スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.5.の取り組み  ~パルキッズキンダーのSight Words Drill~
うちの長男、4月から幼稚園(年少)に通ってるわけですが、
ここの所 立て続けに、クラスの女の子から、
お手紙をもらって帰ってきます
クラスで流行ってるのかなぁ。
どれも子供の字(ひらがな)です。
内容は、
『こんど うちに あそびにきてください』とか
『いつもあそんでくれてありがとう』などなど・・・


ママが仲のいいお友達(ママ友)と
長男がクラスで仲良くしているお友達が全然違い、
お手紙をくれたお友達のお母さんとお話をしたことがないので
お手紙をもらったはいいけど、どうしましょう?と思ってます。。
しかも長男は、テンションあがってて
遊びに行きたがってます


お返事を書くにしても、
長男の場合、得意の なぞり書き になります。笑
年少さんだと、もう、一人で 字が書けるのかなぁ・・・
なぞり書きでもどっちかって言えば早い方なのかと思っていたけど
書ける子は、書けるんだろうなぁ。
すごいなーってお手紙を見て、感心しちゃいました


幼稚園の話のついでに、昨日の出席ノートに書いてあった
身体測定の結果をココに書いておこうかな

   
   長男 3才8ヶ月
 身長:99.2cm / 体重:16.0kg / 座高:57.1cm


・・・昨日の取り組み・・・ (半日保育)


●登園前●パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●帰宅後昼食時●リタラシーリンクス A-9(2日目)かけ流し30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD 1回
●ママ読み聞かせ
  ・リタラシーリンクス A-9   4冊
  ・紙芝居 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
  ・ロージーのおさんぽ / パット=ハッチンス
  ・きれいずきティッチ / パット ハッチンス

うみへいくピン・ポン・バス うみへいくピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2004/06)
偕成社

この商品の詳細を見る


No, David! (Caldecott Honor Book) No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon (1998/09)
Blue Sky Pr

この商品の詳細を見る



公文ステップアップジグソーパズル1 せいかつずかん・たべもの
●長男のみドリル
  ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム かず』 4枚
  ・        『はっぴぃタイム もじ』 1枚
  ・パルキッズキンダーサイトワーズドリル   7枚


キンダーのドリル、超~久々にやる気になってくれた長男
きっかけは、児童英語研究所からキンダーのドリルに
乱丁が見つかり、新品と交換するというもので・・・
先に新品が送られてきて、それをママが茶封筒から出した瞬間でした。
ドリル大好きな長男ですが 
今までは、キンダーのドリルだけは、やたら嫌っていたので
見えない場所に隠してました。(最後にやったのは4月中頃
様子を見て、半年位して忘れた頃に出す予定でした!
ママからしてみたら昨日突然のキンダードリル再開は、
予定外だったけど、 結果的には、良かったわ
ホントは、1日1ページやればいいんだけど、
『まだやる!・・・まだやる!・・』が何度も続き、・・・7ページ。
このドリルは、やれば確実に力が付くのが分かっているだけに
長男が嫌がりさえしなければ、毎日の取り組みに入れたい1冊

この調子で、これから毎日続くといいけど、どうなることやら


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/06 07:40 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.7.の取り組み  ♪絵本『くれよんのくろくんシリーズ』真似してやってみよう♪ | ホーム | ■2006.7.4.の取り組み  ~初めてのパズルは、公文のパズル~>>
コメント
--おはようございまーす!--
先日は、私のブログにご訪問&コメントまで!ありがとうございましたi-179
私も来ちゃいました☆

すごーい!いろいろと取り組みをされてるんですね。
私の娘は、まだ0歳児なので・・・パルキッズとかキンダーとか初耳用語です。でも、英語だけは、ちょっと興味あり!です。(特に夫がi-229
最近は、幼稚園の頃からみんなこうやって、いろいろやってるんでしょうか???またきます!参考にさせてくださいね。
by:かな | URL | #-【2006/07/07 09:43】 [ 編集] | page top↑
-->かなさんへ--
こんにちは!
コメントどうもありがとうございます!!
今、お返事読みましたi-236
アハハ、、、犬は出てこないんですね。i-229


最近は、幼児教育に熱心なパパさんが
とても多いんですよね!!
羨ましいですよ、ホント!
うちは、ママ一人で頑張ってますが
パパも協力してくれれば、(英語で語りかけなどの場合)入力も倍ですからi-189
英語育児は、専門用語みたいなのが
なにげに多くて、私も最初の頃は
なんのことかしら・・・?みたいな感じでしたi-229
誰にでも分かりやすいブログにしなきゃいけませんねi-203
心がけますッi-199
by:happy☆年子ママ(かなさんへ) | URL | #-【2006/07/07 11:39】 [ 編集] | page top↑
--お手紙--
うちも良くもらってきますよ~。
みんなかなりしっかりした字を書いてますよ。
微笑ましいですね(^^)

長男君、もてるのね~♪
夏休みなんかだったら、一緒に遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。(^^)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/07 14:30】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
こちらにもコメントどうもありがとうございます♪
ゆ~のちゃんは、てっきり書いて渡してる方のお子さんかと思ってました。
交換手紙(?)状態なのかな?!
長男は、ヒーロー系(?)とか興味が無いので、
長男と同じようなタイプの男の子数名と
女の子多数と遊んでることが多いみたいなんです。
園での出来事は、女の子とのおままごとの話がほとんどですi-229
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/07 21:28】 [ 編集] | page top↑
--お友達には--
あんまり書いてないですよ~。(^^;)
ラブレターはもっぱらパパばっかりです。
お手紙自体は好きなのに親としてもなぞなんですが…??
お友達には読み聞かせしたり、漢字を教えたりしてるみたいです。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/08 07:20】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ 2--
こんばんは!
そうですよね、家族にお手紙もいいですよねぇ☆
ゆ~のちゃんは、しっかりしてるから
お友達への気持ちをわざわざお手紙にしなくても
きっと園にいる間に、ちゃ~んと伝えていそうですよね!
『こんど遊ぼうね』とかきちんとお友達に言えてそうi-189
それにしてもゆ~のちゃんのクラスのお友達は、ラッキーですねー!!!
長男のお友達にもゆ~のちゃんの様な賢い子がいるといいなi-178
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/08 20:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
