スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.25.の取り組み   ~おうちで紙芝居もいいかも♪~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 10分
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-7   4冊
●GOGOの英語の冒険 ワークブック  9ページ(長男のみ)
●ワークブック 2ページ(長男のみ)
Letters and Sounds (Golden Step Ahead) Letters and Sounds (Golden Step Ahead)
Patricia Reynolds、Lois Bottoni 他 (1984/04)
Golden Pr
この商品の詳細を見る

●ママ読み聞かせ
  ・紙芝居 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
   (はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻


  ・絵本 
たなばたプールびらき たなばたプールびらき
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1997/05)
童心社

この商品の詳細を見る



来月のマンション内の育児サークルの読み聞かせに使う
七夕の絵本or紙芝居を探していましたが (関連記事 こちら
ようやく、↑の2つ 納得のいくものが見つかりました


まず、紙芝居 『うさぎのみみちゃんたなばたまつり』ですが、
紙芝居、初購入です
しかも8冊セットで ドーンとアマゾンで購入しちゃいました
   *金額を知りたい方は、↑をクリックしてね
うちは、知育玩具は 少しずつ買ってますが
(ほとんどは、子供の記念日に実家にお願いして買ってもらってます)
一般的に言われているような 男の子が好む『おもちゃ』は、
ほとんど買ってあげてません。
おもちゃを普段買ってあげないので、紙芝居位 ドーンと買ってあげて
たまには 子供達を喜ばせてあげよう・・・
今回、サークルでも使うし、今後も使えそうだし・・ってことで、
思い切って、8冊セット購入 そして、久々の奮発


年少版ってことで、絵が とにかく かわいい~
古臭さ、ゼロ!! 
各巻8画面、コノ枚数が飽きずに子供も聞けて ちょうどイイ!!
大満足の買い物でした


8冊セットで購入の場合、年間行事の内容は、


  ・節分 うさぎのみみちゃんおにはそとー!
  ・ひな祭り おひなさまがうまれたよ!
  ・こどもの日 くーすけのこいのぼり
  ・七夕 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
  ・運動会 くろわんしろわんよーいどん
  ・虫歯予防デー くろわんしろわんはみがきシュッシュッ
  ・誕生会 ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
  ・クリスマス くーすけのクリスマス


  ちなみに 1冊から購入可。
  これなら 紙芝居も絵本感覚で買えますね
 


紙芝居は、先生が、幼稚園で毎日読んでくれるみたいです。
長男は、家に紙芝居が来たのが嬉しくて、
ママが読んであげた後は、交代して、先生役で読みたがりました。
親子の絵本の時間もいいけど、紙芝居も なかなかいいですね!
今回 サークルで読み聞かせの当番になったことで
やたら七夕の本に詳しくなったかも
紙芝居、図書館で借りたのも『初』だし(←内容が難しすぎましたが)
最終的には セットで購入しちゃったし
*今回の発見* 
七夕は、小さい子には、難しいってこと。
未就園児向けの七夕の絵本や紙芝居が少ないってこと。



で、もう1冊 
1・2・3歳位までの小さい子供でも 
七夕関連で 楽しめる絵本を見つけました☆
たなばたプールびらき
(ココに書いちゃうと読む時のワクワクが半減しちゃうので
あえて書きませんが・・・)
これは、子供が 面白いっ!って思える要素が含まれてるので
1回読んであげると、もう1回!って言ってもらえますよ♪
内容的には、七夕とプールが半々位です。
一応、 七夕のキーワード(?)
      おりひめ ひこぼし あまのがわ たんざく 
これは、絵本に出てきます
プール=あまのがわ という、
よく考え付いたな~っていうユニークな設定です。


サークルの読み聞かせの日までは、
息子達に読んであげながら、上手に読む練習だわ
とりあえず、どれにするかが決まって ホッとしてます
そろそろ、長男の幼稚園でも 七夕の遊びや歌が始まるハズ・・・
ママの読み聞かせに 園での実体験がプラスされることで
たっぷり七夕を楽しんでもらえるといいな・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/06/26 00:29 】 | おすすめの品々 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.27.の取り組み  ~英語CDかけ流しに・・・ハプニング~ | ホーム | ■2006.6.23.の取り組み  ~GOGOの英語の冒険でママ安心、アウトプット~>>
コメント
--七夕って・・・--
小さい子には難しいんだね~。
だから絵本も少なかったんだね。

8冊セットで!
すごいね~。
年間行事わかりやすいよね~。
うちにはそのドド~ン!とかえることが出来ませんが・・・。
チョコチョコなんやら買ってしまいます。
昨日はノディの線をなぞったりするのを買ってきました。
出かけてかったのはそれだけ・・・
往復1万近くも使った電車の旅・・・
当分お出かけできそうにもありません(^^;;;
by:うー | URL | #mQop/nM.【2006/06/26 09:24】 [ 編集] | page top↑
--たなばたプールびらき--
早速遊びに来ました~♪
なるほど、たなばたプールびらきの絵本は、小さいお子さんでも大丈夫な内容なんですね。
今週の乳幼児学級では間に合わなかったけれど、また来年の為におはなしリストにストックしておきます。
毎年七夕の絵本には悩まされるんですよね>< happy☆年子ママさんが、絵本を探すの大変だったお気持ち、よくわかりますよ。

紙芝居が届いたようですね。
息子さんが張り切って紙芝居を読んでいらっしゃる様子がこちらにも伝わってきますよ。
紙芝居の内容に満足されたようで、紹介した私も嬉しい限りです。
私も図書館に行って同じ紙芝居を探してみたのですが、年少紙芝居は置いてないとのことでガックリ。。
別のおはなしを借りてきました。
お互いに素敵な乳幼児学級になるといいですね。
by:すず | URL | #2YgEYl3I【2006/06/26 12:14】 [ 編集] | page top↑
--読んでみようと--
たなばたプールびらきは.ピーマン村シリーズですね。
少し前にリブが伯母に同じシリーズのえんそくバスを買ってもらって何度も読みました。
さつまのおいもも以前読みましたがリブはえんそくバスの方が良かったみたいです。
ちょうど遠足の後だったからかな~?
やはりタイムリーな時に読んであげたほうが楽しめますね。
七夕だ~急がなくては。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/06/26 13:07】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
私もセットで買う気は全く無かったんですが
いざ注文しようと思ったら
単品だと4週間位かかると書いてあったので
それじゃ~肝心の七夕に間に合わないわー!!って焦ってセットの方を見てみたら
セットなら1週間位って書いてあって・・・
そこからは、一気にプラス思考で
紙芝居も年間行事で揃ってたら親子で楽しめるなーとかサークルでも年間行事に沿って
読み聞かせをしてるので使えるし、とか
紙芝居ってバラバラになるから
それを利用して遊びの発展も出来るし・・
なんて5分位の間に ダ~~っと浮かんできて結局セットで買っちゃいました。笑
届いたら、子供達もだけどママもソレと同じ位ルンルンでしたよ。^^
なんとか節約で頑張りまっすi-230
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/06/27 10:10】 [ 編集] | page top↑
-->すずさんへ--
こんにちは!
遊びに来てもらえて嬉しいです。^^
おはなしリスト・・・いいですね!
私は、小さいメモ帳にブログやHPで皆さんが紹介されてる絵本を見つけたらその場で書き込んで図書館で借りたり、購入する際の覚書にしてるんですが
ちゃんと これからは おはなしリストとして
まとめてみようと思いました。
七夕の当番に当たって、運が悪かったな・・
って探してる最中、いいのが見つからず思ったんですが ちゃんと見つかったらなんだかいい勉強になったなぁ・・・って思いました。
七夕の絵本のおかげで
すずさんともこうやってやり取りできるわけだし
読書アドバイザーっていうのがあることも
知りましたし!!!
・・・あとは、読む練習をするだけだわ♪
今後も何かの時には是非相談にのってくださいね。
今回は本当にどうもありがとうございました。
by:happy☆年子ママ(すずさんへ) | URL | #-【2006/06/27 10:18】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
コメントどうもありがとう!!
そうそう、タイムリーってことが私もいいたかったんですっ~~~☆
ブログ書いてる最中って
表現したい言葉が思い浮かばないんですよね・・・汗
老化が始まってるのかも・・・汗
タイムリー目指して(?)今後も素敵な絵本に出会いたいですね!!
情報お待ちしています。^^
*PSえんそくバス・・・遠足の頃に私も読んであげたいな・・って思ってました!!i-236
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/06/27 10:23】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは(^^)

中川ひろたかさんの絵本はどれも楽しいですよね。
大好きです♪

紙芝居、そういえば娘に読み聞かせたことがないです。
今度借りてみようかな。
絵本とまた違った楽しさがありそうですよね。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/06/27 15:04】 [ 編集] | page top↑
--たなばたプールびらき--
こんばんは。
この絵本、うちにもあります。
すごく面白いアイデアの本だなぁと思います。
うちの子供たちも大好きな本の一つです。
面白そうな紙芝居たくさんありますね。
今度図書館で借りてみようかな。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #6awkNko2【2006/06/27 23:32】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
コメントありがとうございます♪
紙芝居、なかなか面白いですヨ☆
子供達の反応が 絵本と全然違うの。
是非ゆ~のちゃんと楽しんでみてくださいね。
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/06/28 00:10】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
『たなばたプールびらき』、
子供ウケ、なにげにいいですよね。^^
この本を読んで、シリーズの他の絵本も読んでみたいな~って思いました☆
紙芝居・・・↑で紹介してる年少版は、もしかしたら
図書館には置いて無いかも・・・(?)
ご近所だったら貸してあげたい位なんですけどね。^^
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/06/28 00:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
