スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.4.の取り組み  ~初めてのパズルは、公文のパズル~
・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前:パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間:公文パズルで遊ぶ
●帰宅後:リタラシーリンクス A-9(初日)CDかけ流し30分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD 
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-7までの16冊
●長男、公文パズルで遊ぶ
●ママ読み聞かせ
     ・紙芝居うさぎのみみちゃんたなばたまつり
     ・リタラシーリンクス A-9 (初日) 4冊
     ・図書館で借りてるハッチンスの絵本
     ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお
     ・The Very Hungry Caterpillar / Eric Carle
     ・The Cat in the Hat Dictionary (DR SEUSS)


■ ■ ■

先日記事にもしましたが・・・
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD』に
パズルが出てきて、子供達は、興味津々でした。
というわけで、ちゃんとしたパズルを
そろそろ用意してあげたいな~って思ったので、アマゾンで購入


そもそも ごく一般に言われているような パズル 自体が
初めてなので 公文のパズルの中で一番簡単な
↓を買ってみました。

ステップアップジグソーパズル せいかつずかん・たべもの ステップアップジグソーパズル せいかつずかん・たべもの
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る


うちの子達は、乗り物とかより果物などの方が好きなので
コレにしました♪
昨日は、これをとりあえず2人とも別々の時間帯にやってみました!


パズルを今まで買わなかった理由は
完成できなくて、子供がイライラするんじゃないか?
・・・って心配してました。
そんなわけで、楽しく遊ぶためにも
最初は、簡単なものを一応買って
少しずつ難しくしていった方がいいな・・・って思いました。


ママの予想通り、レベル的に簡単だったので
完成できずに泣いたり、
パズル=つまらない ってことにもならずに済みました
2人ともママに助けてもらわなくても
自分で静かに考えて、完成させているのを見て、
いつまでも ママ!ママ!って 赤ちゃん だと思っていたので
なんだかその姿に成長を感じました。


どちらかと言うと、次男の方が、
達成感や完成した時の喜びも大きかったように思います
でも2人とも集中して楽しく遊べたので、
買ってあげて良かった、って思います
(ちなみに、七夕のプレゼントにしました 



実は、まだ子供達には見せてませんが、
↓も一緒に買いました。

ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ
(2005/03/25)
くもん出版
この商品の詳細を見る


せっかく一番簡単なのも買ったことだし
しばらく、一番簡単なパズルで遊んで慣れてから 
様子を見ながらステップアップしていこうと思います


ちなみに、へぇ~~って思うことがパズルの箱に書いてあったので
ココに簡単にまとめて書いておこうと思います。



公文のステップアップ・ジグソーパズルの効果


  1 学習にもつながる集中力と作業力が身につきます。
  2 達成感と自己肯定感が得られます。
  3 手先の巧緻性が高まります。



フムフム、どれも納得だわ♪
特には、ママも大事なことだと思っていて、
絵本の暗唱やドリルを1枚・1冊やり終えた時なんかも
おんなじ事が言えるよね
そんなわけで
今後は、パズルも我が家の取り組みというか、遊びに仲間入りです。


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/07/05 07:40 】 | おすすめの品々 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.5.の取り組み  ~パルキッズキンダーのSight Words Drill~ | ホーム | ■2006.7.3.の取り組み  ~長男、英語絵本の暗唱順調~>>
コメント
--そうか~--
パズル最近してないです。
たのしい動物園Step3があるのですが、
買ったときは難しかったようです。
そろそろまた出してみようかな?
そういえばトーマスのパズルはやってたな~。
やっぱり達成感が大事ですね。
うんうん!うなずけます☆
by:うー | URL | #-【2006/07/05 08:36】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
コメントありがとうございますi-237
長男と箱を見ながら
これは、1だから、もっと早くできる様になったら2をあげるからね♪と言ったら
かなりワクワクしてました。
1~5まであるのを知って、かなりやる気が沸いてきたみたいですi-203
早くうちも3にいけるといいなぁi-185
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/07/05 17:19】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは。
くもんのパズルすごくいいみたいですね。
お友達がこれを持っていますが、3歳ですがすぐにステップ4までできるようになったと聞きました。
きっとhappy☆年子ママさんのお子さんもすぐにできるようになるんだろうな。
うちの子にもやらせようかなぁ^^。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #6awkNko2【2006/07/05 21:44】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
コメントどうもありがとうございます♪
公文のパズルは、前々から欲しいな・・って思ってたので、
ようやくゲットできて かなり私、嬉しいんです☆ 笑
1と4とじゃ、難易度が かなり違うので
何ヶ月位で 4レベルまでウチは到達できるかなぁ・・・???
想像付きませんねぇ・・・謎です。i-229
なかなかパズルをやってる最中の子供を観察するのも楽しいですよi-178
是非やってみてくださいね! i-236
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/07/05 22:49】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--
訪問していただきありがとうございました。happy☆年子ママさんは一生懸命取りくまれているんですね。感動~。子供たちもとても楽しそうですしね。
うちにも、パズルいっぱいあります。上の息子が小さいとき大好きで、いつもパズルしてましたよ。最近やらないので今度親子で一緒にやってみようかなっておもいます♪
by:@みかづき | URL | #-【2006/07/06 00:26】 [ 編集] | page top↑
--ブーもみーもパズル好きですよ(^^)--
うちの子達も去年はまりにはまりました。
ただ散らかるので捨てちゃいました(--メ)
今あるパズルは公文の世界地図パズルと日本地図パズルのみです。
でも、みーは公文でご紹介のパズルをしてきているようですし、プーは学研でしているみたいです
by:海豚 | URL | #-【2006/07/06 19:08】 [ 編集] | page top↑
-->@みかづきさんへ--
こんにちは!
コメントどうもありがとうございます!!!
パズル、いっぱいお持ちなんですね☆
うちは、これからですi-203
おすすめなんかがあったら是非教えてくださいね♪
取り組みは、今は、CDのかけ流しがメインなので
頑張ることは、毎日CDのスイッチを入れること位なんですよ~i-229
by:happy☆年子ママ(@みかづきさんへ) | URL | #-【2006/07/07 11:29】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
こんにちは!
コメントどうもありがとうございます!
プー君たちもパズルブームがあったんですね!!
それにしても捨ててしまうとは・・・大胆というか、なんというかi-179
確かに散らかりそうだな・・・って思ってて
今まで買わなかったってのも、あるなぁ。。i-229
今は、買ったばかりだからかも知れませんが・・
長男が綺麗に箱に片付けてくれるので
イライラすることもなくやってますよ~♪
地図系もいずれ欲しいです!!
教室でもパズルを取り入れてるんですね~
楽しそうですね~i-260
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/07/07 11:33】 [ 編集] | page top↑
--パズル--
ゆ~のが好きで散々遊びましたが、もう、ブームはかなり前に去ってしまいました。(^^;)
ある程度達成感が得られるところまで来たので、いいのかな、と思っていますが。

長男君、はまってどんどん伸びていくと良いですね(^^)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/07 14:22】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
やっぱり、本人の中で
流行ってありますよね。^^
ブームが去らないうちに
ステップ2に進もうかな!笑
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/07 21:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
