【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.7.の取り組み  ♪絵本『くれよんのくろくんシリーズ』真似してやってみよう♪
・・・昨日の取り組み・・・


リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 30分
パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し  1時間半
くもんのパズル
七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』 長男のみ
    ・もじのドリル  2枚
    ・かずのドリル  8枚 (今月分終了
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1~7までの 16冊
●ママ読み聞かせ 
   先日記事にした絵本のガイドブック↓で
   紹介されていた絵本を中心に
   木曜日に図書館で借りてきました☆



(2005/06/29)
Amazonランキング:3,588位
Amazonおすすめ度:
宝物!!
絵本の素晴らしさ



  ・およぐ / なかの ひろたか
  ・ワニくんのおおきなあし / みやざき ひろかず
  
  ・かえりみちを わすれないで



なかや みわ / 童心社(2001/10)
Amazonランキング:21,447位
Amazonおすすめ度:
小さい頃の遊びを思い出しました。
親子で大ファンです。
大のお気に入り




なかやみわ / 童心社(2004/08/25)
Amazonランキング:34,280位
Amazonおすすめ度:




なかでも何度も『もう1回読んで!』と言って
子供達が気に入ったのは、くれよんの絵本でした。
さすがに ママもノドが痛くなってきたので、
なにかいい案はないものかと考え・・・
絵本を真似して、実際に 画用紙とクレヨンで
絵を描いて遊ぶことにしました


くろくんとふしぎなともだちを真似して・・・


随分前のマックのハッピーセットの新幹線のおもちゃがあったので
それをクレヨンのくろくんで描いたレールの上を走らせてみました
1枚描いて次男に渡したら、長男と喧嘩になりそうだったので 
同じような絵をママは、2枚描く破目になりました
  (↑の写真、新幹線を持って走らせてるのは、次男。
   上にある もうひとつの手は・・・
   長男明らかに狙ってる手の出し方でしょ
新幹線は、1個しかなかったので、
長男は、トーマスを走らせてました
こんな風にして親子で実際遊びたくなるような
ワクワクする絵本ですよ!
是非、読んでみてくださいね つづく


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2006/07/08 01:24 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.9.の取り組み   ~公文のパズルに意外な効果&予想外の暗唱~ | ホーム | ■2006.7.5.の取り組み  ~パルキッズキンダーのSight Words Drill~>>
コメント
--はじめまして!--
リタラシーリンクス読んでいらっしゃるのですね。うちは個人的趣味でCTP&ORTです。また、サークルでExtensive Reading & Listeningのクラブを始めました!私の場合、自分がやりたかっただけなのですが・・・

うちの場合、子供主体というより、ママが楽しんでいるのに子供が参加?しているようなもので、お恥ずかしいですが、また遊びにいらしてください。
by:Napua | URL | #GYpQd8pc【2006/07/08 04:46】 [ 編集] | page top↑
--楽しかったんですね。--
うん!
たしかにいいかも!
くれよん絵本何冊かでてますよね~。
図書館の読み聞かせで読んでもらったんですが、楽しそうでしたよ(^^)
絵本を読んだらまねをするか~!
確かにいいことだね。
図書館にいって本かりてこよう~v-237
by:うー | URL | #-【2006/07/08 09:40】 [ 編集] | page top↑
-->Napuaさんへ--
いらっしゃいませ~♪
Extensive Reading & Listeningというのは、すいません、初耳ですi-229
どんなものかな?
今度記事になるのかしら・・・?
楽しみにしていますね☆

リタもORTもCTPも
どれもそれぞれいいので、選択が難しいですよね、ホント、『個人的趣味』っておっしゃるのが分かりますよ!
ママが楽しむ・・・これ大事ですよね~♪
今度また遊びに行きますね!
by:happy☆年子ママ(Napuaさんへ) | URL | #-【2006/07/08 21:06】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
いつもコメントありがとうございます!
図書館の読み聞かせ会でも選ばれてたんですね・・
確かに子供が好きな要素がいっぱい詰まっているので
たくさんの子供達に愛されてる絵本なんだろうな・・・って思いました。
↑のくれよんの絵本2冊に長男が超ハマってて
他の絵本にいまいち興味を示してくれません。
そんなわけで、かなりおすすめです。笑
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/07/08 21:09】 [ 編集] | page top↑
--早速やってみます--
とっても良いアイデアですね。
クレヨンのくろくんのふしぎなともだち
リブが以前、本屋さんで自分で見つけ出してきて買いました。
結構リブの選択する本、当たりなんです。
何回も読みました。(また?って感じ)
今でも時々出してきます。

それにしてもhappy☆年子ママさんの
アイデアすばらしいです。
早速やってみます。

我が家のパズル、年子ママさん家のようにスムーズにはいかないなあ。



by:バーバママ子 | URL | #-【2006/07/11 10:09】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
リブくん、絵本の趣味、イイんですねi-233
次は、どんな絵本を選ぶんだろう???
注目だわっi-236
この2冊、とってもかわいいし、楽しいので
私も読んでいて、ついついノッてきちゃいますi-229
是非、絵本を真似してお絵かき楽しんでみてくださいね~~♪
結構、子供も喜んでくれますヨ☆
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/07/11 15:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
