スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.10.の取り組み  ~絵本『おまたせクッキー』と漢数字の関係~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD
●(長男のみ)『はっぴぃタイム』もじドリル8枚 (今月分終了)
.
 長男の大好きな なぞり書き
●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去の分 12冊
●ママ絵本読み聞かせ
  
  ・長男からのリクエストで今までのリタラシーリンクス16冊
  ・図書館で借りてる絵本 6冊(なんども)
  
 ←次男が選んできた絵本


 日本語絵本  英語絵本

,
 子供と一緒にクッキーを焼きました

読んだことある方には、分かってもらえると思いますが・・・
この絵本を読んでいると、焼いて食べたくなるんですよ~~~
というわけで 英語絵本、ますます読んでみたくなりました


ちなみに、今月の 七田式『はっぴぃタイム』DVDには、
漢字のフラッシュが出てきます。
『一 二 三 四・・・』と数字も出てきてます。
DVDで長男が漢字にも興味を示していたので
ママの手書きの紙も(フラッシュ通りの順番で書いたものです)
リビングに貼ってあります。


今 図書館で借りてる『おまたせクッキー』には、
めちゃ、タイミングよく これらの漢字が出てきてました
    借りる際には、ネット予約して借りてきたので
    漢字が出てくることは、全然知りませんでした。
内容的には、漢字が出てくるほど難しい絵本ではなく
ウチの子達にピッタリの繰り返しの多い、短めのストーリーですよ。
漢字が出てくるのも 数だけです。
早速、フラッシュに出てくる20個の漢字を覚えた長男は、
絵本に知ってる漢字を見つけて嬉しそうです!


たまたまの発見でしたが・・・
   漢数字覚えたてのお子さんに、是非、
     この絵本を読んであげてみてくださいね。

       焼きたてクッキーのおやつも忘れずにね


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです






 私のお気に入りクオカ   
スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/06/11 07:59 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.12.の取り組み ~自分で出来るようになったね~ | ホーム | ■2006.6.9.の取り組み  ~長男は、文字大好きっ子~>>
コメント
----
おまたせクッキー、面白そうですね!
出来たクッキーはとっても美味しそう♪
絵本を読んで実体験が伴ってしか美味しい。
素晴らしいなあ。
そういうのって嬉しいし、きっと思い出に残りそうですよね。

文字ドリルもう今月分終わっちゃったんですか!?
相変わらず、ドリルが大好きなんですね(^^)
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/06/11 22:00】 [ 編集] | page top↑
--よく見つけましたね~!--
確かまだアドレスお教えしていなかったですよね?コメントを発見してびっくりしました。でも嬉しかったです♪ありがとうございます。

しかし、まだ全然使いこなせなくて、またトップページも全然出来上がっていません。

ブログそのものを毎日書けるのはまだ先そうです。。

また体裁が整ったらご連絡しますね。
by:drecomemama | URL | #-【2006/06/12 05:56】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
是非読んでみてください♪
私も母に読んでもらった絵本や紙芝居を
覚えているので
息子達も思い出として残っていくのかしら・・・i-176
今月分は、、数のドリルが、あと少し残ってるかな。i-179
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/06/12 06:59】 [ 編集] | page top↑
-->drecomemamaさんへ--
おはよう♪
訪問履歴から行ってみたんです。
びっくりさせちゃって、ごめんなさいね・・・
アメーバには、ない機能ですもんね。
でもなかなか便利ですよ~。
使い慣れるまでには、やっぱり2~3日は
誰でもかかりますよ~~。
頑張って下さいね~~☆
by:happy☆年子ママ(drecomemamaさんへ) | URL | #-【2006/06/12 07:03】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。
フラッシュって、ちゃんとやれば覚えてくれるんですね~。僕のやり方がわるかったのか、気まぐれで休みの日だけしかやらなかったのが悪かったのか、ウチの娘には効果がありませんでした。と、いうか継続してできませんでした。

happy☆年子ママの学習を見るたびに、ふ~んと関心してしまいます。
by:尾崎翔太 | URL | #-【2006/06/12 11:23】 [ 編集] | page top↑
--すばらしい~--
過去ログ。。3歳の頃の英語力
拝見して、すっごい~~と思いました。
3歳0ヶ月時で月や天気、小文字まで完璧に把握しているなんて・・
レベル高すぎてもう目が点でございます~
どうやってそういう知識を教えてあげるんですか・・??
うちの上の子あと数週間で4歳になりますが
全然です・・。日本語でも今が何月なのかしらないでしょう・・そういえば教えてないわ・・
いろいろ教え方を教えて下さいマセm(_)m
by:すいみー | URL | #-【2006/06/12 13:22】 [ 編集] | page top↑
--お初です。--
熱心な英語教育にただただ感心してしまいました!
我家の6歳の長女は1歳の時にDWEから始まり、
英語のリトミック~イングリッシュモンテと変化を成し遂げながら、細々とやっていましたが、
小学校受験を期に断念。
そして、英語は・・・すっかり忘れてしまいました~~(涙)!
今、学校で英語の授業が毎日あるおかげで、少しずつ思い出してる状態です。
今は次女(3歳)が英語ビデオにはまっているので、是非これからも参考にさせて下さいね!
継続は力なり・・かな。
我家のブームは今、NHKの「基礎英語Ⅰ」です。
地味なようで結構盛り上がっています(苦笑)
by:mama-lala | URL | #-【2006/06/12 14:08】 [ 編集] | page top↑
-->尾崎翔太さんへ--
私もフレッシュをやってみたことありますが
自分でもイマイチこれでいいのかな・・・
みたいなのがあるし
すぐには成果が出てこなかったんですが
やっぱりDVDのフラッシュの効果は 
すごくて、これはいいな~~!って
近頃思ってます!
確かに私も皆さんのブログを読んでいて
ふ~~んっていうの多いですね。
この『ふ~ん』に妙に納得です~~
by:happy☆年子ママ(尾崎翔太さんへ) | URL | #-【2006/06/13 09:39】 [ 編集] | page top↑
-->すいみーさんへ--
すいみーさんのお子さんと同い年なんですね☆
私も3歳の時の英語力の記事を書いた日は
かなり親バカですが
驚きました。
まさかあんなに身に付いてるとは思ってませんでした。
今は、あの記事から半年位たってると思いますが
反応が半年前よりすごく早くなったのは
見てて分かります。
カレンダーに関しては、
長男がカレンダーに興味を持ってると思ったら
その場でどんどん教えてあげたりしてました。
子供がその時その時に、興味を持ってることに素早く反応して
一揆に教えちゃうのは、私のやり方です。i-179
by:happy☆年子ママ(すいみーさんへ) | URL | #-【2006/06/13 09:44】 [ 編集] | page top↑
-->mama-lalaさんへ--
コメントどうもありがとうございました!
こんにちは!
lala-mamaさんも熱心に今までお子さんにかかわられてきたんですね!
私も色々教えてくださいね。
うちは、お受験とは無縁なんですが
小学校受験を機に断念・・・
やっぱりそれほど大変なんですか?
勿体無いけど、きっと頭の中には
残っているはずです!!
感覚を思い出したら、早いんじゃないかしら。
細く長く、頑張って行きたいですね!
by:happy☆年子ママ(mama-lalaさんへ) | URL | #-【2006/06/13 09:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
