【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.3.の取り組み  ~長男、英語絵本の暗唱順調~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7CDかけ流し 10分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD1回
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム・かずのドリル』11(長男のみ)
●長男暗唱リタラシーリンクス過去~現在までの16
●ママ読み聞かせ
  
 ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお

  *幼稚園で注文している月刊予約絵本、持ち帰ってきました!
   (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
   この絵本、めちゃ、今の暑い時期にぴったりです!
   カエル2匹(カルちゃん・エルくん)のお話です。
   早速、子供達もママも気に入りました
   幼稚園からの帰り道(徒歩通園、子供の足で片道20分)は、
   毎日暑い時間帯で、長男は、遊びすぎてすでに疲れきってるし
   歩いているだけでも 汗だく・・・
   絵本に出てくる エルくん のお顔の表情・態度が
   暑いこの時期のダル~イ感じを よ~く表現していて
   エルくん=長男って感じで、すごい親近感!
   『14ひきシリーズ』で有名な いわむらかずおさんの絵本は、
   絵がホントに繊細で、今回もエルくんたちの口元や目の表情で
   どんなに夏は、外が暑いか伝わってきます。
   雨が降って、涼しくなって・・・
   エルくんがイキイキしだしたのは、
   2~3歳のうちの子供達でも読んでいて
   嬉しくなってきたようです
   暑い夏に親子で読みたい絵本としておすすめです


 ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』付属絵本
      『きれいなぞうきん』

 ・図書館で借りた ハッチンスの絵本 数冊
 ・リタラシーリンクス A-7    4冊
   

昨日は、ママがやりたいことがなかなかスムーズに出来た日でした。
月曜日は、まだ幼稚園が始まったばかりで元気いっぱいの長男とママ。
金曜あたりは、ママも長男もだいぶ疲れがたまってくるのよね・・・
まぁ、今週もがんばろう!!


リタラシーリンクス、長男、A-7も4冊とも完全に暗唱できるので
今日からA-に進みます!



長男は、真似は、
そんなにするタイプの子ではないです。
どちらかというと、観察タイプ。
しまじろうのビデオなんかで 一緒になって体を動かすような子では
ありません。
(次男は すぐに真似するんですが・・・)


でも、長男、暗唱は、得意みたいです。
これまでリタラシーリンクスは、16冊やってきたけど
どれも完璧に暗唱できてます。
発音もいいです、読み方・リズム・間の取り方もCDにそっくりです。
暗唱しない絵本も 今の所 1冊もありません。
(教材がいいのかな 
真似っ子が あんまり好きじゃなくても
暗唱は、得意って、ちょっと意外な気がしますが・・・
暗唱は、今の所 順調!
『暗唱と真似』って、種類が違うのかなぁ・・・


ん~~、専門的なことは 分からないけど、 (勉強はしてますが・・)
自然に学べる環境作りをした上で 
子供が興味を示している事柄から
どこまで普通のママに子供の得意分野を伸ばしてあげられるか・・・
ごくごく普通のママである私の考え方・やり方を織り交ぜながら
これからも子供達の成長記録を、ブログに書いていきたいと思います



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/07/04 10:06 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.7.4.の取り組み  ~初めてのパズルは、公文のパズル~ | ホーム | ■図書館で借りた絵本   ~いつか買うぞー★ハッチンスの英語絵本~>>
コメント
--こんにちは~--
長男君、暗唱順調ですね~!
素晴らしい♪

月曜日は元気で金曜日はバテバテ…ってうちもです(^^;)
ようやくなれた頃に夏休みになっちゃうしなあ。

by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/07/04 17:05】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
暗唱は、最初の一冊目から読むもんだと
勝手に思い込んでいるようで、
今の所暗唱のたびに16冊一気に読むんですよね。。。
このまま、一度に暗唱する冊数が増え続けるのかどうか、、、気が気じゃないです。
今日、新しい4冊を渡したので
20冊になりました。i-229
今週も頑張りましょうね~~♪
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/07/04 23:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
