 編集] | page top↑
--兄弟って--
いいねえ~。
しみじみ。(^^)

3歳にして教えるのがじょうずなんてすごい!
きっと観察眼も鋭いのでしょうね。
うちは妹弟にこういう事を出来ない分、幼稚園で発散しているのかも。

でんぐり返しがブームなんですね(^^)
うちも出来るようになって嬉しかった頃、散々布団の上でやってました。
懐かしく思い出しちゃった~。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/10 18:55】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
すっごく分かりますi-199
私も英語とかで
分からないふりしてるんですが
そうすると
ママわかんないの~~~?って
ごくたまに長男の表情が引きつってる時があるの!!!!
やりすぎ注意ですよねi-229
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/07/11 15:24】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
こんにちは!
そ、そうなんですかi-201
だとすると、私の↑の4と5の効果・・消さなきゃいけないですねーーi-229
でも競争も大きくなったらいいかもしれませんね。
タイムを競ったり、それはそれで楽しそう!
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/07/11 15:27】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
でんぐり返し・・・
私も次男が出来るようになって
1年前に長男ができるようになった時のことを
懐かしく思い出してましたi-179
寝る前は、でんぐり返しで 汗だくですi-229
長男は、次男に
アルファベットや数字や色・動物・野菜・・・
色々教えてくれてるんですが、
今回のパズルのように 
手取り足取りゼロから教えるのは
多分初めてだと思います。
園でも長男=観察タイプと先生がおっしゃってました。
あひるさん、このブログだけで
長男の分析ができるなんて、すごいなーって
驚いてしまいましたっっi-233
兄弟がいなくても、お友達の間で
ゆ~のちゃんは、きっとお姉さん的存在なんでしょうねi-178
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/11 15:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
