スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.20.の取り組み ~七夕の紙芝居~
・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前: パルキッズキンダー 6月CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間: 図書館&買い物&ランチ
●長男帰宅後: リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し20分
●ママ作成 長男の名前プリント1枚(アルファベットなぞり書きで)
●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去から現在までの16冊
●次男暗唱 リタラシーリンクス 過去の絵本から 5冊
●パルキッズキンダー 6月 DVD×2回
●パルキッズキンダー テキスト 1冊 (ママ、読み聞かせ)
   
    *1冊に3か月分載っているので、
    長男からのリクエストで4・5・6月分読まされるはめに



昨日は、天気が良かったので、
長男の幼稚園でもプールに無事入れました
帰宅後は、初プールだった割には、プールの話より
先生が読んでくれたという、
生き物の話ばかりママに話してくれました
プールは、どうでもいいんかいっ
  
  内容は、カタツムリとカエルの話でした。
  よっぽど、印象に残ったみたいです



というわけで、天気がよければ、
ママも次男とお出かけしたくなります
木曜に行く予定をしていた図書館に急きょ行ってきました
もちろん、来月の育児サークルの読み聞かせに使う
絵本or紙芝居探しです
今、ママの図書館カードで借りてる絵本が6冊あって
それ以上は借りれないので、急きょ、次男のカードを作って
それで借りてきました
  
  ママが紙芝居を調べている間に、
  昨日も 大好きなミッフィーの絵本を2冊抱えている次男。
  その絵本も一緒に借りてきました


   ■Miffy’s House
   ■ちいさなうさこちゃん


ちいさなうさこちゃん ちいさなうさこちゃん
ディック ブルーナ (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


   ■みんなでたなばた (紙芝居)
   ■はたおりとひこぼし(紙芝居)
   ■ひみつのたんざく (紙芝居)



一応 サークル用に借りてみたのは 3冊・・・
(うちの子達にもまだ読んであげていませんが)
どれも1~3歳の子供には、内容的に難しいです
帰宅後、どうしよう・・・と思っていたところに、
読書アドバイザーの すずさん から嬉しいコメントを頂きました
教育画劇さんのHPに年少版行事の紙芝居があるとの情報でした。
      はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 /


長くなりそうなので、続きは、また今度にします


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

          

 
スポンサーサイト

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

【2006/06/21 06:36 】 | ★絵本大好き★ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.21.の取り組み  ~パルキッズキンダーとGOGOの英語の冒険~ | ホーム | ■2006.6.18.の取り組み ~ABCのワークブック~>>
コメント
--こんにちは--
プールに入れてよかったですね(^^)
うちは今日が予定なのですが、お天気がね~…
どうなったかな??

すずさんのところに私も行ってみました。
すごくためになりそうなブログですよね。
ご紹介ありがとうございます♪
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/06/21 11:06】 [ 編集] | page top↑
----
プール入れてよかったですね。
うちの方は天気が良いので今日入ってると思います。
生き物の話、男の子はくぎ付けになるみたいですね。その影響でかうちの長女も最近は虫に興味を持ってきました。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2006/06/21 12:02】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
こんにちは!
コメントありがとうございます。
プールの入れたかな?
今日は、微妙ですよね・・蒸し暑いですけどi-183
でしょでしょ、すずさんのサイト、
絵本好きさんには、たまらないですよね~i-176
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/06/21 16:12】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語頑張るぞ!さんへ--
こんにちは、コメントありがとうございます。
こっちは、午前中も雨降ってたし・・・
かなり蒸し暑いですけど、無事入れたかな?
そ、そうなんですか????
男の子って、やっぱりそういう話が好きなんだ?!i-183
私が実は、虫とか苦手なので(触れません)
飼いたい・・・なんて言い出したらどうしようかと、前々から心配でした。
でもそういう日もそう遠くないかも・・・i-201
その時が来たら、
パパと子供に責任持って飼ってもらおうと今、決めました!!!
男の子のママは、コレだからつらいな・・・汗
by:happy☆年子ママ(子供と英語頑張るぞ!さんへ) | URL | #-【2006/06/21 16:17】 [ 編集] | page top↑
--良かったですね♪--
素敵な紙芝居が見つかったようで、本当に良かったですね♪

質問なんですけれど、happy☆年子ママさんは、長男君が英語教室とかに通い始められるとき、次男君はその間、おんぶして参加?するのでしょうか?

すみません、me too 年子ママです。図書館に予約しておいて、よく取り置き期限が通過してしまい、ショックをうけております。(現在、長男2歳になりたて、次男7ヶ月です。)
by:もこもこ | URL | #-【2006/06/21 16:45】 [ 編集] | page top↑
-->もこもこさんへ--
先日は、コメントありがとうございましたi-237
こどもずかん・・・うちのもホントボロボロで
お金があったら、買い換えたい位ですi-183(その位気に入ってますよ、うちの子達も☆)
教えて頂いた2冊も図書館で探しましたが
見つかりませんでした。
多分予約すれば借りれたんでしょうけど
予約して待ってる時間が無かったので
また機会があれば、見てみたいと思いますっ!!
ところで、もこもこさんは、マコロンのもこもこさんですか?
(違ったらすみませんi-230
長男がヤマハ英語教室に通い始めたのが1歳半頃でした。
その時間は、次男は、近く(車で15分位)に住んでるバアバに来てもらって、面倒見てもらってました。
ヤマハのように親子で動き回る場合は
おんぶはママが体力的に厳しいと思います。
普通の机を使う英会話教室であれば、
おんぶや抱っこもいいでしょうね。


次男と2人で通ったヤマハや英会話教室の時は、
長男は、プリスクールに預けていました。
その4時間で、お稽古事に行くなどして次男との時間を大事にしてましたi-176
次男と通った英会話教室もヤマハも、
生まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃる親子と一緒のクラスになりましたが、床にタオルを敷いて
その上に赤ちゃんを寝かせて、レッスンを受けられてました。
でももこもこさんの下のお子さん位の月齢になると
動くようになるし、難しいですよねぇ・・・i-181
あまり動き回らなくてすむような英会話スクールだと、ママも疲れなくていいと思いますよ。
年子のお出かけは、それだけで大変ですよね。
これから夏だし、ベビーカーもつらいですよね・・・
あまりママが疲れるとお稽古事も続かないのでラクに通えそうなところがいいんじゃないでしょうか。
知りたい内容と違うお返事でしたら、ごめんなさいね・・・i-229
いつでもコメントお待ちしています、ではでは♪
by:happy☆年子ママ(もこもこさんへ) | URL | #-【2006/06/21 18:32】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして、unpokoと申します。
私も子供の英語のことで、ブログやっています♪
アメリカ在住のママです。
トラックバックさせていただきました。
これからもお願いします。
by:unpokonadamas | URL | #-【2006/06/25 08:50】 [ 編集] | page top↑
-->unpokonadamasさんへ--
はじめまして!
コメントありがとうございます。
TBの記事が見当たらないんですが・・・
良ければもう一度TBしてみてくださいね、
こちらこそよろしくお願いします。
by:happy☆年子ママ(unpokonadamasさんへ) | URL | #-【2006/06/26 06:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
