スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■七田式家庭用教材、はっぴぃタイム&パズル
今月も もう終わりですね・・・
早いです!
1日がホントあっという間
全然時間が足りないっっっ


7月分の 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム 』 が
2日前に届きました


というわけで、
7月になる前に、
今月分の 『はっぴぃタイム』DVDのまとめを
書いてみようと思います♪


■DVD内容■ 22分

     
   ・フラッシュ 
          『虫』
          『虫、英語で』
          『ドッツ1 足し算』
          『ドッツ2 足し算』
          『音符』
          『カタカナ 前半』
          『時計   ○時、○時半』
   
   ・百玉そろばん
   ・絵描き歌
   ・あてっこ遊び (右脳・直感)
   ・パズルの時間 (左脳・ちえ)
   ・物知り博士 日本地図 (左脳・生活・知識)
   ・・・他


普段、特に意識せずに()見てるDVDだけど
こうやって自分で書き出してみると、
意外と短いDVDなのに、内容、濃~いっ!!ってビックリ  


フラッシュは、お教室に通ってない私には、慣れない作業なので
DVDでやってくれると大助かり
子供も集中力が違うし!
『虫』のフラッシュでは、
『だんごむし』が出てこない!!って
ウチの子は、騒いでました


今回 ママが嫌いな 虫 だったので
ママと普通に生活してるだけじゃ、
到底ママの口から出てこないような単語がいくつも出てきたなぁ、
虫は、どれも 虫で済ませちゃうし・・・(少々反省・・)
『ムカデ』とかもフラッシュに出てきて、
イラストの絵と音声で 十分インプットされてて、
『ムカデ怖いね!ママ。』とか長男が騒いでました。
長男が騒げば、次男が すかさず真似して
『ママ、ムカデ、怖い?怖い?』って騒いでました。


ママと普通に会話してるだけだと、
普段の生活で使う単語って限られてるし たいして増えないけど
こうやって、たくさんの言葉に触れられるチャンスがあれば
興味の範囲もどんどん広がっていくんだろうな・・・って感じました。
絵本もそういう意味で、大切ですね♪
だとしたら英語育児もそういう意味では、おんなじ仕組みじゃない?!
うちの子供達が好きな言葉に cute ってのがあるけど
表現したい言葉の数が増えたら人生さらに楽しくなるよねぇ・・

ありゃ、話がそれたわ・・・戻さなきゃ!!


はっぴぃタイムのDVDは、2人とも大好きで
集中して見てます。
その中でも 長男は、パズルに興味を示していたので、
近々、購入予定です。
というか、今すぐにでも 欲しいんですが・・・



今、ウチにあるのは、
3ピースパズル と ABCのパズルだけです

3ピースパズルは、CATやPIGなど、
3文字からなる単語と絵が書かれてて
文字の所でバラバラになるものです。
全く同じものではないんですが こんな感じのものです。↓

Three Letter Words-Puzzle Card Three Letter Words-Puzzle Card
(1994/04)
School Zone Pub Co
この商品の詳細を見る


DVDを見てからは、
1日1回は 2人とも3ピースで遊ぶようになりました




もうひとつは、木製のABCパズル。
これは、長男が まだ1歳代に購入しました。
似てるものがアマゾンであったので、載せておきます

ミッフィー かたちパズル ABC ミッフィー かたちパズル ABC
()
アポロ社
この商品の詳細を見る



アマゾンでパズルを見てたら、↓のを発見。
懐かしい☆同じものかどうか分からないけどかなり似てる・・・
1歳半の長男と通った英会話教室のB先生の私物で
レッスン中によく遊ばせてもらいました~

26ピース ミッキーのABCパズル 26ピース ミッキーのABCパズル
(2004/01/19)
やのまん
この商品の詳細を見る



で、この1ヶ月間、ずっーと買いたいな、って思ってるのが、コレ~↓

ステップアップジグソーSTEP2どうぶつのおやこくもんのステップアップジグソーSTEP2どうぶつのおやこ

高いものじゃないのに、
なんでこんなに悩んでるのか、自分でも分かりませ~ん

紙芝居8冊セット↓は、5分後には、注文してたのにね・・・
(はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 )


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2006/06/30 01:34 】 | おすすめの品々 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.30.の取り組み   ~6月最後~ | ホーム | ■2006.6.28.の取り組み  ~英語仲間発見?!~>>
コメント
--はっぴぃタイム--
よさそうですね~。
フラッシュとか興味あるんですが、
かわずにどんどん息子は大きくなるばかりで(^^;;

はっぴぃタイムはカタログにはのってないんですね。
HPみたらいいのかな?
でもお金のピンチがつづいてるしな~。
他にも欲しいものあるしな~。
なんかこどものものばかり増えていってます。
by:うー | URL | #-【2006/06/30 08:37】 [ 編集] | page top↑
--我が家にあります--
ミフィーのABCパズルあります。
ひらがなのもあります。
なんとバーゲンで¥500

公文のパズルstep2 おみせやさんが
家に隠してあります。
かれこれ4ヶ月放置状態。
ちょっとやらせてみます。

リブの反応またマコロンにUPしますね。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/06/30 15:01】 [ 編集] | page top↑
--またまたマコロンから--
飛んで参りました。
はっぴぃDVD内容濃いですね。
正直DVDだけ欲しいのですが(>_<)

ところで、パズル。
我が家はくもん派です。
理由はしっかり組むことが出来るから。
単に普通のパズルはすぐずれるのでちびっ子には無理だったからだけなのですが。
でも、いいと思いますよ。
オークションとかで買うと新品でも安いですよ。あとトイザらスでも割引商品になったりして安かったような。。。
我が家はほとんど借り物で過ごしていますが。。。現在ステップ4をお教室の先生が購入して下さっていて到着待ちです(^_^)v
by:そうたん | URL | #-【2006/06/30 16:09】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
本文中にもリンクしてあるんですが
目立たないんですよね・・・
探しにくくてごめんなさいね。
はっぴぃタイムHPは、こちらです ↓
http://www.s-happytime.com/

七田のカタログに載せればいいのにね・・・
いつも私もそう思うんですが。。。

確かにね~~、
パズルもそうだけど、
ママがあれこれ悩んでいるうちに
どんどん子供達は大きくなっていくし
興味も変化していっちゃうんですよねi-183
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/06/30 17:24】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
くもんの持ってるんですね!!!
私もいよいよ買おうかな。
って、そんな頑張る金額でもないんですけどね・・・i-201
リブくんの反応、記事にしてくださいね~~
楽しみに待ってます~
読みに行きますね~~i-203
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/06/30 17:27】 [ 編集] | page top↑
-->そうたんさんへ--
確かに、DVDだけでも
十分いろんなこと学べますねーi-179
パズル、益々欲しくなってきたぞ~~☆
それにしてもステップ4だなんて、
すご~いi-176
だんだん慣れてくるんでしょうね。
うちの長男は、せっかちなので
キーッ とか なりそうで
今までパズルを買う気になれませんでした。
でもそろそろ用意してあげたいな・・って思い始めました。
どっちにしても買うなら、公文に決定です~i-203
うちは、まずは、ステップ2からですがi-229
ステップ4、早く到着するといいですねi-185
by:happy☆年子ママ(そうたんさんへ) | URL | #-【2006/06/30 17:34】 [ 編集] | page top↑
--頑張ってますね^^--
毎日の取り組み、頑張ってますね。
私も3・4年前を思い出してしまいました。
私は幼児教育のスタートがちょっと遅かったので(2歳からスタートしたの)先輩ママたちのお古を使わせてもらって切り抜けてました。
七田のプリントA B Cもコピーして息子の分まで残したりして;;頑張ってたわ・・。
みなさんの書き込みを読むと、すごく力を入れて応援したくなっちゃいます!
それと同時に、こうやって小さい時からの取り組みをやっている子と、そうでない子の差が、小学校になって恐ろしく出てしまうことの凄さを、今実感しているところです。
さて、こちらのブログをリンクさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
私のブログのリンクカテゴリー「絵本ママ」のところにリンクさせていただきます。
お時間があるときに、確認お願いしますね。
by:すず | URL | #2YgEYl3I【2006/06/30 18:20】 [ 編集] | page top↑
--はっぴぃタイム--
私もはっぴぃタイム気になっていたので、さっそくHPに行って見てきました。
絵本、盛りだくさんの内容のDVD、さらにドリル付なら、これはお得感ありますねぇ!
うー、ものすごく惹かれまーす!
しかし、うちはパルキンダーという大物買っちゃったので、泣く泣くあきらめます……。
また、いろいろ教えてくださいね!
by:chaz | URL | #ZIloF9rQ【2006/06/30 22:41】 [ 編集] | page top↑
--良さそうですね~--
はっぴいたいむ・・・ずっと迷ってるんですが良さそうですねっ(^^)
うちは教室のVDをもっているのでそれを見てくれればいいのですがちょっと音や画像が悪い時があるのでDVDには惹かれてしまいます。
うちも男の子なので虫大好きなので欲しくなってしまいますv-398
「ママ、ムカデ怖い」って発言がとっても可愛いですね~~。
読んでいてにっこりしてしまいました(^^)
by:理花 | URL | #-【2006/06/30 23:02】 [ 編集] | page top↑
--はじめてみようかな--
はじめまして、年子ママさん。
コメントいただきありがとうございます。
文字好き3歳児面白いですよね。
うちはあいうえおより先にアルファベットを覚えたのですが、単語のスペルはさすがに日本語の方が上です。
七田式すっごく興味があるんですが。。。
まだ資料請求止まりです。お値段的にもはじめやすいのですが、家で遊ぶ時間が短いのであまり色々やらせられないのが悩みどころなんです。
色々教材の参考にさせていただきます~
by:英語ママ | URL | #-【2006/07/01 01:35】 [ 編集] | page top↑
-->すずさんへ--
コメントありがとうございます。
リンク今、確認しました。
絵本育児仲間がとっても分かりやすくて・・・
嬉しいリンクですね。
どうもありがとうございました。
私も後日リンクさせてくださ~い!
よろしくお願いします。


そっか~、やっぱりコピー必須ですねi-190
私も次男用に頑張ってコピーするかなっっ!!!
そうですかぁ、後から、差が出るんですか?!
続けようって、気持ちになりました!!
これからも先輩ママさんとして、アドバイスお願いします!
by:happy☆年子ママ(すずさんへ) | URL | #-【2006/07/01 07:30】 [ 編集] | page top↑
-->chazさんへ--
キンダー買ったばかりだと
やる気になれませんよねー、分かります。
うちも金欠だも~ん。汗
ウチは、しまじろうを辞めて、はっぴぃタイムにしました。
値段的には、しまじろうとほとんど変わらないです。
なのに、内容は、私が求めていたものそのもので、とりあえず満足してます。
by:happy☆年子ママ(chazさんへ) | URL | #-【2006/07/01 07:33】 [ 編集] | page top↑
-->理花さんへ--
コメントありがとうございます。
教材とかって、妙に悩みますよね。
私も悩んで悩んで、ようやく始めるって感じです。
お教室のがあるといいですね!
お教室でも先生とやって、家でも復習となると確実に身につくんでしょうね、羨ましいです!
by:happy☆年子ママ(理花さんへ) | URL | #-【2006/07/01 07:36】 [ 編集] | page top↑
-->英語ママさんへ--
いらっしゃいませ~!
コメント残してくださって嬉しいです!
うちもアルファベットがひらがな・かたかなより
ずっと前に覚えました。
一つ下の次男もやっぱりアルファベットを
ちょっと前にアルファベットを全部覚えて
ひらがなは、まだ、途中かな。。。
ABCソングがあるから、アルファベットの方が
どっちかっていうと簡単に覚えちゃいますよね♪
教材は、ホント資料請求は、うちもたくさんしてますよ!!
どれもよさそうで、迷うんですよねi-229
by:happy☆年子ママ(英語ママさんへ) | URL | #-【2006/07/01 07:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
