スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.23.の取り組み  ~GOGOの英語の冒険でママ安心、アウトプット~
昨日は、長男、体調を崩して、幼稚園をお休みしました。
結構 丈夫な子なのに、やっぱり幼稚園に行くようになると
病気ももらってきますね
咳と下痢が激しいです
次男にうつるのも 時間の問題かな・・・
そんなわけで、図書館で絵本も借りてきたばかりだし、
絵本を読んであげたり、
折り紙なんかで のんびり過ごしました
長男は、折り紙で 何かを作るのは嫌いで
色んな色を集めてコレクションにするのが好きなんです。
  (昨日は、夜寝る時、ベッドに そのコレクションの折り紙を
   持って行き、枕元に置いて寝てました)
並べてみたり、数えてみたり、色を英語や日本語で言って、
さらには、次男に教えてあげたり


ちなみに英語の話題だと
先日記事にしたGOGOブームが また我が家に戻りつつあります
長男の口から、普通にGOGOの歌やDVDの内容が出てきてます。
鼻歌だったり、替え歌だったり、DVDの歌そのままだったり、
GOGOの真似だったり・・・


絵本の暗唱でも、マザーグースの歌でも会話でも何でもいいんだけど
英語が独り言でもいいから、子供の口から自然に出ている状態だと
なんとな~く ママの安心につながりますねぇ。

特に 幼稚園に通う前は、そういう考えは無かったけど
幼稚園に行きだしてからは、
当たり前ですが
日本語で園の出来事をペラペラと報告してくれるので
長男の口から英語を聞く機会が、相当減ります。
毎日かけ流しもしてるし、英語を忘れてるハズはないんだけど、
そんな長男を見てると やっぱりなんだか寂しいママ。
GOGOは、歌いたくなったり、真似したくなる教材なので
その点、ママの安心教材(?)といってもいいかも
うまくバランスをとって、GOGOとパルキッズキンダー・
リタラシーリンクスを今後も使って行きたいなぁ。


・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 15分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD
●ワークブック Letters and Sounds 10ページ (長男のみ)
Letters and Sounds (Golden Step Ahead) Letters and Sounds (Golden Step Ahead)
Patricia Reynolds、Lois Bottoni 他 (1984/04)
Golden Pr

この商品の詳細を見る

●ママ絵本読み聞かせ 
   ・七夕の紙芝居 1冊
   ・図書館で借りてる日本語絵本6冊×3~4回
   ・たなばたプールびらき / 村上 康成、中川 ひろたか 他
   ・たなばた / 君島 久子、初山 滋 他

●おもちゃや折り紙で一緒に遊びながら、長男が次男に教えていたこと
   色と数字
   アルファベット
リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス
(2002/06/05)
学研

この商品の詳細を見る

コレは、絶対おすすめ!!
楽しく学べるオールイングリッシュのおもちゃです

 

幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
スポンサーサイト

テーマ:バイリンガル子育て - ジャンル:育児

【2006/06/24 07:56 】 | おすすめの品々 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.25.の取り組み   ~おうちで紙芝居もいいかも♪~ | ホーム | ■昨日 図書館で借りた絵本  6冊の紹介>>
コメント
--お子さん大丈夫ですか?--
幼稚園に行くと、必ず何かしら病気はもらってきますから、お母さんとしては覚悟しておいたほうがいいですよ。
まず、お子さんが体調を崩した場合、それとなく担任の先生に幼稚園全体やクラスで伝染病などが流行ってないか確かめることをお勧めします。
今の時期ですと、プール熱なんかも考えられますね。
あと、気をつけてたほうがいいのが、頭ジラミ!!放置しておくと大変なことになるので、プールの時期は必ず頭をチェックです!!
タオルを共有しただけで染っちゃうので、侮れません。

>・たなばたプールびらき
この本、私も今チェックしてるんですよ!
面白かったですか?図書館探してもずっと借りられてて読めないんです。
多分、前の人が借りっぱなして返却してないんでしょうねぇ・・予約して3週間・・・いまだに連絡がないなんて!(泣
by:すず | URL | #2YgEYl3I【2006/06/24 20:35】 [ 編集] | page top↑
-->すずさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
長男、1日ですっかり良くなり
次男にもうつらずに済みました。
幼稚園の先生にそれとなく病気が流行ってないか聞く・・・これ、今後してみます!
思いつきませんでした、私。i-230
さすが、先輩ママさんのお話は、ちょっとしたことでも参考になります!!
今後もアドバイスお願いします!!


図書館の本・・・ちゃんとマナーを守って借りて欲しいですよね・・・
私も、先日予約で借りた『あおいふうせん』だけ
いつまで経っても貸してもらえませんでした。
普通の絵本ならともかく、七夕なんかの
季節物は、いつまでも借りれないとタイミングを逃しそうで、困りますよねi-202
それにしても3週間は、長いi-231
たなばたプールびらき・・・記事にしましたので良かったら読んでくださいね。
by:happy☆年子ママ(すずさんへ) | URL | #-【2006/06/26 06:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
