スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.21.の取り組み  ~パルキッズキンダーとGOGOの英語の冒険~
パルキッズキンダーを始めてから
夕方にニュースを見る目的以外、TVをつけないようにしています。
生活にあまり機械音がありすぎるのは、よくないと思うからです。
1時間半程度のCDのかけ流しにより
日本語と同じように家庭に英語の音環境を作り出すことで
言語習得能力の高い幼児の頭の中に自然に英語の言語回路が
出来上がるというのが 今、ウチでメインに使用している
パルキッズキンダーという英語教材です。


というわけで、この教材を使う限り1時間半は、
毎日 CDのかけ流し(BGM程度の音量でOK・集中して聞く必要なし・遊んだり、ドリルをやってる時でもOK)をする必要があります。
この他に、読解力を育てる暗唱用英語絵本セット、
リタラシーリンクスも始めたことにより、
合計で1日2時間近く、毎日CDのかけ流しをする必要があります。
(言語を身につけるためには、とにかく継続あるのみです!)
そうなると、TVをダラダラ見せるのは体に良くないし
時間が勿体無い そんな気がしてきます。
ママ自身がそういう考え方になってからは、
絵本の時間をたっぷり取れるようになりました。
結果的に 子供達も、絵本の時間を楽しみにするようになりました。



パルキッズキンダーを始める前に使用していたのは
GOGOの英語の冒険
という英語教材です。
   (↑サイトではビデオが紹介されてますが、
     今は、DVDになってると思います。)
あちこちから英語教材の資料請求をして
サンプルを見たり聞いたり、 
ネットで実際GOGOを使用してる方から情報を聞いたりした中で
一番、ママが気に入ったのがGOGOでした。
1枚のDVDにつき、1~2ヶ月は 毎日同じものを見て
散々見た後に、次のDVDに行く、
そんなやり方で進めて行きました。

GOGOは、とにかくとても楽しい教材です。
    (興味のある方は、↑から資料請求されてみてください、
     今もサンプルDVDがもらえるはずです)
良く使う肝心なフレーズなんかを
すべて面白い歌にしているのが特徴です。
What time is it?
What is your name?
May I have a pear,please?
one ,two,three・・・ten!
・・・もぉ、とにかくなんでもかんでも歌になっているので
なんと言っても親が覚えやすいし、子供は楽しくてどんどん覚える、
そんな教材です

どんどん長男は覚えて(次男はまだ小さかったです)
GOGOをメインに英語育児をしていた頃は
歌を口ずさんだり、アルファベットも単語も数字も
ものすごいスピードで覚えていきました
DVDすべてを見終わる頃には、英語でのやり取りも
上手で、日本語とほぼ同じレベルでした。(と言っても3歳です


パルキッズキンダーを始めてからは、
GOGOは、お楽しみ教材として、見たいときに見る、
そんな感じで与えていこうとママは思っていました。
ところが4月の入園を機に、
長男が GOGOを見たがらなくなりました。
『GOGOは、みんな持ってないでしょ?!』とか言って
見てくれませんでした



そうこうしているうちに6月。
このまま、GOGOを見なくなるのかな・・・
たまには、見たい!って言って欲しいな・・と思っていた矢先、
長男が 昨日の朝、起きてくるなり
『GOGOのDVD見よう!!ママ、つけてよ!』
朝は、パルキッズキンダーのCDをかけ流しするのが
すでに習慣になってますが、
長男は 一度言い出したら、聞かないのです
『見ないんだったら、幼稚園、行かな~~いっ と!』とか言います。
そんなわけで朝から
久しぶりにGOGO’s Paradeを見ました。
が見終わると、を見たがりました。
でも幼稚園に行く時間もあるので を見せるわけにはいきません。
『幼稚園から帰って来たら(DVDを)付けてあげる』と
約束して朝の仕度をして幼稚園に出かけました
帰宅後、まさか覚えてるとは思ってなかったのに
・・・しっかり覚えてました
を見るとも見たがりました。
半日保育だったので、遊び足りなかったのかもしれません。
そういうわけで昨日は1~3まで見ました。


図書館で借りてる紙芝居を1冊だけ読んであげましたが
他には、何も取り組みらしきことをしていません


当然、パルキッズキンダーとリタラシーリンクスのCDかけ流しの
時間も取れませんでした。
なかなかバランスが難しいな・・・そんな一日でした。


でも
GOGOを見たら、あの頃に戻った気がして
子供と一緒に歌を歌ったりして、楽しかったです
最初に使う教材は やっぱり楽しいものがいいかも・・・
そんな風に思いました。
数ヶ月ぶりにGOGOを集中してみた子供達の反応もまた
前とは全く違います
昨日は、DVD漬けになってしまったけど
子供の成長が はっきり分かった日だったから
たまには、こういうのもありかな


随分前に見たものでも、意外と子供って
鮮明に覚えているものなんだなって驚かされました
次は、洋ナシが何個出てくるとか、オレンジは、何個かなんて
ママはすっかり忘れてるのに
細かい所まで、長男はしっかり覚えてました


今日からは、気合を入れなおして、
かけ流し&絵本中心で行きたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

          

 
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/06/22 07:03 】 | ママの考え方 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■昨日 図書館で借りた絵本  6冊の紹介 | ホーム | ■2006.6.20.の取り組み ~七夕の紙芝居~>>
コメント
--たまには良いですよね。--
機械音気になりますよね。
我が家もあまりテレビを見ない家庭ですが
幼稚園へ行く前は夕方はNHKタイムでした。食後にビデオをちょっと。
でも幼稚園に行くようになり外遊びばかりで
テレビもビデオも殆ど見なくなりました。
長男君も今回は特別見たくなったんでしょうね。
一日かけ流しお休みしてきっとリフレッシュできたかも知れませんね。
きっと良い影響がありますよ。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/06/22 14:37】 [ 編集] | page top↑
----
先日は、はっぴいタイムのアドバイスありがとうございました。
うちも年中の長女用に買ったGOGOのビデオがあるのですが長男さんは、何歳ころから見ていますか?見せ方は同じのを毎日、ひと月見せるのが良いですか?
by:ぽぽ | URL | #-【2006/06/23 01:18】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
そうですよね、
うちは、夕方NHKの『いないいないばぁ!』が大好きで見てたんですが、長男がある日を境にパッタリ興味を示さなくなり・・・ 赤ちゃん番組であることに気付いたのかもしれないですね。i-229
それもあって、TVから自然に離れることが出来たのかも。
他には、『Miffyちゃん』を英語に音声切り替えて見たりもして・・・随分お世話になったものです~~e-247
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/06/23 04:31】 [ 編集] | page top↑
-->ぽぽさんへ--
ぽぽさんも、GOGO使われてるんですね!
うちは、あくまでもそういうやり方で進めましたが、ホントはどの進め方がいいんでしょうね?

私は、長男の様子を見ていて
1ヶ月~1ヵ月半は、同じものを見せても
ママと一緒に集中してソファーで見れたけど、
2ヶ月近くなってくると、覚えて集中力が
なくなってきたので、そうなったら
次のものに取り替えて、ってやってました。
毎日違うものを見せるよりは、
一定期間、同じものを見せる方が効果的だと
どこかで読んで、そういうやり方になりました。
この記事を書くのにGOGOにリンクするために
久々にGOGOのサイトに行きましたが
ブログが出来てましたよ!
スタッフのいろんな方が書いてるみたいなのでそこで相談してみるのが
私が答えるより、一番確かだと思いますよ。i-179
by:happy☆年子ママ(ぽぽさんへ) | URL | #-【2006/06/23 04:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
