スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.13.の取り組み  ~ボクも読む!!~
次男が、リタラシーリンクスの過去の絵本を暗唱しました!
真似が大好きなので、ママや長男が読んでる時や
CDがかかっている時に、真似したりはしてましたが、
ソファーに座って、絵本を自分でちゃんと持って、
何冊も続けて、声に出して読むのは、初めてのことです。


いつものようにソファーで長男が暗唱し終えると、
それを隣で見ていた次男が 絵本を長男からもらって、
自分で『これとぉ~、これとぉ~』とか選んでから読んでくれました。
(読める絵本は、自分で分かっているみたいです。笑)
食べるのが趣味なわりには、
動物が出てくる絵本が、やっぱり好きみたいです
(次男のプロフィール欄・・・歌→動物に変えておきました。


ママは、次男の暗唱は、さほど期待してなかったので
自然に 下の子は、上の子を真似して、
なんでもできるようになるんだな・・・と驚かされたと同時に
暗唱してる次男を見て、成長ぶりに嬉しくなりました
ママ以上に嬉しそうだったのは、長男で、
次男のことをいつまでも『赤ちゃん』だと思ってる長男は、
次男が絵本を自分みたいに読み始めたのを見てビックリしてました
まさに 目を丸くして驚く って表現がピッタリ
次男が一冊読み終えるごとに 長男が拍手して、『うわぁー☆』と
大喜びしてました。
そんな長男の様子に次男も大満足。
これからも 仲良し兄弟でいて欲しいな・・・


・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半

●ママと次男の時間 ポップアップイングリッシュ(カード)で遊ぶ

 .


●長男帰宅後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分


●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去の絵本12冊
        CTP  Science-1  6冊
      
次男初暗唱 リタラシーリンクス 過去の分 5冊
      ・A toy box
      ・A zoo
      ・The Farm
      ・Let’s build a tower
      ・What are you?


●ママの絵本読み聞かせ 
       
Say Please Say Please
Virginia Austin (1995/09)
Walker Books Ltd
この商品の詳細を見る


       ・リタラシーリンクス 現在までの16冊
       ・CTP 12冊
       ・ちいさな たまねぎさん
 


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/06/14 06:41 】 | 次男:成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.14.の取り組み  ~DVDパピードッグのえいごシリーズ~ | ホーム | ■2006.6.12.の取り組み ~自分で出来るようになったね~>>
コメント
--次男くんすごーい!--
暗唱する次男さんを長男さんが手をたたいて褒めてあげるのってすっごいほほえましいですね♪仲の良いご兄弟でほんとうらやましいです。♪うちだったら恨めしそうに?見てることでしょう・・(親が下の子をすごーいと褒めたりしたら・・)
それにしてもまだ2歳児さんですよね。
もうリタを暗唱できるなんてすごいです!
ちなみに過去の分はいつでも手の届くところに置いてらっしゃるんですか?
私はその月の分以外片付けちゃってるんですが・・いつでも見れるようにしておいたほうがいんでしょうか?
by:すいみー | URL | #-【2006/06/14 12:52】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
こんにちは、コメントいつもありがとうございます。
私も、長男の前で
次男を褒める時は、やっぱり神経使います。
長男の様子を見て、長男が大喜びしてれば
私も安心して褒められます。笑
でもホントに まだ長男の中では次男は
赤ちゃんなので
ライバル心は、全然 今の所ないみたいです。
いつごろからそういうのが
長男の中に出てくるのかな、、とも思ったりしますね・・・
リタは、A-7に進んで、2日位した時
A-1とA-3の分は、隠して
A-5とA-7のみ出しておいたんですが・・・
幼稚園から帰宅した長男が、
『ない!ない!』と必死に探してて
かわいそうだったので、また出しました。i-229
結局、今は16冊本棚にあります。
長男も次男も A-1から現在までの全部で
セットみたいな感覚で集めている様子なので
この先もどんどん増えてしまいそうです。
読む時も、全部でひとかたまりなので
16冊全部持ってくるんですよ・・・笑
1回の暗唱でも勝手にA-1から読み始めます。
これ以上増えると1回の暗唱の時間が
とてつもなくかかりそうです・・・汗
小さくて絵もかわいいから、大事にしているみたいなんですよね。笑
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/06/14 15:56】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2006/06/17 00:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
