スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.15.の取り組み  ~風船か、Balloonか~
・・・昨日の取り組み・・・

●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●次男とママの時間   
    ①英語サークルCDを聞いてから、英語サークルへ
    ②帰宅後は、夕方のレッスンに備えてプリスクールのCD


●長男帰宅直後(おやつ) リタ A-7CDかけ流し 30分


●長男と次男、プリスクール(夕方1時間のクラス)でレッスン


    子供達を預けてる間、義父への父の日のギフトを探したり、
    図書館で予約していた本の受け取りに行ったり、
    買い物したり、あっという間の1時間
    パパもいたので、我が家にしては 珍しく外食してから帰宅。
    こないだ パパ 34歳の誕生日のため、特別です


●みんなで帰宅後は、図書館で借りた絵本、読み聞かせ 1冊だけ


あおいふうせん あおいふうせん
ミック・インクペン (1990/11)
小学館

この商品の詳細を見る


いつもコメントをくださる、
バーバママ子さんからおススメですよ~と教えて頂いた
キッパーの絵本です。
この絵本、本当に とても良いですね!
大人でも読んでて、嬉しくなります!
仕掛け絵本になってますが・・・
こんな素敵な仕掛け絵本は、初めて出合ったかも
子供達も 大きい風船の仕掛けに大喜び
私もおススメです!是非是非 読んでみて下さいね。
バーバママ子さん、どうもありがとうございました。
・・・・・・・・

うちのパパは、風船を良く 子供に買って来て 膨らませてくれます。
子供達も、風船は、そんなわけで とても身近な遊び道具です。


次男は、ちなみに 風船をみると、
『Balloon!Balloon!』と言います。
『ふうせん』でも 当然 通じますが、
『風船』という単語より『Balloon』の方が、
次男からしたら、優先順位(?)が 上みたいです。
日本語でも分かってるけど 英語の方が 瞬間に口から出てくる・・・
こういうのは、結構多くて、
『イヌ』とか『ネコ』『アヒル』『ウシ』『タコ』『サル』なんかも
Dog!なんて感じで
英語の方が、瞬時に口から自然に出てくる感じです。
『バイオリン』『ライオン』『トマト』など、
英語と日本語が同じものの場合は、
アクセントの位置が完全に英語での発音になっていて、
絵本やDVD・カードなんかで 出てきた時・見えた時には
英語のほうが やはり瞬時に口から出てきてます。


長男は、どうかというと・・・
長男も入園前までは、英語でも日本語でも理解できてるものでも
とっさの時に すぐに口から出てくるのは 
やはり英語の方が多かったです。
でも 4月の入園を機に、日本語が ダントツで多くなりました。
別にそれでショックを受ける必要もなく、
ごく当たり前のことだと思ってます。
幼稚園でみんなが日本語を話していれば、長男も同じように
日本語を話す・・・これでいいと思ってます。
英語を前より口にしないからと言って
落ち込む必要も無いと思います。
ちゃんと週1回のレッスンの時には、今までと同じように
綺麗な英語で先生と話せているのだから忘れたわけではないのです。
英語絵本の暗唱も きちんとしてくれるのでそういう意味でも
暗唱って、ママの安心につながってるかも知れません。
続けていれば、英語を忘れるということも きっとないと思います。
子供を信じて・・・英語の環境だけは、整えて 続ける。
これも大事ですよね・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/16 06:48 】 | ママの考え方 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.16.の取り組み ~緊急募集:七夕の絵本教えて下さい!~ | ホーム | ■2006.6.14.の取り組み  ~DVDパピードッグのえいごシリーズ~>>
コメント
--Balloonの「ば」--
私も英語育児をしているけど、もちろん日本語も大事だと思ってます!
最近、ひらがなに興味を持ち出し
50音のパズルをしてるのですが
「ふうせん」よりも「Balloon」の方が先に出るのでしょうね
「ふ」のピースを持ってBalloonの「ば」とか
言ってます(笑)
by:Mery | URL | #DdiHOXp.【2006/06/16 09:57】 [ 編集] | page top↑
--読んで下さってうれしいです。--
喜んでいただけて嬉しいです!
とってもワクワクしますよね。
我が家も今のところ借りただけで持ってはいないです。
ところで以前happyh☆年子ママさんがハッチンスの本の事を書いていらして、思い出しました。
いたずらかいじゅうはどこご存知ですか?
リブが大好きな本です。多分自分自身と同じものを感じていると思うのですが、
年子ママさんのブログでこれもハッチンスだったのねと気づかせていただきました。
ちょっとハッチンス読みあさってみます。
まずおまたせクッキーから、、、、
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/06/16 11:42】 [ 編集] | page top↑
--ほんと--
毎日の取り組みには感激しますv-222
親ががんばらないとね。
あたしはついつサボり気味で・・・。
かけ流しとかしてるんですけど、
今もその最中で、そとでとなりのオネエチャンが遊んでいるので、勝手に出て行ってしまいました。
ほったらかしです。
大きくなるほど日本語が多くなるのは当たりまえのこと。
out putをちゃんとしてるからですね。
うちは家でしてるだけで、近所でも英語に興味もってがんばってる人っていません・・・。
毎日外で遊ばせてるので、声が聞こえるたびにyuuは遊びにいってしまいます。
あ~これだからダメなんですね。
もっと前向きでいかなきゃね!
by:うー | URL | #-【2006/06/16 17:59】 [ 編集] | page top↑
-->Meryさんへ--
コメントありがとうございます。
英語育児中だと
日本語にもどうしても力が入りますよね!
Meryさんのお子さんも
ひらがなにも、興味を持ち始めたんですね!
子供の興味って、好奇心旺盛で
あちこちに行きますもんね。
楽しくどんどん覚えられるといいですねi-185
by:happy☆年子ママ(Meryさんへ) | URL | #-【2006/06/17 08:09】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
コメントありがとうございます!!
いい絵本のご紹介、どうもありがとうございました!
またお勧めがあったら教えてくださいね!!!
ハッチンスの絵本、私も全部読んでみたいと思ってますi-179
素敵な絵本って、ホントいっぱいあるんですよね~~
読んでみたい絵本がいっぱいあります~i-260
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/06/17 08:12】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
コメントありがとうございます。
うちももう少し大きくなったら
勝手に遊びに出かけて行ってしまうんだろうか・・・i-230
成長するにつれて
子供の行動範囲も変わってきますもんねぇ。
ある意味、仕方ないことですよね。
それまでに良い習慣が作れるといいなぁ・・
お互い前向きに行きましょうね~i-184
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/06/17 08:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
