スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.12.の取り組み ~自分で出来るようになったね~
長男が 幼稚園に通い出して2ヶ月。
毎朝 制服に着替えると、一目散に玄関に走っていき
楽しく通ってます。
靴は 毎日泥だらけ。(毎日、ゴシゴシ、
制服に付けてる 名札の中やスモッグのポケットにまでが入ってて
帰って来る度 どんな遊び方してるんだろう・・・と
こっそり長男に気付かれないように、遊んでる姿を見てみたい、ママ。
  
  
  入園したての頃は、
  自分でやろうともしなかった 『制服のボタン』 
  すごく遅かった 『靴を履く』



クラスのお友達に 相当刺激されてるようで
靴を履くのも、脱ぐのも早くなったし、
   (園庭に外遊びに行きたい一心で
制服のボタンは、夏服になった次の日には出来るようになってました。
お友達(特に女の子)にも 大分面倒見てもらってるみたいです。
『Uちゃんが、ボタンのやり方教えてくれた!』とか
『Mちゃんがリュックを(背負うのを)手伝ってくれたの』などと
女の子って、とても気が利くし、色々できるのね、と
思わず、感心してしまいます
やさしいお友達に ただただ感謝です


ただ、給食をイマイチ食べてないのが気になってます。
帰宅後すぐに リタラシーリンクスCDをかけながら
おやつタイムにしてますが、用意してる分で全然足りません。
晩御飯を おやつの時間に持ってきちゃおうか・・・と、検討中
でもいくらなんでも 3時に晩御飯って・・・おかしいですよね
なにか、良い方法があれば、教えてください。


・・・昨日の取り組み・・・

●長男登園前 パルキッズキンダー6月 CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間 プリスクール(夕方クラス)教材CD 1枚
●長男帰宅直後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●ママ作成プリント:長男の名前(アルファベット)なぞり書き 1枚
●ママの読み聞かせ絵本 3冊



読み聞かせの絵本は、子供が本棚から選んだものをいつも読んでます。
ママとしては、
リタラシーリンクスA-7の4冊も 持ってきて欲しかったのに
昨日は 選んで持ってきてくれませんでした
これが続くと ちょっと困るんだけどなぁ・・・
読んで欲しくなるような工夫を考えたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/13 06:08 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.13.の取り組み  ~ボクも読む!!~ | ホーム | ■2006.6.10.の取り組み  ~絵本『おまたせクッキー』と漢数字の関係~>>
コメント
----
子どもは子どもの中でどんどん成長しますよね~。
うちも友達に教えてもらったり、教えたりしながら過ごしてるみたいです(^^)
そして。
給食が嫌い~(^▽^;)
必ず「まずかった…」とぼやくのですよ。
うちは食にアレルギーがあるので、「全部食べなさい」はご法度。
本能的に受け付けないものが分かるので、無理強いは出来ません。
だから、あんまり食べられなくて、「おなかすいた~!」と激しく言うときには早くても夕飯にしちゃってます。
しっかり栄養を取ってからおやつでもいいかな?と。
臨機応変でいいやあってかんじです。(^^;)
by:あひる | URL | #hNMO3LYs【2006/06/13 09:19】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
ゆ~のちゃんに、アレルギーあったのは
知りませんでした!
うちは、好き嫌いもなく、早食いだし・・
なんでも食べれるはずなんですが、
理由は分かりませんが、給食に限っては、
ほとんど食べてないみたいです。汗
先生曰く、カレーとか好物なら
残さず食べてるとの事なんですけどね。
特に 味に対して不満があるようにも
見えませんし。。。
やっぱり早くてもご飯にしちゃっていいかな。
そんな気がしてきました☆
ありがとうございました!
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/06/13 09:34】 [ 編集] | page top↑
--お友達--
やっぱり、お友達と触れ合えるって、いいですね~。
お友達が世話をしてくれたり、お友達を見て、自分も頑張らなくちゃって思えるんですね。
最近の息子の姿を見て、お友達とたっぷり遊ばせてあげたいって思います。
となると、3歳から幼稚園に通うのがいいんでしょうねえ。
by:おくさん | URL | #-【2006/06/13 16:27】 [ 編集] | page top↑
----
うちの次女も春から入園しましたがやっぱりできることが増えましたね。着替えもママやってーだったのが、自分からやれるようになったり。
うちの子は外面がいいせいか給食はお代わりまでするみたいです。家では絶対食べない生野菜まで・・・。
おやつは、うちではパンを食べさせてからスナック菓子にしています。
今日は私のパン教室で作ったクリームパンを二人とも喜んで食べてました。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2006/06/13 22:51】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
コメントありがとうございます。
やっぱりお友達からの刺激は、
かなりのもので
ママが教えるのなんかよりいろんなことを
簡単に覚えて帰って来てます。
まさかボタンをママが一度も教えないうちに
出来るようになるとは、思ってもいませんでした!
2年保育にしてママとのんびり過ごすのも
それはそれで大事なこともいっぱいあるかもしれないし・・・
悩みますよね、2年か3年かって!
長男は、『ママやって!』が多い子だったので
3年にして良かったって思いますi-185
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/06/14 04:33】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
子供と英語がんばるぞ!さんも
自家製パン派だったんですね!!
知りませんでしたっ!!
パン教室に通われてて、優雅だな~~と
羨ましくなっちゃいました~i-233
私もコネは、ホームベーカリーですが・・・
自家製パン派です♪
クリームパンも手作りは、これまた美味しいですよね!
でも出かけちゃったりすると
おやつに毎日パンを焼いてる時間もないので
なかなか難しいですよねi-183
そうそう、昨日は、長男も給食残さず食べたそうです!
お迎えの時に先生がおっしゃってました。
全部食べた日は、やっぱりそれほど
『お腹空いた~~!』と騒がないもんだなー
と、普段いかに給食を食べてないか分かりました。
うちも男の子だし、おかわりするくらいの勢いが欲しいな~~~i-229
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/06/14 04:44】 [ 編集] | page top↑
----
履歴をみられたのですね。納得です。
あの・・・お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きしたいことが。
オススメドリルなど、左欄に写真を貼り付けておられますよね?どうやって貼り付けたのですか?よく皆さんやっていらっしゃいますが、自分で写真を撮った、という感じではなさそうですね(ホントに何も知らなくて)。よければ教えていただけますか?申し訳ありません。

あと、このFC2というブログは、アマゾンが主催してるのでしょうか?
by:drecomemama | URL | #-【2006/06/14 05:27】 [ 編集] | page top↑
-->drecomemama さんへ--
おはようございます!
これは、G-tool netを使ってます。
(クリックすると分かりますよ)
プロフィール欄に貼り付けてるんですよ。
写真は、もちろん、自分のではないです!!
これは、アマゾンの画像。
う~~ん、FC2がアマゾン主催・・・
これは違うような気がするけど
どこが主催してるかは、私もさっぱり分かりません。
何も考えずに別館はFC2にしました。
教育熱心な方が多いのがFC2にした理由です。
by:happy☆年子ママ(drecomemamaさんへ) | URL | #-【2006/06/14 06:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
